2023年5月7日日曜日

令和5年、関東高校サッカー東京都決勝、実践学園VS修徳、インターハイ東京都女子高校サッカー準決勝、十文字VS飛鳥


令和5年、関東高校サッカー東京都決勝がやってきました、今年は実践学園VS修徳の戦いです、修徳はなんだか久しぶりですね、久し振りに葛飾ラプソディーを聞きました
今年の修得は強そうです、この2チームは東京代表で関東大会へ進みます
結果は2-1で修徳が優勝しました、古豪復活かな、埼玉では武南が優勝したし、今年は古豪復活の学校が多くなるのかも

修徳はとくに9番のハーフの選手がパワフルで1人で持って行ける技術を持っているようで、凄かったです
実践は後ろからのビルドアップの時、前からプレッシャーをかけられると出す場所がなくなり、前に蹴っ飛ばすだけでした、んーカウンターを狙っての事なのかもしれないけど、これにはもったいなさを感じました、オランダのアヤックスのクライフのメソッドに横パスよりも縦パスを優先とか書いてあるのを見ましたが、こうゆうのを読んで勘違いしている人達が多いのかもしれません、縦に出すのも、適当にドカンと蹴るのが目的ではなく、隙間を作る、隙をつくための作業です。

でもさすが決勝に来るチームですね、ロングボールの止め方などは上手でした

前からプレッシャーが来たら、その逆はどっちになるでしょうか?
最近、試合を見ていると相手の逆を取る動きやパスがあまり見られませんよね

こういったことも考えて練習をするともっと楽しくなると思いますよ

男子の関東高校サッカーは前半だけ見て、後半は隣の補助グランドでやっていた、東京都女子高校サッカーインターハイ予選、準決勝を観戦、
先日、知ったのだけど、以前の教え子さんで日テレメニーナでも活躍して、U16日本代表に選ばれた選手が、十文字に進んだようなので、興味深く観戦しました
後半だけですが、4-0で十文字が勝利したようです、やはり強いね、出足も速いし、日テレメニーナ出身と十文字中学の連合チームのようになってきたから、レベルは高いと思います、もしかしたら、勝てるのは藤枝順心高校ぐらいかもしれないなー

藤枝順心には東北の震災以後、練習見学や試合観戦をさせてもらい勉強させてもらいましたので、順心も応援しています。

最近、東京女子高校サッカーの情報がなかなか出てこないので、
生観戦がしずらいのが、とても残念です。

第二試合の修徳女子のアップを見てみるとなんだか変わったね、ミニハードルとかを使っていました、フィジカルコーチが変更したのかな?
SAQインストラクターとしてはチームのアップ風景を見るのも好きなんです

フィジカルの話が出たから、話しますが
U12,15などはまず、筋力的な事よりも、バランス能力を高めた方がよいでしょうね
あとは正確なキック

右足のキック力UP、左足のキック力UP、左右で蹴れるようにするにはどうすればよいか?僕を呼んでもらえれば解決をしますよ



ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、クイックネス
個人レッスンやっています
本気でやりたい人を本気でサポートする


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


しっかり運用できるようになったら公式ラインに変更するかもしれません

https://dreammap.hp.peraichi.com
レッスンの感想を読んでみたください
https://youtu.be/ld_f5tSX1hI
足が速くなるスプリント練習

またはフェイスブック
スピード走法も習えるサッカー個人レッスン、少人数もok | Facebook
インスタ
などのメッセージから連絡してください

未来につなげる今を作り出します、一緒に練習しましょう
ビデオレッスンなどもありますが直接習う方が価値があります

メールやラインでの連絡が多くなります、こちらが出したメールの返信をしていただき
レッスンが成立します


元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
スペイン指導者モニトール
日本サッカー協会指導者
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
ストレッチ、胴体力道場に参加
フットブレインに出演した理学療法士さんにも学ぶ
普通救命講習参加(AED)

KITAコーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。