2022年2月28日月曜日

世界を目指すのに羨ましい環境!佐久長聖高校女子サッカー部、目標と目的を持つことの大切さ

 

名門校とゆう番組で佐久長聖高校女子サッカー部の中澤さんの特集をしていた、世界を目指す女子高生とゆうことらしいが、学校自体がスポーツと英語教育に力を入れているからこそ、出来ることなのかもしれませんねー(^-^)、羨ましい。

目標や目的があれば全国出場や全国優勝とかはあまり関係ないと感じる。
憧れの存在がそばにいるのもいいね
大阪の興国高校に通ずる所があるね

佐久長聖高校女子サッカー部は昨年の選手権予選は3位決定戦で開志学園に敗れているものの県の方では優勝しているし、今年は有名なクラブチームからも入ってくるみたいだし、今後楽しみなチームです

やっぱり英語は勉強しておいたほうがいいね、僕も海外帰り、または一時帰国の生徒さんを何人か教えましたが、こっちが勝手に単語を並べてなんとなく話すことは出来ても、聞き取るのが難しい、あと日本でサッカー練習などで使っている言葉などでアメリカなどでは使わないと言葉などがあったし、フランスではこうゆう言葉を使うなど、勉強になりました。

番組を見ていて、走り方が気になったので教えてあげたいなー(^-^)
世界を目指すなら走り方やスピードも身につけて、変えて行かないと!!
それと俊敏性ね。日本人がフィジカルで対抗するのは難しいので!
それを考えると身体操作と神経系を鍛えた方が良い。

スピードが必要じゃないポジションもあるかもしれないし、スピードもない選手もいるけど今の時代、どんどん速くなっています。

女子選手の怪我が多い理由の一つに、身体を引き締める系(ダイエット)のトレーニングとスポーツ、球技系のトレーニングが一緒になってしまっていることや、バランスや立ち方などを勉強していないからでないかと考えます。

女子選手の指導、コーチは僕に任せてください!
U12女子選抜チームのヘッドコーチの経験もあります
全日本女子選手権U15での全国優勝者、セレクション合格者などが出ています

初心者の選手が区の選抜に選ばれ、日テレメニーナの受験をした選手もいます、この選手は落ちましたが、本当に凄い事だと思います。
この選手は小5の終わりに僕と出会いスタートし、中1ぐらいまでつずけましたよ
その後、中2の終わりまで連絡はとっていましたが、今は連絡しても来なくなりました

この子が苦労していたのはチーム選びです、中1の初めに青山の女子チームが新設されて、そこに友達が入るからと、行き始めましたが、その友達が渋谷のチームに移ってしまい、女子1人になり、男子からもからかわれたり、ペアになった男子が他の男子からからかわれたり、人間力が低くて、さらにコーチからも男子の中でやるのを決めたんなら、どうたらこうたらと理不尽なことを言われたりして、とうとう行かなくなりました。

別に男子の中でやりたかったわけではなく、女子チームでやりたかったのです

その後、僕と少し練習した後、チーム探しを手伝ってあげたりして、U15女子チームでやりはじめました。
なので、新設チームは本当に難しいですし、コーチに理解力や女子選手に慣れた人がいないと駄目なんです、選手が集まらず、結局、女子クラスを辞めてしまうチームも多々ありますね。女子チームを作ったからと女子が集まるわけではないのです
あと、女子チームだから女子コーチ監督が良いかと言ったらそうでもないです

奇跡のレッスンと言う番組で、男子チームでやっている女子選手の話を少ししていましたが、親御さんが「チームメイトに恵まれた!」と語っていました。
話がだいぶ飛びましたね


社会人、元Fリーグ(フットサル)女子選手の指導経験もあります
感想↓
すごくわかりやすいトレーニングでした。教わったことを意識して頑張りたいと思います。また次のトレーニング楽しみにしてます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
スプリント(スピード)、アジリティ(方向転換)

技術とフィジカルを高める身体操作からサッカーの戦術、キック力向上、速いドリブルの方法なども伝えています、評判が良いです
半年悩んでいた選手が1日で変わったこともあります。

怪我予防の為にも準備運動を大事にしています、ここでは深くは語りませんが、なぜこの準備運動が良いのか、ここの硬さがここの怪我につながっているからなど、きちんとした理論を話しています。

現在、小6男子のレッスンをしていますが
20m4秒0→3秒5、10m2秒1→1秒8になりました

参考書などには載ってない一流選手、TOP選手の腕振りなども伝えています。
こうゆうのを知らずして、レッスンを中途半端に辞めてしまう選手もいるので、本当に残念です

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
選手の名前を書く所に、親御さんの名前を書いている方が、たまにいます
きちんと選手の名前を書いてくださいね、選手の名前が知りたいので。
女性だと思ったら選手が男性だったり、男性だと思ったら選手が女性だったりすることもあります。

Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。