2023年4月11日火曜日

宝塚音楽学校の受験から見る、セレクションについて思うこと2023


宝塚音楽学校の受験に密着する番組を今年もやっていたけど、色々考えさせられました、養成学校に入ったとしても、人が選ぶことだから、なかなか難しい。

なれるものとなれないものがあるのが人生だね。
きっかけやチャンスをもらったら、頑張るのは自分自身!

学校で練習しても、養成学校からの合格者4人、本当に厳しい世界です、高校3年生までチャンスはあるようなので4回ぐらいのチャンスがありますが、人が選ぶことだから、なかなか難しい。

でもどんなことでもチャンスは都合のよいものではない、本番の為にしっかりと準備をしましょう!

身体が固い生徒がいたけど、こんな生徒さんの為にも僕ももっと柔軟体操なども勉強して、こんな生徒さん達にも協力できるようになりたいな

写真のピラミッドを見るとサッカーのJFAアカデミーや日テレメニーナなどの強豪チームなどと似たように感じるけど、U15,U18のサッカーの場合は1回しか受けれないし、サッカーの場合トレセン制度などで先に決まっている場合も多いので、そのあたりは少し違うかな

サッカーやスポーツのセレクションだと強豪に落ちても他チームが沢山あるから次があるけど、宝塚音楽学校は1つしかないし、そこしかないからね。
いくら養成学校や予備校で頑張りました!とアピールしても、そんなプロセスは試験官には関係ありません!その場で判断されてしまいます、だからこそ準備が必要です。
宝塚音楽学校の1次試験は面接だけみたいなので、容姿や受け答えなどで決まってしまうみたいだから、試験官がどう思うかで決まってしまう。15秒で運命が決まるらしい。
やっぱり普段から人間性や人間力を鍛えておくことが大切かもしれませんね

入るのも大変だけど、入ってからがもっと大変なので、今だけでなく未来を見据えた練習をしておくことも大事ですね。

一次に受かることが目的、目標ではなく、最後まで行く事が目的になるけど、やっぱり人生には平等はありません。受験とゆうシステムは平等なのかもしれないけど、学力ではなく、人が人を選ぶと、平等感がなくなる。

人との比較をしなければならないので落ちる人がいるのは仕方がないです
でも、2次3次ぐらいまで行って落選しても、ここまで本気で努力したことは財産になるから、何をしても乗り切れるし、きっと新たな夢や新たな努力を始められると感じます
努力は才能を超す!

2次3次まで行って落選してしまった方々は、すぐには切り替えることは出来ないだろうな、高3でラストチャンスだった方も悔しくて苦しい思いをしていると思います
だってここに人生をかけているんだもん!
夢を描いて頑張ってこれたことは次への夢へと繋がってくると思うので是非、演技の道を進んでほしいなー劇団に入ったり、踊りの世界に入ったりして活躍してほしいですね

敗者になってからの人生が大切です、サッカーでも希望のチームに受からずに別のチームに入って全国優勝した選手もいます

やっぱり、スポーツのセレクションでも、みんな誰しも自分が受かりたいとゆう気持ちがあるとは思いますが、受かる選手は、自分さえ受かれば良いではなく、仲間のことも応援出来て、気ずかいが出来る選手なのかもしれないなーと、番組を見て少し感じました

以前レッスンをした選手が高校サッカーの名門、矢板中央高校にいましたが、大学へ進み、教師になる夢をもったそうです、大学でサッカー部には入らず、社会の教師になる勉強を始めるそうです、捨てられる夢はすてて、新たな夢に進めるのも、高校サッカー部で努力をつずけて来たからだと思います。


先生の「出会ってくれてありがとう」とゆう言葉が良いね
夢やなりたいものがあるならば、まずは若いうちにチャレンジしてほしいなー、僕の知り合いも中2でイギリスのマンチェスターユナイテドに入る夢を持ち、英会話や毎日10キロのランニングなどをしていたらしい、高校を辞めてイギリスへ向かったらしいです
日本に帰って来て、大検(高卒認定)をとり、もう1度イギリスへ行ったそうです
誰に言われることではなく自分で考えて行動することが大事ですね

僕ももっと若いうちにやっておけばと思うこともありますよ(^-^)

でも今は1人でも多くの選手の夢や希望をかなえてあげられるように
応援する事が僕の1つの夢になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、アジリティ
個人レッスン、少人数レッスンやっています


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


https://dreammap.hp.peraichi.com
レッスンの感想を読んでみたください
このページの最後にラインのQRコードも載せていますので
そちらから連絡をいただいても良いです
またはフェイスブック
スピード走法も習えるサッカー個人レッスン、少人数もok | Facebook
インスタ
スピード走法が学べるサッカー個人レッスン!(@eiichi_kitayama) • Instagram写真と動画
などのメッセージから連絡してください
一緒に練習しましょう
未来につなげる今を作り出します



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。