2022年6月30日木曜日

らしさ!っていったいなんだろう

なでしこじゃぱんこと日本女子サッカー代表対セルビア代表が深夜にあり、録画しておいて見ましたが、5-0で日本の勝利でしたね。

長野風花が10番をつけていたのでU20代表で世界一になった時のメンバーが主体になっていくのだろうと感じましたね。

今回の試合を見て思ったのは、らしさ!ってなんだろうと言うことです、よく自分らしさとか日本らしさと言うけど、じゃー日本サッカーのらしさって何??

今回の試合を見ていて、やはり個々の技術で頑張り過ぎているようにも感じました、テストマッチなんだから、点をたくさん取ることよりも、もっと多くの事を試した方が良かったのではないでしょうか?

解説の人も「もう1回!」と叫んで、ゴールを決めているシーンもありましたけど、点を決めるのはよいことだけど、なんか違うなーと感じてしまいます

セルビアは完全に足が止まっていたので、あまり参考にはならないでしょうね。
簡単に点を取れてしまう相手には意図を考えた戦術などを試すべきではないでしょうか?

自分らしさ!=自分の特徴ともいえるとは思うけど、セレクションなどに受かる選手は自分の特徴を解っていて、落ちる選手は解っていないのではないだろうか?と感じることがあります、以前、元ブラジルプロ選手だった方に聞かれたことがあります、君のプレーの特徴は?ってね。
オールマイティ―に出来ることが1番良いことだと思うけど、、、

特徴とは
例えば足が速い、スピードがある、ドリブルが速い、キック力がある、左右でキックが出来る、強いパスを上手にトラップが出来る、パスに自信がある、ボール奪取に自信がある、粘り強いすっぽんのようなDF、ヘディングが強い、危険察知能力、得点能力の高さ!などかなー
後は、はったりも大事です(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走力UPが出来るサッカーレッスンをやっています
スプリント(走り)の本質が習えるサッカーレッスンです
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!


運動会でも上位進出選手も多数出ています、本来は1か月ぐらいかけて、練習する所、みんな2,3回で上達はしています、しかし、出来ればひと月ぐらいやり成果を出して行きたいです

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com


現在、直接レッスンが出来ないのでビデオレッスンをやっています、
ZOOMなどでの指導や質問を希望の方は相談に乗ります
直接レッスンは7月の中旬または前半に復帰します

選手の名前を書く所に、親御さんの名前を書いている方が、たまにいます
女性だと思ったら選手が男性だったり、男性だと思ったら選手が女性だったりすることもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。