2021年5月20日木曜日

優秀な指導者は稼げないのは何故?(^-^)駄目コーチは稼げる、武井壮の話は面白い


質問に国立大で外部コーチをやっているコーチが15000円の謝礼をもらいながら活動をしている人から質問が来ていました

4分46秒ぐらい↓

「マイナースポーツの指導をしておりよい副収入になっている、正直、弱小チームでノルマもなく目標の大会のレベルも低く、自分が本気で教えればすぐに結果が出ると思っている、ヒントを出しながら指導しているが選手の伸びなさにに呆れている」

選手の責任ではなくコーチの責任!お金もらって結果を出さないのは良くない、これは自己満足だ!とゆう答えが良かったです、僕も同意見です、なにか本気で教えられない現場の環境があるのかな?ヒントを出しているのに、選手が理解できないのは、指導者のアプローチの仕方が悪いのでは?または弱小チームならば、元々、選手達のモチベーションが高くない可能性がありますね。確かにそうゆう環境も実際にありますよ

収入として考えている時点で違うかな?でも若い人はお金をもらうことが当たり前で結果は二の次とゆう人が多いのでしょう。僕も昔はそうゆう時がありました、でも1人で指導を始めてから、結果を出すことで指導料をいただくことの大切さに気ずきました、まだそこに気ずけない指導者もいるでしょう。

選手として結果を出してきたから、教えるのも凄いんだ!とゆうのは違います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この質問に答えた後、同じ人から2度目の質問が1時間8分ぐらいの所に出てくるのだけど、「俺には良く解らない」と語っている、武井さんの気持は解ります

質問者は、結果を出してしまうと、自分の存在が不要になり収入源の1つがなくなるから、複雑な気持ちになるとゆうのも、解らなくはないです、ボランティアチームでも似たような状況はあります、若くて実績もあるコーチが入ってきたら、ベテランは押し出されることもあります。そこで謝礼をもらえなくなり、少ないですが収入がなくなることもあります、僕も何回かありました。

でも、だからと言って結果を出したくないとは思いませんでしたよ、僕は低学年を見ることが多かったから、試合結果よりも育成、基礎技術やメンタルを鍛える結果を出してきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「スポーツの本当の正しい指導者は1日も早く自分の仕事を終える人、生ぬるい指導をしてお金だけもらってるのは指導者として、低俗だと思う、1番良い指導者は1番短い期間で結果を出して、すぐに辞める人。俺が指導者にならないのは、すぐ終わらせられるから仕事にならない、たいした指導をできずにだらだらやって金をもらうことは出来ない」

「レベルが低い人をどれだけ、高く出来るかがコーチの技量!レベルの低い人が上がったところが自分の技量、レベルの高い人を教えているのはきずきを与えてるだけ、レベルが高い人が上がったところは選手の技量!」と武井さんは語っています、

正しく指導すれば、その年代や能力にもよると思うけど一ヶ月もあればレベルアップできてしまうでしょうね、意外と最初から優秀な選手を教えている人達が凄いと言われがちですが、実はそうではないと言うこと。

だから、優秀なプライベートレッスン、個人レッスン、家庭教師などの指導料は高くなるのかもしれませんね。僕は安いほうだと思いますよ、高い安いではないと思うのですが、超一流のコーチが何故、指導料が高いのか?、たぶん、それなりに、やる気がある選手をあいてに指導をしたいとゆう意思表示と、お断り料もあるんだと思いますよ、

なので、初心者が置き去りになるパターンもあるのだと思います、そんな置き去りにならないためにも、僕は初心者や低いレベルの選手でも受けやすいようにもしているし、初心者を上級者にあげてきました。

初心者に近い状態から、区の強化トレセンや日テレメニーナの受験が出来る用になった選手もいます。サッカーから女優を目指すぐらいに前向きになった選手もいます、初心者だけでなく3年連続で全日本ユースU15女子で優勝した選手も出ています

個人レッスンを利用する選手で自分で自主練習が出来なくて、レッスンの日を指導と自主練習に使う選手もいると思うし、それでも良いと個人的には感じます

超一流まで上がって行けば、自分の能力と宣伝力で習いたい人は集まってくるだろうけど、そこまで行けない人は結果は出すけど、宣伝力がないので、あまり集まりません。なので、正直、指導で稼ぐとゆうことは出来ません。

コーチ、指導者になって、お金を稼ぎたい、稼げるだけで良いと思っている人がいるのであれば、指導力以上に宣伝、マーケティング力を身につけることです。

でも、僕はこれが嫌なので、指導力、コーチ力を身につけて結果を出して勝負をします、勘違いしないでほしいのは、指導をしてどうなるか?が1番大切です、高い安いではありません、高いから良い指導者なのか?安いから駄目な指導者なのか?考え方は人それぞれです

僕の考えとしては、見つけたコーチがどんな指導者に師事を受けて来た人なのか?とゆうことも大事な要素ではないでしょうか!後は経験です。どんな経験をしてきたのか?

外部指導者って学校の顧問の先生や学校から、あれはやるなこれはやるなとか言われたり学校と保護者との板挟みや、大変な部分もあると思います。どんな結果を求められているか?が大切なのではないでしょうか。でも1万5000ももらっているなら、何かしら結果をださないとだめでしょうね、外部コーチって生徒と学校と上手く行かずに自然と辞めてしまう方も多々いるみたいです。しかも連絡なしで消えて行く無責任な人もいるようですよ
実際に聞いたことがあります

僕も中学のサッカー部に興味があり、連絡をして顧問の先生と何度かメールで話、見学に行くぐらいまで行きましたが、予算がないからと、寸前で話がなくなったことがあります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

正しい技術を考えられる知識を学ぶことができます
トレーニングをして何十本ダッシュをしたからと言って速くなったり強くなったりするわけではありません

走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます,可能性を引き出します!

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます
現在、練習が出来ない選手、遠くてレッスンが受けれない選手の為に、練習動画を有料で公開しています、パート1、2 、さらに低学年、初心者向け(低学年)のやつも現在作成中です(これは無料にしようと考えています、でも連絡は必要です)もしかしたらノートの方に有料で出す可能性もあります

今、自信がない上手くないと思っている選手も、上手くなっていけばサッカーも楽しくなります、楽しくない理由に、下手だからとか自信がないからとゆうのがあると思います、僕のレッスンを受けていただければ自信が出て行きますよ。「今強い子」「勝てる子」だけでなく「明日伸びる子」「将来や未来」に向けてのレッスンをやって行きたいと思っています
「できない」から「できる」へと進むためのサポートを行います

1年生と女子選手は割引があります、単発と数回指定の継続があります
あとは何回ぐらいつずけるかで変わります。

指導料が高い、安いではなく、価値を感じてほしいです
内容(サッカー、スプリント、アジリティ、ストレッチなど)や時間、ほとんどの人が知らない事を話すので、その事を考えれば安いと思いますよ
はっきり言ってきますが、他では味わうことは出来ないと思います


僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
出来れば1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音です、継続者はたまにですが、僕のスプリントの師匠に動画を見てもらい、アドバイスをいただくこともあります。これだけでも大特典です。
疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
選手の名前の所に保護者の方の名前が書いてあることがありますので注意してください
メールの方は必ず住んでいる場所も書いてください
kitasaneiichi@gmail.com

https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html


スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
日本体育協会スポーツリーダー
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
キタヤマ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。