2018年8月9日木曜日

2018年、WSL ウーマンスーパーリーグ 日ノ本学園VS浦和レッズ、日テレメニーナVSアルビレックス新潟

朝、品川から新幹線自由席で静岡に向かう予定でしたが、まちがって快速にのってしまい、新横浜でおり、もう1度乗りなおして静岡へ向かいました。
東京は台風が近ずき、出発の時は雨が降って涼しかったですが、藤枝に着いたら真夏に逆戻りで30度超え。インターハイ以来だから1週間ぶりの藤枝です、インハイ女子サッカーが終わり静けさを感じる藤枝ですが、まだまだ暑い、今年もウーマンスーパーリーグ夏集中開催が始まりました、ここ数年毎年行かせてもらっています。
早めについたので、浦和レッズユースVS日ノ本学園の後半から観戦が出来ました。両チームとも縦に早いサッカーをしていた印象があります、ベルギーのカウンターみたいのが流行ってるのかな?、浦和の選手などの走り方を見ていたらお腹が左右に揺れて腕を横に振り、小さなロッケットパンチのような走り方の選手もいました、それはジョギングなどをするとそうゆう風になることがあります、やっぱり試合を見ていると横向きや方向転換をする時間が多いですね、終了後すこしコンビニで小休止して戻ったら日ノ本と浦和が練習試合をしていました。
練習試合終了後、日テレメニーナVSアルビレックス新潟の試合、結果から言うと2-0でメニーナの勝利です、進入経路の奪い合いが見ていて面白かった、メニーナーが横にボールをつなぎ、隙間を見つけてはスピードを上げて進入してくる、それをさせまいと新潟もよく防いでいましたが、一瞬すきをみせてしまい10番菅野おとが中に入って来たところにパスを入れられて、見事なトラップからシュートでメニーナが先制!
新潟もチャンスはありましたが、なかなかシュートまで持って行けませんでした、
メニーナは中学生が多いと思うのですが、やはり上手いな~強いな~とゆう印象です。
上手い選手は、やはりボールを失わないし奪われませんね。新潟の試合運びを見ていて何故パスがだされるのか?が解ったように思いました。
新潟の監督は、うるさくいろいろ支持をだしていましたが、高校生ならば、もう少し自分達で考えさせても良いのでは?と感じました、失敗すると「本当に知らないよ~」とか言っていました。チームによって考え方は違うのでなんとも言えませんが。
やはり、素晴らしい試合を見ると脳内が覚醒されて、やる気が出て気ますね
試合はやはり生観戦がいいですね~
終了後、ホテルに向かいチェックインをすませてから、もう1度順心高校へ戻ったら、新潟VS順心の練習試合をやっていました。観戦していたら以前からお知り合いの順心ジュニアユースの監督さんがいらしたので(プライベートで)ご挨拶後に、今年のU15選手権のことや育成談義などをして、貴重なお話を聞かせていただきました。
僕自身も前から言いつずけていますが、自律させること考えることの大切さなども再確認できたし、今後やるべきことも見えてきました。
サッカーが楽しいとはどんなことなのか!上手くなるとはどんなことなのか!チームや指導者が考えていることと認識がずれている選手も多々いるようですね。上に行ける選手行けない選手の差が解ったように感じました。小学生の低学年で、うちの子は考えていないと呆れた感じで言う方もいますが、考えてないのではなく考えられないと思うので、考え方を教えてあげないとならないと思います、そして自分で自分達で考えてみることが大切ですね。小学生のうちは「考えているの?」と怒らずに教えてあげることコーチングしてあげることで、それが中学生や高校生になった時につながってくるのだと感じます。
ホテルに戻り、丁度、夕食の時間なので食堂へ行ったら、浦和レッズの選手達がいました、どうやら同じホテルに泊まっているようでした、レッズの手達が沢山お代わりをするので、僕が行った頃には1つのカレールーがほぼなくなっていました(笑い)
でも、このあたりも他のお客様のことを考えた行動をできるといいですね。
部屋の窓からは藤枝花火大会の花火が見えました。


=================================
最適なトレーニングを提案させていただきます!
うまく結果に繋がらない選手は僕を呼んでくださいね、正しい努力の方法を伝えます。
セレクション前にどうぞ!!
興味がある方は早めに連絡してくださいね。

なるべくやる気がある上で連絡してくださいね。、もちろん疑問質問は受け付けます
1人でやっているため返事などが遅れてしまう場合がありますので
ご理解いただきたいと思います。
勝手な認識をせずに解らない事や疑問に思うことは必ずメールをしてください
近いうちに中学生以上にはViPRなどを使った
ファンクショナルトレーニングも始めたいと思っています
まだどんな設定にするかは解りません。
スプリントとViPRとストレッチをやったらあっとゆうまに時間がすぎますので。

練習会、セレクション情報↓
http://eiichikitayama.blogspot.com/p/hp-httpswww.html
日テレメニーナは8月18日です

サッカー、かけっこ、球技専用スプリント
レッスン依頼↓

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
ラインIDkitasaneiich
メールは夜10時30ぐらいできります
球技専門スプリントの短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
スピード、クイックネスについてしっかりレッスンします

0 件のコメント:

コメントを投稿