2023年12月12日火曜日

久し振りのSAQシンポジウムに参加、やはり対面実技は良いですね(^-^)

正式にSAQインストラクターに認定されて、初めてのシンポジウムの参加です、3年前と5年前にも参加しています
認定インストラクターは維持単位とゆうのを取らないとならないのもありますが、今回は久しぶりの対面だし、受けたい実技もあるので、思い切って参加を決めました。
行かなくては―とゆう気持ちになりました

受け付けに3000m障害日本選手権優勝の吉村さんがいました!

とても勉強になりました。
新たな知識や理論を手に入れたので、しっかり練習して理解が深まったら選手にプレゼントしていきます!
やはり対面での実技は良いてす

仙台育英高校監督さんのスプリント能力の基礎養成と加速局面の実技は面白かった。

基本のウオーミングアップ、(ダイナミックフレキシビリティ)、スタート局面、加速についてなど、素晴らしい実技でした。
なんとなく知っている事は再確認出来たし、知らなかった事は勉強になりましたね。 高校ではこうゆう風に教えている、伝えている、デモンストレーションの話なども聞けて良かったです。

疲れましたけどね(^-^) 

間違いなく今後の指導に繋がると思います。しっかり理解が深まったら選手達に伝えて行きます
ご本人の経験から早熟系の対策なども聞けました

実技をやっていて気がついたのですが、以前参加した、認定スプリントコーチで話していたことと繋がって来たのです、線が点に点が線につながるってこうゆうことなのかーと改めて感じることも出来ました

しかし、相変わらず実技に参加する方が少ないなー、指導者は目で見ることも大事だけど、自分の身体で感じる事も大事です、これはやりにくい、やりやすい、ちょと違和感があるなど、気ずくことがあるのです。
ご年配の方や疲労のある方などは仕方ないですが。
土曜日だし、身体を休めたい人もいるけどね

やはり、ユーチューブなどで学ぶものとは、全く違いますよ、YouTubeで教えている人は、その人の理解の中では正解なのかもしれないけど、一般的の理論は間違っていることが多いです。


本やユーチューブなどで自分なりに実践はしている方々もいると思いますが、実際に指導していただくと全く効果の違いを感じます

正確に行うことの重要さ、本質に気ずくことで効果の違いを感じることが出来ます。間違っていたことも解ります

スポーツの指導をおこなっている方々でさえ、対面で習うと、自分がやってきたことの間違いにきずくのです、今回のセミナーでもいました

 



僕は学んだことだけを伝えるのではなく、これは良い、これは違う、ちょと違和感があるとか自分で自主練をします
そこから、人に伝えやすく、かみ砕き、練習を考え伝えています
継続選手にはストーリーを作りながら指導をしていきます


前日の谷川聡さんのリモートでの講義も興味深い話が聞けました
三笘選手のこともちょっとだけでてきました、

第2部に
デジタルアーツのアジリティトレーニングの実技がありました、デジタルを使った計測方法やアプリの使い方を学びました。
僕自身のレッスンも少し変わってくるかもしれません
しかしですよ、こういったデーターを取りながらやるのは、継続して指導を受けてくれないと出来ませんよね。


今回はいませんでしたが、以前、自分に関係のない競技の話しの時に寝
ていたり、競艇の予想をしている人達もいました、これは残念だし、こんな指導者に習いたいのだろうか??


サッカー&SAQレッスンやスプリント、ストレッチ、胴体力レッスンに興味がある方、是非一緒に成長しましょう。
僕自身も成長をつずけて、新たな知識と理論を取り入れています


レッスンをご希望の方は、メールの使い方なども勉強されると良いです
メール連絡、ライン連絡が増えて行きます。

携帯メール(auとかドコモなど)を使う方も増えて来ましたが、件名を変えて新たなメールで送ってくる方もいますね、メールもたまっていきますし、お互いに解りずらくなってしまうので、なるべく、gmail,hotmail,yhoomaiiなどのパソコンメールの取得をお願いします。
強制ではありませんよ
写真などを送れない場合があります

いろんな連絡方法に対応できるようにしていますが、メールで伝えるのが苦手だからと、直接現場に来てから、苦情に似た事を言ったりする方がたまにいます。
本当にたまにですが
当日現場で言われても困るので、前日にでもメールで少しでも伝えてくださると指導者は助かります。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
足も速くなり、サッカーもスポーツも上手くなる
サッカー、スプリントレッスン

本気でやりたい人を本気でサポートする
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます

レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com

なにかあれば必ずメールかラインで
インIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)

など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
その他、多くのセミナーに参加
フラッグフットボールのコーチ経験もあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。