2014年12月31日水曜日

日テレベレーザーの小林弥生さん

明日の元旦で日テレベレーザーの小林弥生さん(アテネオリンピック日本代表)が引退されるらしいですね。
今から7、8年前に弥生さんとメールをしていたことがあります、スクールの指導経験があると言うことでしたので、お話を伺いました、凄く丁寧に答えてくれました。少しですが、そのときの内容をプリントアウトして大切に取っておいたのを少しお見せします↓

「主にやっていたのは幼稚園、一年生です、とにかくその世代には、「サッカーが楽しい」と思わせるように心がけてました、やはり子供は自分を見てほしい願望が強いと思います、私がそうでしたので。、だから、とにかく子供の名前を呼んでました、○○シュート!!○○ナイスシュート!!などなど、すべてにおいて名前を呼んでました。一人だけでなくて全員の。どんな子供でも、本当に可愛いんですよ。
ゲームに関しては必ず「負け」させました(笑い)「コーチに勝てるように、また明日頑張りましょーう」といっていました。上には上がいることをしっかりと教えさせたいんです。でもたまに勝たせて、勝つ事の喜びを憶えさせました。勝つって嬉しいことを。そうやってうまく組み合わせて、スクールをしていました。
メニーナみたいに中学生ぐらいになるとどんどん厳しく言えます、こうした方がいい。など技術面を、そこが幼児、一年と違うところですかね。」


とても熱心に答えてくださり弥生さんの人間性の良さが解かる文面ですよね、このことを聞いたことで、僕自身も名前を呼ぶことを心がけてみたり、憶えられない時は、とにかくナイスシュートとか声をかけることを心がけた思い出があります。昨年東京ヴェルディスクール指導者の話が来ましたが、いろいろあり断ってしまいました、自分でスクールをやりたい気持ちでいるので!、静学のメゾット、自分のオリジナルメゾット、バルサメゾットなどを使い進めて行きます。セレクションの合格者なども出ていますの自信を持ってお贈りします

今思えば、いろいろな方との出会いがありました。
小林弥生さんお疲れ様でした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン(マンツーマン)、少人数レッスンをやっています、気軽にご連絡ください、男子、女子OKです、サッカースクール(主に女子)も開催します、是非お友達を誘って参加してください。短期集中レッスンも考えてます、普段の練習では物足りない選手、個人技術、戦術を身につけたい選手、セレクションのために練習したい選手、今後に向けて基本の再確認、スキルアップがしたい選手がいたらお手伝いします、初心者でも相談してください、魅力のある選手を育てます!、セレクション合格者などもでていますが、こだわらなくても大丈夫です、必ずお名前をおかきください。個人指導は1時間です、延長料金はないので、のんびりと出来ますよ。30分の無料体験も考えています、数回希望の方は別の設定があります、(今後は変わってくるかもしれません)
kitasaneiichi@gmail.com
活動報告↓
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
blocks.dk.pdx△softbank.ne.jp (急な連絡の場合三角を@に変えて連絡ください)
http://www.facebook.com/eiichi.kitayama

フェイスブックからご連絡をいただいても良いですが、友達申請はかなり慎重にしています、何でもかんでも友達にする訳ではありません。
いたずらメールはお断りします、何度もやり取りをするので、迷惑メールボックスに入ってしまうこともありますので、そちらもチェックしてください。ゾットなどを使い進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