2021年5月1日土曜日

プロサッカー選手を目指したい選手に伝えたい

今、この本を読んでいます、プロを目指す選手って何を求めてプロ選手になるのか?なりたいのか?お金をもらってサッカーをやりたいだけなのか?Jリーグでやりたいのか?または海外でやりたいのか??どんなプロ選手になりたいのか!が大切だと思います

この本にも出てくるけどJリーグだとC契約は3年以内に試合に出れないと解雇(首)になるとゆう契約があるそうですね、3年だけど、1年で解雇される選手もいます、なので、コーチのプロフィールなどに、例えば何年、ザスパ草津とか何年、鹿島アントラーズ、2年とか全然試合にも出れずに、ころころとチームが変わっているんですね。
プロの練習に参加できるぐらいだから、ある程度は上手い選手なのかもしれないけど、正直に言うと、そのチームに向いてなかったとゆうのもあるけど、プロとしてはそれほど上手くなかったのかもしれませんね

プロフィールに騙されることがあると思いますが、良く調べて見ると、1試合も出ていない選手もいるようです。でも、スクールやサッカーを知らないスポーツクラブなどは選手や会員を集めたいから、その肩書を利用します(^-^)
誰誰と同期だったとかもね,以前、僕が立ち上げに協力した東京城北にも、中国のクラブやザスパ草津でやっていた、とゆうコーチが入って来て、ヘッドコーチに就任しましたが、1年もしないで中国のチームから誘われているとかで、辞めて行きました、その後、調べて見ると、彼はザスパでは1試合も出ていません。それでもザスパの選手が来ると宣伝されていました。何度も言うようだけど、そこまでたどり着いた選手はそれなりに上手いです、でも肩書だけ凄くて指導経験がないので、なんか違和感を感じることがあります。


いろんな選手に出会ってきました、20歳ぐらいの時には、地元の品川の社会人クラブにベルマーレ―平塚を首になり、鹿島アントラーズの練習生で参加している者がいました、友達がいるとかでね!まだしっかりした契約をしていなかったから、社会人クラブにも参加出来たんだ章ね、鹿島が駄目になり、柏レイソルへいき、そこで諦めたようです。
彼の場合は試合にも出てないのに、おれはJ?と鼻にかけていました。
最終経歴はベルマーレが1番長くいたので、ベルマーレになっているようです、彼は埼玉の強豪高校の出身で卒業後1年ブラジルへ行き、帰国後に国体選抜に選ばれ優勝して、ベルマーレにスカウトされたそうです、プロになるにはチャンスや運も必要とゆうことと、その運を生かせる準備も必要です。

この本にも書いてありますが、元スペイン代表のラウルはこんなことを言っていたそうです
「駅で電車を待っていて、行先の電車が来たら乗らなくてはならない」
その電車はもう二度と来ないのがサッカーの世界だ!とゆう意味だそうです
偶然に行先の電車、つまりチャンスが巡ってきたら、それを確実につかまなくてはいけないとゆうことです。

いつ来るかわからないチャンスが来た時には必ず万全の状態でなければいけない、次のチャンス、つまり運を自分で呼ぶことは出来ないからです
運が巡ってきたら必ず生かさなければならない。そのために準備をしているのがプロとゆうこと、チャンスが目の前に現れた時、「保留」という答えはないと心得る!


僕が立ち上げを手伝った東京城北にも地域リーグのガンシュ?の選手がいました、当時はプロとして契約をしていて30万ぐらいもらっていたことを聞いた記憶があります(間違っていたらすみません)、怪我をしている時にリハビリ感覚で、城北のコーチとしてきたのですが、怪我で休んでいる所で副業はできないらしくて、内緒でやっていたようです、HPのプロフィールなどにも載せるのは本人的にNGだったようです。
最終的には別の県リーグのNPOチームでプロ契約をしたようです。

ある程度、経験と実績があればプロ契約をしてもらえる可能性があるんだと思います、有名な関東大学のサッカー部なくても大丈夫です、練習参加の時に良い結果を出せればよいのです、僕が知っている限りでも関東大学の2部の選手でもJFLの下位チーム止まり、怪我をして、僕が指導していた少年クラブへ来て、その後、スペインへ留学やタイに行き、移籍先が見つからず戻ってきた者がいました。その後、埼玉県の1部リーグで頑張っていた記憶があります。
簡単にプロになれる選手とそうでない選手がいると言うことです、そこには情報量と運やコネが関わってくるのだと思います、後は自らどのように自分を売り込むかかな?

