2022年5月18日水曜日

走力UPは何歳ぐらいまでにするべきか?速い方が良い理由!!

 

JFA調べのデーターから引用していますので、どこまでリアリティがあるのか解りませんが、参考にはなるかもしれないので、書いておきます

20m走タイムは9歳から18歳にかけて徐々に短縮していくように見受けられます。一方、プロ選手と同等の2.8~3.1秒の20m走タイムを示す選手は、13~14歳の頃から出現し始めます。そして、高校生(16~18歳)になると、プロ選手の下限の目安の3.1秒より速い選手は数多く存在することが分かります。このデータを見ると、プロ選手の2.8~3.1秒という20m走タイムは、「プロになってからそうなった」というよりは、「高校生の頃にはすでに獲得されていた」と考える方が妥当と思われます。」

中学生においては年齢が上がるとともに、全員が20m走タイムを短縮させていくものの、その選手のスプリント能力の位置付けは育成段階の早い段階に決定する、と言われているそうです。

中学1年時点ですでに高いスプリント能力を備えていた選手が、中学3年でも20m走タイムが良いという結果が出でいるらしい。



なので中学1年から高校生ぐらいまでのスプリント能力が、その後に影響してくるとゆうデータがあるみたいです、一般的にはそうなのかもしれないけど、これが全てではないと思います。

僕個人は高校3年の終わりぐらいから少しずつ速くなっていきましたからね。最速は20代の後半でした、遅咲きです、何秒だかは知らないけど、社会人サッカーチームでも速いと言われていました、なので、データーが全てではないと感じます、トレーニングのやり方次第で変われると思いますよ

現在の自分の最速2.9から3.0です、、プロレベルでも通用する^_^調子のよい時だけですが、、、速くなるための練習はいまでも研究しています


下のカッコ内に小5で3.8は遅いと書いてありますが、僕のレッスンでも20mを計りますが、そんなに遅くはないですよ、たぶんJFA調べでJクラブ下部のわりと選ばれた選手が多いのではないだろうか??

確かに3,4は速いです、レッスンした中で小5、小6ぐらいだと平均3.6ぐらいだと思います、小4女子で3秒4を出した選手がいますが、これは確かに速いです、中2女子で速いと言われている選手で3秒3ぐらいでした、男子で速かったのは中1で3秒1ー3秒3です

昨年U15女子選手権で全国優勝した選手は小6の時に3秒4でした。なので、みんなそれほど変わりません、でも、0.1違うだけで2,3歩の速さが変わるので、速い方が有利です



「小学5年の“遅い”は3.89秒、“速い”は3.48秒で、その差異は0.41秒あります。この差異は小学5年から中学2年では0.41~0.45秒とほぼ一定です(中学2年で0.45秒と最大になるのは、成長の遅速の差が出やすい時期であるからと考えられます)が、中学3年からシニア(プロ)にかけては0.38秒から0.25秒へと徐々に短縮していきます。つまり、競技レベルの高いサッカー選手では、年齢が上がるほど20m走タイム、すなわちスプリント能力がより均一になっていくことを意味しています。」

何故、均一になっていくのか、それはセレクションや選抜などで、ふるいにかけて速い選手を選ぶ傾向があるから。

「遅い”選手は年齢が上がるにつれて、サッカー選手としての選抜過程において脱落するためだと考えられます。20mの直線走が遅い選手は、高校生以降になると競技レベルの高さについていくのが段々と難しくなっていくという様相がうかがえます。」

なので速い方が有利だし、スピードがあった方がよいってことでしょうね。JFA調べなので、日本のセレクションで50m、40m走などが多い理由かもしれませんね、アカデミーなどは10m走などがあるみたいですね。


アカデミーU13のデーターを見ましたが、ほとんどの選手の10mが2秒台です、僕のレッスンの時にも今年から10mを計測していますが、ほとんどの選手が2.0台です、指導を受けて1秒9から8ぐらいになります。

小学生でも1秒台を出すようになります、なのでこれも早いうちに練習しておくと良いですね

でも、アカデミーは測定器を使って計測をするから、たぶん、ブザーが鳴ってスタートとゆう形で、耳から入ってくる情報が先に来てしまい出足が遅くなるのではないでしょうか


何故、早い時期に練習していた方が良いのか?まずは走りのフォームや走りのメカニズムを早い時期に学び、その後、応用していけばよいので。


球技の選手は短い距離のダッシュ力を極めて行った方が良いです。50や100の速さはそれほど、いりません。短い距離の走り方と50や100の走り方は違いますよ

現代のサッカーはパススピード、スプリントスピードは必要です

いつかやるでは遅いです、今から練習を始めましょう

動きで見せる、言葉で伝える、最近は写真や絵でも伝えるようにしています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスン

スプリント練習に関しては、過去5万人以上の足を速くしてきた、スプリント指導の師匠がドリーム・スクール・キャラバンでやっていることと同じ事が習えますよ
1,973人に教えたことを、1人、2人に特別に伝えています(^-^)

もちろん、これ以外にもやりますよ、方向転換なども教科書にはないものを伝えて行きます
疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
身体を引き締めたい、鍛え治したい方々もOKです

選手の名前を書く所に、親御さんの名前を書いている方が、たまにいます
女性だと思ったら選手が男性だったり、男性だと思ったら選手が女性だったりすることもあります。

詳しいプロフィールは↓をみてください
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
スポチャンことスポーツチャンバラなども習いたい人がいたら言ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。