2023年5月22日月曜日

いいところをどんどん伸ばす、帝京高校野球部、前田三夫元監督の本を読んで感じた事

名門、帝京高校野球部の元監督、前田さんの本にとても良いことが書いてありました、全国優勝も何度もあるし、優秀な選手や、やる気のある選手が集まってきたとしても、監督の理論や指導が間違っていたのでは、やはり全国優勝や東京都で優勝なんてできないと感じました。

帝京高校の監督としては、高校からドラフトで指名されているのは数人だから、それほど名門とゆう意識はないようですよ、凄いですよね


この本で特に気になったのは2つかな
「正しい努力」をつずけないと、間違った方向に進んでしまう
知らないことに直面したら謙虚に学ぶ姿勢をもつ
帝京高校もプロのトレーニングコーチに週2回来てもらっているようです、最初は非常に軽い重さのバーベルで教えていたそうです
素人的には重いおもりを使って持ち上げることで効果があると考えがちですが、真逆の方向の指導をしていたことに、監督は不思議に思ったそうです、そこでコーチに質問をすると
ウエイトトレーニングをはじめたばかりだから、フォームや姿勢を学んでもらうことを考えたそうです。
いまでこそ、当たり前のことかもしれませんが、当時の監督さんには思いもつかなかった事らしいです。

これって大切で、
僕もアジリティなどを教える時、まずはゆっくりとフォームを学んでもらっています、どこをどう動かせば良いのか?動きが出来て来てから、少しずつスピードUPしていきます。
以前、親御さんに生徒さんのラダー風景を見せたたら、これ遅いですねーと言って来たので、フォームの説明をした記憶があります
なので、U12年代は短いラダーはお勧めしません。

知らない事は謙虚に学ぶことは大切ですね、帝京高校にはこれがあったんですね。

目先の勝利ではなく、選手の将来を考える
TVで見た記憶がありますが、甲子園で、9回ツーアウトからリリーフで出てきた1年生が、凄い速いボールを投げて注目された選手がいました!
これは凄い1年生が出て来たなーと僕も思いました
たぶん彼の事だと思うことが本に書いてありました。

実は入学当初から肘がおかしかったようですね、でもプロを目指したいとのことで、大事に育てて行く方針に決めたようです。

ウィキペディアなどでも見ましたが
2年ぐらいから本格的に投げているようですねが、球速はあがらず、緩急で勝負する投手になっていったようですね、
最後は投手ではなくバッターとして甲子園に出場しているようですが、きっと投手としてプロで活躍をさせるために、投手ではなくバッターで勝負させたのかもしれませんね。

夢だったプロには進むものの結果は残せず、BCリーグや社会人で活躍をしたようです。んーこのことから思うことは、目的によって鍛え方、育て方を考えなければならいとゆうことです。

小、中学であまりにも強度の高い練習で酷使することや、ピッチャーであれば投げすぎ、目先の勝利はいらないのでは?と感じます、日本は少年少女のころから勝つことばかりが求められて行き、勝つことこそが育成と言う指導者もいて、育成の目的がばらばらなのが問題かもしれません。

もちろん勝てばうれしいですが目的や目標をどこに置くのか?が大事かもしれませんな。

大船渡高等学校時代の佐々木選手が予選決勝戦で投げなかった、投げさせなかったことが話題になりましたが、正解だったことが解ります。
当時は野球解説者やマスコミは無責任なことを言う人達が多かったけど
あの時があったから、今の164キロがあると感じることが出来ます
高校生になってるから多少大丈夫だろうと思うかもしれないけど
中学からの積み重ねがあるから、この時が丁度よかったんだと思います


この2つのことが特に気になりました


サッカー以外でも球技のスプリントや
ボールを使った練習もおこないます

ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています
本気でやりたい人を本気でサポートする


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです,野球もOK

怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


しっかり運用できるようになったら公式ラインに変更するかもしれません

レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
レッスンの感想を読んでみたください
https://youtu.be/ld_f5tSX1hI
足が速くなるスプリント練習
(限定公開)

またはフェイスブック
スピード走法も習えるサッカー個人レッスン、少人数もok | Facebook
インスタ
などのメッセージから連絡してください

未来につなげる今を作り出します、一緒に練習しましょう
ビデオレッスンなどもありますが直接習う方が価値があります

メールやラインでの連絡が多くなります、こちらが出したメールの返信をしていただき
レッスンが成立します


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペイン指導者モニトール
日本サッカー協会指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
ストレッチ、胴体力道場に参加
フットブレインに出演した理学療法士さんにも学ぶ
普通救命講習参加(AED)

KITAコーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。