1年前ぐらいに見学に行った湘南ベルマーレの元選手(7年ぐらい在籍)していた選手が立ち上げた、横浜のクラブにはSC相模原の選手が何人かいました、当時はJ3で地域リーグよりかはレベルは上なのですが、契約で大丈夫になっているのかもしれませんね、スクールでバイトをしているとゆうことは、J3ぐらいだとプロ選手とゆうまではなってない選手もいるのだと思います、横浜のビーチサッカー日本代表選手のスクールにもYSCC横浜で選手として活動しながら、サッカースクールでバイトをしている人達が数人いるようです
これを考えるとJ3は副業OKなんでしょうね、

でもね、よくサッカースクールやチームに現役や現役に近い選手がはいると自分の上手さを見せたり、自分の練習の為に活動をする人もいるので、実技を見せれる強みはあるけど、指導者、コーチとしてはどうなんだろうと感じます。

話が飛びました(^-^)

今の日本にはJ3もある、JFLや地域リーグでもJリーグを目指していて、スポンサーが沢山ついているクラブではプロ選手として雇ってくれることもあります、関東リーグで有名なのは南葛FCなどには数人のプロ選手がいるようです

もしかしたらJ3よりも給料は高いかもしれません、お金をもらいながらサッカーをやりたいだけなら、今はアジアの中国やタイなどでプレーをする選手も増えていますね、でもレベルから考えたら日本の方がレベルが高いですよね

女子プロサッカーリーグ、WEリーグが出来ましたけど、30歳、40歳近い選手はどんな契約になっているのか知りませんが、覚悟は出来ているのだろうか?1年で首になったら、その後移籍先を探すのは大変です。
プロは結果です!!プロリーグのチームにいる限りはアマチュア契約でも結果が必要です

この本には僕がいつも語っていたことが、沢山載っています、仲間に恵まれることも大事!ってことや、Jリーグスクールに入ったからって、上達するわけではなく、プロになれるわけではない!ってことや、Jスクールは宣伝の為にやっているとか、僕のブログを読んでいるんじゃないか?と思ってしまいました(^-^)

中学や高校などの選び方ですが、強豪すぎると試合に出れないだけでなく、3年生になり、1,2年生を優先に出すからと、特待生で入っても3年になりずっとベンチかベンチ外の選手もいます、プロいなりたいなら、強豪でなくても試合に出れる学校やクラブチームに行った方が良いです。

そこで鍛えられて、先につながるかもしれません、強豪であればある程度コネが出来るので良いこともありますがね。

セレクションについては、また今度、書きます。ここに書いてあったことや、バルサが求めていることなどね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります


走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます錦織圭選手の元コーチ、ケンマツダさんの直弟子のセミナーでいろいろ習いましたしね。

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)

選手の名前の所に保護者の方の名前が書いてあることがありますので注意してください
メールの方は必ず住んでいる場所も書いてください
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
1日で速くなったり、上手くなったりする魔法はないと言う人もいますが、ここにいます!
出来れば1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音ですが。


現在、練習が出来ない選手たちや、遠くに住んでいてレッスンが受けれない選手の為に、練習動画を有料で見ていただける企画をやっています
1つのパスワードで20分ぐらい、30本ぐらいの練習が見れます
これが2本あります!練習には解説は入っていませんので、まずは映画を見るように流して見て頂いて、やってみたい練習があれば、なんとなくやってもらえればと思います
ヨーロッパの方なども練習は考えずに何となくやるぐらいで丁度いいとゆう話もあるそうです、もちろん、質問があれば答えますよ
本気の人に見てもらいたいので、有料です
僕もいつまで身体が動くか解りませんし、ビデオを作っておくことにしました自宅で公園で有効にトレーニングしていただきたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。