2024年7月28日日曜日

なでしこJapanがスペインに負けた理由を答えましょう



よいよ2024パリオリンピックがスタートしましたね、
あの、激動の東京、コロナオリンピックから4年たったことになります

サッカーは1日早くスタートしました
男子はパラグアイに5-0で勝利、女子はスペインに2-1で敗戦
男子の事は置いておいて、なでしこJapan対スペインの話をします

藤野あおばがフリーキックを決めて先制したものの
逆転されましたね、ボールを奪えないしスコア以上の差を感じました

日本にもマンチェスターユナイテド、マンチェスターシティ、リバプール、チェルシーなどに所属している選手はいるのですが、個々の上手さだけでは駄目だとゆう事なんだと思います。

スペインは落ち着いていました、パスを回して、日本に攻撃の時間を与えていなかった、

後半、逆点されたにも関わらず、ボールを奪いに行けないのは、回されすぎて、メンタル的にも、体力的にも疲れてしまっているからだと感じます
目には見えない疲労があるのです。

奪ってカウンターをしたいところですが、前に人はいないし、フォローに駆け上がる選手もいない
これでは、カウンターにもなりません。

ポゼッションやロンドとゆう名のボール回しの意味はここにあります
相手チームがポールを奪った時には心拍数が上がってしまい、攻撃ができなくなるのでしょうね

前回のワールドカップの時は、なでしこJAPANはスペインに4対0で圧倒していますが、相手も研究してきているし、再現をするのは、難しいでしょうね

スペインの2点目はゴール前でのワンツーから1人の選手に運ばれてシュートを打たれましたよね、このシーンも日本の方が人数が多かったですよ
1歩2歩速く動けていれば、違ったでしょうね

疲れていても動ける、出足、初速の強化も必要だと改めて感じます。

僕自身ももっと研究します


ーーーーーーーーーーー
走力UPのできる、サッカー個人レッスン受付中

スピードアップとサッカー上達、スポーツ上達を目指します
初心者の落ちこぼれを作らない
初心者でも上級者になれます

中学から始めた選手がユースチームのセレクションに受かり、今では選抜セレクションに参加しています
kitasaneiichi@gmail.com
メールか申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
こちらのフォームを使ってください。
返信メールに参考指導料が書いてありますが、変更することがありますので、あくまでも参考です

サッカースクール、スプリント、アジリティ教室など別々に
通う必要がありません





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。