2021年5月27日木曜日

上手くなるってどんなこと?楽しいってどんなこと? 未来を見据えたレッスンをしています

上手くなるってどんなこと?楽しいってどんなこと?

先日、報告をいただきました

中3の女子チームと試合でした。いつもCチームでしたが、試合に多く出ているBチームの中に○○だけ入らせてもらえて、ボールがスムーズに通って楽しく、強くなった感じが実感出来たと言っていましたと嬉しいです、1人だけって所が凄いね、レベルが高くなってくると楽しさのレベルも変わって来ます、一歩ずつ前進してもられば良いと感じます

先日、Cクラスで初めて背番号で招集されて試合に出たけど、ボールが繋がらなかったり本人的には、どうもしっくり来なかったらしいので、上のクラスに行ったら解るかもしれませんよ!と答えてさせていただいたのですが、その通りになりました。


数ヶ月レッスンをした小5女子(現、中2、昨年1年生でフル出場で全国3位になりました)も言っていましたが、小5のクラスでは良いポジションにいても、パスが回ってこないけど、小6クラスに入ると上手い選手、視野が広い選手がいるので、パスが回ってくるんだと言っていました。この意味わかりますか?

学年のレベルにより上手さの意味、楽しさの意味が変わって来ます、上手くなって来たり意識が高くなってくると、練習中、ふざけて遊んだりする人が嫌になります。
選手が自ら注意をしたりコーチに話してきたりします。

ふざけあって楽しい気持ちと、上手くなって楽しくなる気持ちは全然違います

自分が上手くなっているのに気ずかずに、下のクラスでやり、なんか他の選手と合わないなーとゆう場合は自分がレベルアップしている事があります。

レッスンでボールの受け方や出し方、戦術、スプリントなど、たぶん他の選手達よりも先に行っているのでボールが繋がらないと感じるのだと思います

サッカーの理論、ハイプレスの交わし方や何故、横パスをするのか、縦にパスをだすのか?何故、ボールを奪われずにパスを受けられるのか?1対1のドリブルのテクニック、走りのスピード、キックの方法、身体能力など全て学べますからね。運動会の徒競走の為の練習などもやります
一石二鳥とゆうことばがありますが、一石5鳥ぐらい学べます

未来を見据えたレッスンなので、全日本ユースU15女子選手権などで3年連続で全国優勝者、準優勝、3位の選手が出ていたり、トレセンで合格、クラブユースで活躍する選手が出てきているのだと思います、はじめは習ったことがないことを習う可能性があるので、上手く行かないこともありますが、だんだんと解ってくるのです。
もちろん今でも通用しますよ(^-^)

楽しいってのは、上達するまでのプロセス、道筋を楽しむのもあるけど、どのレベルでも楽しむことは出来ます、なので大事なのは目的と目標が大事になると感じます
どこかにも書いたけど、人に流されず、自分で考えられる選手が一流になって行くのです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自主練をしながら、また新たな、即効性あるトレーニングを開発しました!これは使える
(^-^)たぶん、誰もやってないでしょうね。瞬発力、俊敏性、出足が速くなると思う、アジリティとクイックネスの部分かな。早く多くの選手に伝えてあげたい。
指導料などはメールでお答えしますが、クーバーコーチやその他の所より、時間や、指導内容を考えると安いですよ。たまに力が入り過ぎて2時間近く行ってしまうことがあります、でも高い安いではなく、選手の経歴などでもなく、大切なのは結果です!前回も書きましたがYouTubeなどで、無料で練習動画を流している方々がいます、中には合っているのもあるかもしれませんが、ほとんどが違うんじゃないか?と感じるものばかりです。

これは嘘だよとか間違ってるよ!とゆう話もしています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
近いうち2回セットにするかもしれません、

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
現在SAQを取得中
キタヤマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。