2023年5月27日土曜日

2023年 インターハイ東京都1次予選、決勝、成立学園VS多摩大目黒

2023年のインターハイ予選がスタートして、ブロック決勝、成立学園VS多摩大目黒の試合を観戦に行きました、なかなかの好勝負になるのでは?と予想をしていましたが、思い描いていた通り、白熱した1戦になりました、結果から言うと1-0で成立学園の勝利でした。

昨年の全国高校サッカー選手権、東京代表、成立学園の意地でしょうね、最後の必死の守りに気持ちがこもっていましたね
会場は武蔵高校ですが、ここは以前インターハイ予選帝京対成立をやった会場で、その時以来で行きましたが、大学の付属で、校舎に隣接して、立派なグランドがあるのは羨ましいです
昨年のインターハイ全国大会、準優勝、帝京高校の日比監督も見に来ていました、やはり注目のカードだったんだね

多摩大目黒は付属ですが中学から高校のサッカー部に進むのは数人ときいたことがあります、結局は特待生や推薦で入った選手で固められて、さらにBやCチームは人数が多くて、コーチもあまり見れずに、自分達でランニング、筋トレをやったりすることが多くなるみたいです
こんな感じだから、高校でサッカー部を辞めて受験勉強に切り替える選手も多いと聞きました。

人それぞれの選択があるので、良いですが、なんか高校サッカーは光と影があり、おかしなシステムですよね。
大事なのは目的と目標だと感じます、ここにいても成長できない、目的を達成できないと感じたら、部活よりもクラブチームへ進むことをお勧めします。僕の友人は高校を辞めて、イギリスへ行きました!
1度帰って来て、高校卒業認定(旧大検)を取りました、3教科で良いそうなので、わざわざ、高校に通う必要はないみたいです。でも高校は高校で思い出に残るものだし、良い場所だとは思うけど
目的や目標に向けて正しく努力をすることが大切ですね

いじめなどを受けている選手で学校に通いたくない人達は高卒認定などが出来る通信教育も良いかもしれませんね

話は戻り
試合を見ていて感じるのはやはり、フェイント(シザースやステップオーバーなど)やテクニックを見せつける選手は誰一人いません
1対1になっても抜ける選手はいません、テクニックを見せるのはボールキープの時だけかもしれません、もっと大事な事を改めて感じました。どうして日本は、この大事な事に気ずいて未来に向けて練習をしないのだろう

何をしたらいいかはレッスンで伝えていますので是非、ご連絡を!!

試合を見ていて感じる事として、もう一つは
戦術や戦略の事、成立は幅を広げてライン間も最初はしっかりと作り、試合を進めていましたが、途中で隙間を自分達で埋めてしまったり、簡単に寄せられてしまっていたので、もっと昔みたいに目的のあるパス回しがほしいかなー(偉そうだけど(^-^))

三苫、浅野などのサイドアタッカーが増えて来たからか、縦にドリブルをする選手やチームが増えて来ましたね。
それはそれで良い、でもあなたたちは三苫ではないです、三苫や浅野になりたいのなら、もっともっと、それを磨きましょう

でも世界で通用するチームは三苫や浅野や伊東純也が11人いればよいわけではありませんよね。

高校サッカーは、一発勝負だからかもしれないけど、蹴って蹴って、ぶつかってぶつかってが多いので、フィジカルを沢山鍛えようとか考えてしまう高校も増えてしまいます、でも、大阪の興国高校などは技術優先で週に1回、身体操作をやるぐらいと本で読みました。
でも、プロやトップレベルで戦う選手は瞬発力やスピード、持久力は必要だと思うので、これは磨いておいてほしいです

今の高校サッカー部の多くはセレクションがあります、何故か、いまはセレクション合格者しか入れない、厳しい世の中です
正直、学校教育の中でやっている部活で、こんな選考をしていて、本当に育成になっているのだろうか?

終了後、江古田から池袋まで、散歩しましたが、落合長崎のあたりでトキワ荘ミュージアムとゆうのを発見しました
世代は違うけど、時空を超えて同じ場所に来た感じがして、なんだか感動しました、電話ボックスまで置いてあって、ここだけ昭和な感じがします、手塚治さんや藤子不二雄さんの、まんが道のファンの人にはたまらないんでしょうね、現在は永井豪さんのデビルマン、マジンガーZの展示会みたいのをやっているようです。
んーみたいなー

当時のトキワ荘が再現されています

世界を目指したい選手は伊達さんが語っていた

↓が大事です

(答えを与えると考える力が養えない)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています
本気でやりたい人を本気でサポートする


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


しっかり運用できるようになったら公式ラインに変更するかもしれません

レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
レッスンの感想を読んでみたください
https://youtu.be/ld_f5tSX1hI
足が速くなるスプリント練習
(限定公開)

またはフェイスブック
スピード走法も習えるサッカー個人レッスン、少人数もok | Facebook
インスタ
などのメッセージから連絡してください

未来につなげる今を作り出します、一緒に練習しましょう
ビデオレッスンなどもありますが直接習う方が価値があります

メールやラインでの連絡が多くなります、こちらが出したメールの返信をしていただき
レッスンが成立します


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペイン指導者モニトール
日本サッカー協会指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
ストレッチ、胴体力道場に参加
フットブレインに出演した理学療法士さんにも学ぶ
普通救命講習参加(AED)

KITAコーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。