2023年5月12日金曜日

奇跡のレッスン、バスケットボール女子日本代表ヘッドコーチ、トム・ホーバスのレッスンを見て!


奇跡のレッスンを久しぶりに見ました、今回はバスケットボール女子日本代表ヘッドコーチ、トム・ホーバスさんが、女子高校生のバスケット部を教える話でした。
トム・ホーバスさんは東京オリンピックで女子代表を銀メダルに導いた監督さんです

まず見ていて感じたのが、意識することの大切さ!奇跡のレッスンに出てくる一流コーチは、よく使う言葉ですね。意識する=考えるってことだと思います。

最初のシュート練習を見ていて、ん?なんで遅い、遅い言われるんだろう?トラベリングになる選手が続出で、トム・ホーバスさんも少し怒り気味に「みんな解ってる?」と注意をしながら教えていた!
この練習を見ていて、あることに気がつきました、もしかして、僕が教えている方向転換が役に立つのでは?と思い、試しに自主練で何度も練習をしてみました!!
大正解!!(^-^)

ものすごく役に立ちます、ボールもらい、ターンしてシュートまでがだいぶ速くなります。これはトム・ホーバスさんも知らないことかもしれません。

僕は常識を疑い、別の方法で方向転換を速くしています、慣れるまでは少し時間がかかる選手もいるかもしれないけど、今の所100パーセント速くなっています
これが、バスケにも使えることが解りました

しかし、これをやるには、全身の柔らからが必要ですので準備がいるのです、変な知識や理論を教え込まれていて、洗脳されている選手は、自分のものにするのに時間がかかるかもしれません。
今の時代、まちがった練習をSNS動画を流して、それを真似て練習している風景を長し、それをさらに真似て行くシステムが多いので、困りますね

関東圏の少年少女、中高生のバスケット選手達にも
スプリントと方向転換を教えてあげたい!速くしてあげたい
これは無料では教えられません。トム・ホーバスさんでも知らないかもしれないことを動画やSNSで教えたりしませんよ。

以前、Fリーグのフットサル女子選手も、この方向転換で速くなりました

トムさんはインタビューで、高校生はミスしても我慢できるけど、代表(日本代表)は我慢できないと語っていました、これはどのスポーツにも言える事ですね、
代表やプロレベルになってまでミスしている選手は、すぐに見向きもされなくなります

小中高で沢山ミスしておくことが大切だと感じますね。

色々なスポーツを見て、自分で動いて練習して、人に伝えるポイントを考えています
サッカー、陸上が1番の専門ですが、他の球技や運動にも対応できるようにしていきます

SAQインストラクターとしても、チャレンジです



ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています
本気でやりたい人を本気でサポートする


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです

怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


しっかり運用できるようになったら公式ラインに変更するかもしれません

レッスンについて | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
レッスンの感想を読んでみたください
https://youtu.be/ld_f5tSX1hI
足が速くなるスプリント練習
(限定公開)

またはフェイスブック
スピード走法も習えるサッカー個人レッスン、少人数もok | Facebook
インスタ
などのメッセージから連絡してください

未来につなげる今を作り出します、一緒に練習しましょう
ビデオレッスンなどもありますが直接習う方が価値があります

メールやラインでの連絡が多くなります、こちらが出したメールの返信をしていただき
レッスンが成立します


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペイン指導者モニトール
日本サッカー協会指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
ストレッチ、胴体力道場に参加
フットブレインに出演した理学療法士さんにも学ぶ
普通救命講習参加(AED)

KITAコーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。