2024年8月10日土曜日

日本サッカー、日本スポーツの最終目標は何?

 

現在、パリオリンピックか行われています

サッカーは男子、女子とも準々決勝、ベスト8で終わり、新たな景色を見ることができませんでしたね


男子サッカーは今回もスペインに負けてベスト8、バスケ男子は予選敗退、 陸上の田中希実(のぞみ)は5000m予選敗退、 もちろん必死に頑張ってきた事は解る その舞台に上がらないと見えない景色やプレッシャーがあるのも解る

 
しかし、


全てに言えることではないかもしれないけど、負けても、また次に向かって頑張りますってコメントが多いけど、次は4年後 、人それぞれの次の目標や目的があるんだろうけど、 日本スポーツの目指すゴールって、どこなんだろうと考えてしまいました、


世界大会のオリンピックだから、当然、目指すところは世界一なんだろうけど

次ってなんだろ?

サッカー男子は4年前は久保建英などがいて、スペインに1対0で負けましたね、4年後の今回はスペインに3対0で負けている、だいぶ離されたように感じます


日本サッカーは育成の時点から考えなおさないと行けない時期に来ているのではないでしょうか?


日本サッカー界、全体の文化が変わらないとなりません
まずはドリブル塾の廃止、トーナメントの試合を減らし、リーグ戦を多くする
など

日本全体で上に繋がるサッカーをやって行かなければ、いつまでたっても、上で勝つことは出来ません


日本は外国のようにクラブチームたんいの育成ではないので、上に繋げると言っても、なかなか難しいのが現実です


なでしこJAPANはU17.20などで世界一を取っている選手が中心メンバーてしたが、上に繋がってこないのはなんでだろうね



ーーーーーーーーーーー
走力UPのできる、サッカー個人レッスン受付中

スピードアップとサッカー上達、スポーツ上達を目指します
初心者の落ちこぼれを作らない
初心者でも上級者になれます

中学から始めた選手がユースチームのセレクションに受かり、今では選抜セレクションに参加しています
kitasaneiichi@gmail.com
メールか申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
こちらのフォームを使ってください。
返信メールに参考指導料が書いてありますが、変更することがありますので、あくまでも参考です

サッカースクール、スプリント、アジリティ教室など別々に
通う必要がありません


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。