2021年5月29日土曜日

『Catch the Moment』ーまだ道の途中

全8回頼まれていたレッスンが一旦終了になりました。
依頼をいただき感謝の気持ちで一杯です、20mや50m、方向転換がかなり速くなりました。
もちろんサッカーの基礎基本、戦術など1対1のテクニック、ディフェンス、キックの方法、身体能力など全てやりました。運動会の徒競走の練習なども!
一石二鳥とゆうことばがありますが、一石5鳥ぐらい学んでもらいました

人より一歩先に行くレッスンです、そして、当たり前だけど、やっていくうちにサッカーって本当はこうゆうものなんだよとゆうのが解って行きます

「今まで、怒鳴らた指導で具体的に言われてこなかったので、丁寧な指導のお陰で自信に繋がる事が出来ました。レッスンを受けて本当に良かったです」
と言っていただき、嬉しいですね。

昔、全10回のレッスンを受けたことがあります、その時よりも、完全に今の方が僕自身のレベルも上がっています。僕も成長をつずけています
この時も「一位でゴールできて思わず泣きそうになりました」とお母さんに言われました。
それほど、凄い知識や知恵があった訳ではありませんでした

でも、遅いクラスの1位と速いクラスの2位谷3位の価値は同じだと思いますよ
心配しないで大丈夫です、みんな確実に速くなっています。

この時の感想↓
レッスンを通して走り方を治すきっかけにもなりましたし、足技に対して考え方が、少しずつ変わっているように、見えます、ボールを追いかけるのが前より積極的になり、今までは見られなかった足技をとっさに使ったり、親をびっくりさせる場面が時々見れるようにようになりました

良い、悪い、これは正しい、これは間違っているなども解るようになってきています。
人を真似る、本を真似る、動画を真似るだけではありません。
正しい理論を元に、簡単な練習メニューで能力UPをしています、無茶苦茶な体幹トレや筋トレなどは、小学生、中学生に関してはほとんどやりません。
何故なら怪我に繋がるからです、でも長くやっている選手には紹介がてらにチューブトレーニングなどはやることはありますよ

人とぶつかったりとか、相手から蹴られた!とかではなく、ボールを蹴ったり、ランニングをしている時に突然怪我をする選手は、たぶん、正しい動き方を知らずに無茶苦茶なトレーニングをしているつけが出てくるのでは??

以前レッスンした小学生4の話(現6年かな?)
「去年の11月の1つ学年上の練習試合で腰を痛めてましたが治療しながらサッカー続けていました。
治療すると痛みがとれましたので、公式戦にも出場しました。
が3月に入ってもなかなかもとに戻らず、精密検査の結果腰椎分離症で疲労骨折をしていました。
もう初期ではなく去年からだったようで、親として反省しています。病院にも通ったいたのですが聖路加まで行ってわかりました。」

とのことで、彼は1年生ぐらいから、バランスボールや体幹をやったりしている子でした、疲労骨折はその名の通り疲労です、小さい頃からのつけとゆうか積み重ねが襲ってくるのだと感じます、なのでしっかりとケアをしておくことが大切です。
今の僕の指導はボディーコントロールやストレッチなどを大事にしていて、これに時間をかけています。その結果、みんな動きが良くなっているし、やりすぎる、頑張り過ぎる選手でも回復が早いんだと思います。

前十字靭帯損傷する選手なんかも、ある部分を鍛えすぎなのではないでしょうか?

この瞬間を大切に!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります
僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!

近いうち2回セットにするかもしれません、まだ1回の単発もやっています
無料体験はやっていません。
現在、半年契約や年間契約などの方向も考えています

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
現在SAQを取得中
キタヤマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。