2022年5月12日木曜日

人は何故かけっこに魅了されるのか?セイコーゴールデングランプリ陸上

 

セイコーゴールデングランプリ陸上に行ってきました、4月の終わりにチケットを買っておきましたが、2回席はそれほど混まなかったので、前売りでなくても良かったのかも、でもゾーン指定だから、良い席は早いもの順です。

走りを教えているものとして、研究しながら、まったりとゆったりと観戦しようと思いました、しかし、売店がやってないのは少し驚きました、なので再入場がOKになっていたけど

この大会は世界陸上やオリンピックでメダルを獲得した海外選手達が参加するし、日本の短距離では桐生、多田、小池などの有力選手がそろって出場する、日本対アメリカのコールマンの勝負が見れるみたいな宣伝をしていました、これは是非生観戦したいと思いました

しかし、時期が悪かったのか、蓋を開けてみると、桐生の欠場、400のウルフジュリアンの欠場、当日、100m開始5分前に多田の欠場と欠場があいつぎ、ちょと残念でした、しかし、400mハードル男子ではメダリストや100m女子ハードルでは世界記録保持者なども出ていたし、1500mでは田中希実選手、3000メートル障害の三浦龍司選手の驚異的な走りも見れたし、本物のコールマンの走りも見れたので満足です

田中希実選手の前傾をたもった、綺麗な走りとダイナミックな走りがすごいと思いました
100m決勝の緊張感は何とも言えませんね、スタートから30mぐらいまでのアップ風景を見ましたが、やっぱり、みんなこんな風に走っているんだと気ずきました、次の練習に試してみようと感じることが出来ましたよ。
なんと最終的には9000人入ったそうです、僕は2階席だから解らなかったけど、正面スタンドはかなり入っていたようですね。

僕自身高校の時400mの試合に出場したことがあるけど、選手が荷物を持ってスタート地点に歩いて行くのが、なんともなつかしかったなー、400はスタートとゴールが一緒なので、そこにおいておけば、自分で持って帰れるのだが、待機場所が遠い場合、1週回って持って行かないと駄目なんだよね。(-_-;)

100mなどはスタートとゴールが違うので、手の空いている選手が持って来てくれることが多いですのです。

人はなぜ、かけっこに魅了されるのか?、陸上は1種目、早ければ10秒で終わってしまい、長くても30分ぐらいで終わります、それでも大勢、観客が入り、運動会でも最終種目にリレーがあったりしますね。やっぱりあの緊張感と記録への期待、勝ち負けがはっきりしていて解りやすいとゆうのがあるかもしれませんね、あとは自分自身の闘いであるところも人気の原因の1つかもしれません。

こういった大会を今の日本で開催出来ていることに対して金栗四三さんは喜んでおられるでしょうね。運動会などを開いたのも、箱根駅伝を作ったのも金栗四三さんですからね

僕もこのような大舞台に立てる選手を育成していきたいと改めて思いました。
サッカーも陸上もね

50m6秒台、20m2秒台を目指して僕自身もトレーニングをして行きたいと感じています
今大会を見ていて、凄く走りたくなりました、生観戦は気持ちが動かされるから最高です。
自分が速くなりつつ、人も速く出来たら最高です、球技の為の速さも、相変わらず研究しています。誰よりもどこよりも解りやすく伝えて行きます。

今回、スタート方法や何秒後にスタートするのか?どっから加速するのか?なども勉強できたので、

終了後、17時15分から福島千里さんの引退セレモニーが行われました、
福島さんは昔、日本選手権の等々力で握手してもらったのを覚えています^_^

なんと歌手の平原綾香さんが出てきて、セイコーの歌を歌ってくれました
日本女子100m、11秒21、200m、22秒88日本記録保持者の女子短距離界のエースとして頑張ってくれた選手です、北京オリンピックでは100mに女子選手では日本女子では56年ぶりの出場をしましたね

しかしラストイヤーは怪我で苦しみ、なかなかうまく自分の走りが出来ませんでしたね、コーチも山縣亮太さんと仲田健さんと友に練習していましたが、どうやら順天堂大学の山崎さんの下で練習するようになったようですね、やっぱり自己流とかではなく誰かにアドバイスをもらいながら練習した方がメンタル的にも良いと感じます。

でも、やっぱりスポーツ選手は怪我で終わってしまう選手が多いので、このことは時間をかけて選手には伝えています。

一つ残念なのは女子、短距離の記録更新は福島さん1人でやってきたので、そのあとにつずいて出てきていません、なんとか、頑張って福島さんを超える選手が出てこないとですね

最後は子供達とセイコー所属の選手達とバトンリレーをやって終わりました、福島さん、ありがとう。
福島さんの引退セレモニーの時、TVで中継してるのかな?と友人にラインで聞いたら、やってないと返信してきて「そこまで人気ないでしょ。福島千里さんとか、調べなきゃ知らない人だし」と言って来た、陸上界では超有名だけど、興味がない人には女子スポーツの位置ってこんなものなんだと寂しくなった。残念になりました

スポーツニュースなどを見ない人には解らないと思うし、悪気があって言った言葉ではないと思うし、どの業界でも、世の中には知らないものや人は沢山いるかもしれないけど、
知らない人扱いされるのはちょと寂しいね

直接競技場に行っている人々に同じことを言えるのだろうか?(^-^)

でも、日本記録保持者でもオリンピアンでも知らない人扱いされてしまうので、女子選手はもっともっと結果を残してメディアに出ないと駄目なのかなーー?


反面教師で、人をきずつける事、人の好きなものをバカにしたりを言わないようにしたいと改めて思いました。
ほら、好きな歌手、アイドル、シンガーソングライターにも好き嫌いがある、サッカーチーム、野球チームも好き嫌いがあるので十人十色でよい。
感動をありがとうとゆう気持ちが解らない人には解らないからしかたないけどね


しかし少し悔しいので「陸上界では超有名な人だよ、日本記録保持者だし、オリンピックにも出てるし」と言いかえしておきました(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスン

身体を引き締めたい、鍛え治したい方々もOKです

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com


選手の名前を書く所に、親御さんの名前を書いている方が、たまにいます
女性だと思ったら選手が男性だったり、男性だと思ったら選手が女性だったりすることもあります。

詳しいプロフィールは↓をみてください
Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)
スポチャンことスポーツチャンバラなども習いたい人がいたら言ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。