2022年2月26日土曜日

スポーツ界は子供の将来、未来に責任をもたない人が多いと感じる

 

北京オリンピックが終わりましたね、なんだか今回はいろんなことがありました、ドーピング問題で騒がれた、フィギアのワリエワが4位に終わり「これで表彰式が開かれる」とつぶやいたらしいけど、わざと失敗したのか??わざとでなくてもメンタルがやられている状態だから、コーチはあんなに攻め立てなくても良かったのではと感じる、写真は別の選手だけど、コーチと握手もハグも拒否をする、こんなスポーツの世界で良いのだろうか?
15歳、17歳の選手をお金儲けのために利用する、スポーツ界は子供、選手の未来、将来に責任を持たない人が、いまだに多いのではないでしょうか?
15歳でピークを向かえるスポーツ教育はどうなんだろう、日本では中学生、高校生年代で引退なんてあまり聞いたことが無い。

以前あったアメフトのタックル問題にしてもね、大人が指示したのに、選手のせいにしたり、その後選手がどうなるか考えていませんでしたね。

でも、テニスのウィリアムズ姉妹の映画を見てきましたが、この2人も14歳で15歳でプロとしてスポンサーなんかと契約をして、40歳になる今までも活躍している例などもあります、なので10代から活躍することが全て悪いわけではないと思います


サッカーで言えば小さい頃から力任せのプレーをさせたり。セレクションがあるのに自チームの試合を優先させようとしたりとか。(だいぶ減ってきたと思うけど、)監督やコーチが勝ちたいが為に怒鳴ったり、理不尽なことをしたりなど

しかし、夏も冬のオリンピックも競技によって10代の代表が増えて来てるけど、身体的には大丈夫なんだろうかと、心配になってしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
スプリント(スピード)、アジリティ(方向転換)

技術とフィジカルを高める身体操作からサッカーの戦術、キック力向上、速いドリブルの方法なども伝えています、評判が良いです
半年悩んでいた選手が1日で変わったこともあります。

怪我予防の為にも準備運動を大事にしています、ここでは深くは語りませんが、なぜこの準備運動が良いのか、ここの硬さがここの怪我につながっているからなど、きちんとした理論を話しています。

現在、小6男子のレッスンをしていますが
20m4秒0→3秒6、10m2秒1→1秒8になりました

参考書などには載ってない一流選手、TOP選手の腕振りなども伝えています。
こうゆうのを知らずして、レッスンを辞めてしまう選手もいるので、本当に残念です

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com


Profile | スピード走法が学べるサッカーレッスン (amebaownd.com)

ビデオレッスンもやっています。YouTubeではありませんよ、パスワードを入れてみる感じのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。