2021年5月9日日曜日

セレクションで見ていることは何?スカウトって何を見てるのか? バルサ式を紹介

センターバック(CB)の才能
#守備能力の高さ
#空中戦の強さ
#コンタクトプレーの強さ
本に書かれていることは以上ですが、後
#カバーリングの上手さも追加したいですね
本に書かれている一般的に言われていることにプラスして、バルセロナ(スペイン)で言われているバルサ式の事なども紹介します

FCバルサでは
背の小さい選手と180㎝の大きな選手が同じ能力であれば、背の大きい方を取ると言われています。ポジションによって変わって来ますね
#ショートパスの組み立て
#ロングパスの組み立て
#攻撃参加
#身体の向き
ーーーーーーーーーーーーーーー
サイドプレーヤーの才能
#スピード
#スプリント能力
これを持続できる出来る事
#キックの精度

バルサでは
サイドバック
#1対1攻撃
#1対1守備
#守攻の切り替え
#攻守の切り替え
#身体の向き
#効果的な攻撃参加(やみくもに行かない)

ウイング
#1対1攻撃
#ラストパス
#ゴール
#ゲームを読む
#サイドセンター
#攻撃参加
#効果的な攻撃参加(やみくもに行かない)
#攻守の切り替え
#スピードと強さが1番重要
ーーーーーーーーーーーーーー
プレイメーカー(MF)の才能
#アイディア
#技術の高さ
#判断力
#首を振る
(周囲をみているか?よりも見てどうゆう判断をしたか?、どんなアイディアを持っていたか?それを実行できたかが大切)

バルサでは
#1対1攻撃
#ラストパス
#ゴール
#ゲームを読むビジョン
#インテリジェンス(ボールが来る前とかにどこに出したらよいか考える力)
#攻守の切り替え
#守攻の切り替え
#身体の向き

(ボランチ)
#ショートパスの組み立て
#ロングパスの組み立て
#ボール奪取能力(相手の肝からボールを奪う)
#攻守の切り替え
#守攻の切り替え
#攻撃参加(前の選手との連携)
#身体の向き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストライカー(CF)の才能(9番)
#どんな方法でもいいので、点を取れているか?
#シュートを打てる
#ボールが来る場所にいる(センス)
ここにプラスして僕が思うのは右にいて左で打てる、左にいて右で打てる技術を持っていると特になるのではないでしょうか?
このこともレッスンで話していて、練習することもあります

バルサでは
#1対1攻撃
#フィニッシュ
#ゴール(シーズンで1点しか取れない選手は必要ない)
#後ろを使う(周りとの関係性を保てる、3人目の動きの中で9番の選手を使う、9番に当てて10番がパスを受けて攻撃をする、後ろにパスを出して、動き出す、前ばかりでなく後ろを使う)
#守備のプレッシング(前からのプレッシング)
#攻守の切り替え
#身体の向き
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
全てに共通しているのは身体の向、キックの精度ですね、早い段階からこの練習はしておいた方が良いです

GKはキャッチが上手い、キック力があるとか、背が高いなど、1つでも特徴があればOKみたいなクラブも多々あるみたいです、特にU15,U18などは。
キャッチングは上手いけど、キックが苦手な女子選手を指導したことがあります、彼女は今ではU16日本代表候補などに選ばれています
バルサなどでは攻撃的な選手、左右差がない選手も求められるみたいですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中、高校生世代は結局、見ている大人をどれだけ驚かせることができるか?が重要になるでしょうね。詳しくはレッスンで!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります


走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます,可能性を引き出します!

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます
現在、練習が出来ない選手、遠くてレッスンが受けれない選手の為に、練習動画を有料で公開しています、パート1、2 、さらに低学年、初心者向け(低学年)のやつも現在作成中です(これは無料にしようと考えています)

今、自信がない上手くないと思っている選手も、上手くなっていけばサッカーも楽しくなります、楽しくない理由に、下手だからとか自信がないからとゆうのがあると思います、僕のレッスンを受けていただければ自信が出て行きますよ。「今強い子」「勝てる子」だけでなく「明日伸びる子」「将来や未来」に向けてのレッスンをやって行きたいと思っています
「できない」から「できる」へと進むためのサポートを行います

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
出来れば1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音ですが。1回やってみてでもOKです、近いうち2回からスタートに変えるかもしれません

1年生と女子選手は割引があります、単発と数回指定の継続があります
あとは何回ぐらいつずけるかで変わります。

指導料が高い、安いではなく、価値を感じてほしいです
内容(サッカー、スプリント、アジリティ、ストレッチなど)や時間、ほとんどの人が知らない事を話すので、その事を考えれば安いと思いますよ
はっきり言ってきますが、他では味わうことは出来ないと思います

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)

選手の名前の所に保護者の方の名前が書いてあることがありますので注意してください
メールの方は必ず住んでいる場所も書いてください
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html



スペイン指導者ライセンス
CS公認バルセロナスカウトアドバイザー
スペイン、カンテラスカウトスタンダード
FAスカウトレベル1
JFA公認指導者
認定スプリントコーチ
認定かけっこアドバイザー
VIPR公認インストラクター
キタヤマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。