2021年5月22日土曜日

YouTube、SNSを使った無料練習動画の弊害

(写真と文章は関係ないです)

最近、YouTube、SNSを使って練習動画を流している方々が増えましたね、これには良い部分と駄目な部分、弊害があることを知っておきましょう。
たぶん、ネット動画で知れるものは、練習方法で、こんな練習をすればいいのかーなど感じることが出来るのは良いですよね、でも練習を見て、やっても上手く行かない!最初は良かったけど、また駄目になってきた!とゆう選手を見たことがあります。

うん、駄目なのはあたりまえです、その選手の特徴や動きを見ないで、一方的に教えている感じですからね。前にも○○さんの○○の学校教室の動画を見て、それなりに良くなったけど、サッカーの練習などをしていると、また駄目になってきた!と言っていた選手がいました。

基本、無料のコンテンツやTVでみたものを、そのまま真似するだけでは上達は難しいと思います、きちんと考えられる人なら大丈夫かもしれないけど

その後、対面レッスンをしたわけですが、いくつか原因を見つけました、そして速くなりました。なので、結局は対面で練習をしないと駄目なことが多いのです。


動画に慣れてしまっている方々は、練習の撮影をしたがりますが、ここでも結局は、あれ、こうだったかなーあーだったかなー?撮影していても間違っている人もいて、悩み始めるのです、なので、まずは練習に集中して、その場で覚える気持ちを持つことが大切になるんです、覚えたら思い出して書くことです、また、撮影をしたならば撮影したものを見ながら書くこともありだと思います。書くより何度も練習する方が覚えられるかな?

最近は継続した選手には僕が撮影したものをひとまとめにした動画をプレゼントしていることがあります。(一ヶ月ぐらい見れるようにしています)

撮影するのは構わないと思うのですが、きちんとやりましょう、やるか、やらないかで上達するかしないかが解ります、でも間違ったやり方をやってしまうと困るので、間違えそうになったら質問しましょう、そこで怒る指導者はいないと思います、でも忙しい人は返事はないと思います

僕がセミナーや講習会へ行くとほとんどが撮影禁止です、本当に大変です、でも書いて、覚えます。実技に参加した後も、書いて覚え、これは!と思ったものは何度も練習します。

何故、撮影を禁止にする講習会などが多いのか?

もうこれは、SNS対策がほとんどでしょうね、無断で流す人が多いんでしょう、流して広告収入を狙っている人が多いんですよ、なでしこリーグなども試合中の写真や動画を許可なく流すのは禁止だし、Fリーグに行った時は1分だけ撮影OKなどのルールもありました

話は飛びますが

先日、スプリントの超一流師匠に僕が指導した選手の映像を見てもらい、ここがあーだからこうゆう練習が良いのでは?とか話しました(たまにやります)、そうゆう考えもあるんだーと勉強になります、継続している選手なら、すぐに現場で新たなアプローチが出来ます、動画のこうゆう使い方もあるのです、なので僕のレッスンは1回で終わる選手より継続選手の方が得です(^-^)

YouTubeや動画でドリブル練習、戦術練習などをいくつも出ていて、たまに見ることがありますが、ほとんどが実践では役立ちません、イメージがつきにくいからです。本などもそうですよね。全てではないですよ。

動画や本などを出している側が満足するだけで、教わる側が満足するものが少ないように感じます。遠くて習えない場合は、動画で仕方ないですし、動画を見ながら解らなかったら質問しながら、やれば良いです、もっと大事なのはやはり対面で習い本質を知ること!本当の意味を知ること。

↓のようなラダーも考え方を間違って教えている人達が多いです、動き方などが解っていればラダーでなくても良いのです、レッスンでは方向転換などを教える時に使います、ラダーでなくても良いのだけど、自主練などにも使えるかな?と思うのと、失敗すると足が遅くなる可能性があるので、説明するために使っています
元Jリーガーやチームのコーチなどが、自分の経験だけで、キックの方法を教えても上手く行かない理由なども話します。喜びの声などを読んでいただければ、解ると思いますが、キック力も増します!もっといろんな選手に伝えてあげたいな。
キックが解らない選手の最初はこんな感じです、ここから変わって行きます
たぶん、今、これを見ている人達が考えている練習とは全然違います、本質が違います


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります


走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます,可能性を引き出します!

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます、現在、緊急事態で練習が出来ない選手、遠くてレッスンが受けれない選手の為に、練習動画を有料で公開しています、パート1、2 、さらに低学年、初心者向け(低学年)のやつもあります

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音ですが。
疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
キタヤマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。