2024年7月15日月曜日

僕がJFAライセンスを辞めた理由!!


2024年、6月、日本サッカー協会、指導者ライセンスが切れました、更新するのは辞めました。
一応、キッズリーダーは残ってます

少年少女サッカー指導員を品川区で取りに行かせていただいてから、早いもので20年以上の時が経ちました。

本当はC級、B級などに進もうかなーなんて気持ちもありましたが、資金もないし、多くのチームで指導実践をさせてもらっていたし、練習見学していたし正直必要ないと思い、進みませんでした

ここ10年、日本サッカーの育成事情は変わらないし、怒ったり怒鳴ったり、パワハラのコーチや監督は減らない、Xなどを見ても、親御さんのチームや監督などへの苦情も多い、正直嫌気がさしたと言う所があります

今年に入って教え子さんがJrユースで、コーチにパワハラを受けている、チームのために走れないなら試合に出せないと言われていて、試合に出れないなどの話を聞きました。
現場にいるわけではないので、なんともいえませんが。

ライセンスを持っているから偉いと勘違いしている人達も多い、まだ何級なんだから、出来ないでしょ?みたいなことも言われたことがある
ライセンスがどうのこうのの前にやることがあるのでは?と感じるんですよ

正直、D級、C級は落とすためのものではありませんので、誰でも取れます、えばるような資格ではありません、C級は指導実践がありコーチ役、生徒役で結構、動くので、少し大変にはなりますが、サッカー素人でも動ければ大丈夫です

以前、指導実践させてもらったSCHでは、C級もってるんだっけ?と聞かれたことがある、いつも驚かれます、ライセンスのあるなしは、あまり関係ない。
思い出したけど、目黒で少年サッカーチームのコーチ募集をしていたから、話を聞いた時、とゆうか目黒ガールズでコーチをしていたので、代表が聞きに来てくれたのだけど、うちはC級からなんだよ、と断られたことがあるのでJFAの中で活動したい人は、JFAライセンスは必要かもしれませんね

ほとんどの方がJFAのライセンス講習会で言われた事や教本などで読んだことを話していて、JFAをフィルターにして話していますよね?
自分の口で話していません。

そこにも疑問を感じました、自分の口で、自分の想いで、話すにはJFAライセンスは邪魔になるのでは?とゆう思いもありました、ライセンスを持ってるから凄いのではない!
人を教育するには何級とか関係ないですよ

サッカーを勉強してない人が多いのでしょう、僕自身、バルセロナ流のサッカースクールでコーチをしている時、勉強をさせてもらい、多くの試合観戦をしてきました。
試合から逆算した練習を心がけています
指導者ライセンスで学べるものではありません、
ここの代表もC級を辞めてDしかもっていませんでしたが、余裕で試合には勝っている事が多かったです
試合内容も楽しそうでした

昨年、指導した栃木の女子中学生は先日、関東トレセンに選ばれました、昨年、苦しんでいたのを知っているので本当にうれしいです
ライセンスがあるなしは関係がありません

日本も下のライセンスこそ厳しくするべきだと思います

ドイツでもレベル1に入るまでの講習会が大変と聞いたことがあります、犯罪をしていない証明書の提出や、救急救命の講習会参加だったり、大変厳しいです

僕自身
サッカーは
スペイン指導者ライセンス
FAスカウトライセンス
JFAキッズリーダー

スプリント系は
かけっこアドバイザー
荒川塾認定スプリントコーチ
SAQ認定インストラクター

フィジカル系は
VIPR認定インストラクター
などを所持しています
正直、どれだけが最後まで残るかわかりませんが

SAQとVIPRとスプリントコーチは大変だったので、極めて行きたいです


ーーーーーーーーーーーーーー
走力UPのできる、サッカー個人レッスン受付中

スピードアップとサッカー上達、スポーツ上達を目指します
初心者の落ちこぼれを作らない
初心者でも上級者になれます
kitasaneiichi@gmail.com
メールか申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
こちらのフォームを使ってください。
返信メールに参考指導料が書いてありますが、変更することがあります

サッカースクール、スプリント、アジリティ教室など別々に
通う必要がありません、
別々に会費や年会費など払う必要もありません
1つのレッスンで解決!

女子選手には少し割引や特典があるかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。