2023年12月28日木曜日

初めての殺陣教室!他種目を学ぶことの素晴らしさと難しさ

9月ぐらいに見つけて、1度体験に行きたいと思いながら、12月の今年最後の日になってしまいました。

ラストサムライ、燃えよ剣などの殺陣をつけたり、参加した方々が所属するアクション道場の新宿支部、最初の超初心者クラスの体験をさせていただきましたが、超初級クラスに参加したのだが、並んで正座して話を聞くのは、スポチャン以来かもしれないから、懐かしかったな。

素振りの型を数本習い、居合と同じような素振りもあったけど、
なかなか難しいのもあり、、覚えるのが大変だと思いました、やっぱり、その場で覚えて、はい、やってくださいとゆうのは超苦手なので。

後で先生に聞いたら、初級クラスの方が覚える事は沢山ありますよ!と言われて、あーこれはどんなスポーツにも通じる事じゃないかと感じました、基本、初心者には簡単で優しい事で終わることもあるけど、本当は初心者や最初に覚える事を覚えた方が、先につながりますね。

時代劇などで使う竹光も初めて持った、やはり居合刀とは違い軽かったな。なので切る演技ややられる演技などがかなり必要なんだなーと感じました

すり足や足の動きなどは剣道や居合に似ていると感じました、納める時は剣道流、素振りは新陰流みたいだなーと思いました
しかし、独特なものなのか、山形やいろんな名前がありました
新たな事を学ぶのは楽しいけど難しい
やっぱり先輩たちは慣れているので、先に進んでいるし慣れてるからね。

初級クラスは演技的なことはなく素振り、構え方などで、次のクラスが応用クラスで、見学をさせてもらったけど少し難しい素振り、数字に合わせて振ったりするのが大事なのが良く解りました、劇や映画などで勝手に先に進めませんもんね

応用クラスのベテランさんでも、注意を受けたり間違えたりしていたので、大変そうでした、最後に時代劇のような殺陣をつけて、それを先生がスマフォで撮影していたようでした。

しかし、何度もカットをかけて、やり直しては再開して、凄い世界なんだなーと思いました、カットをかけたり、生徒さんからここはこうですかね?と10回はやり直しがあったのではないでしょうか?

少し厳しめに剣の切り方を注意されている方もいました、この殺陣の演技を始める前に、参加者で、今日は誰が主役でやるかなどを決めてもらう時、どうぞどうぞ、私は後ろからやるとか言っている方がいて、そこに先生が、気になったようで、厳しめの注意が入りました

少し厳しめに言いますが、どうぞどうぞと、自分からやりたがらないのは、ここで歩みを止めてしまっている、芸事は、習い事など全て同じだと思いますが、身体を痛めながら、自分から進んで学んでいかないと成長がないです、みたいな話をされていて、見ている僕も胸を打たれました!!

やはり、どんなスポーツや習い事も同じ考えなんですね、恥ずかしいから、失敗が怖いから、失敗したらどうしよう、と思い、全然、前に出ない人は成長を止めてしまいます

恥をかいても失敗しても、絶対に諦めず頑張る人が成長するのだと感じます!どんどん恥をかいて、失敗しましょう。
そして本番で成功できるように!

僕なんて、しょちゅう恥をかいて来たし、やるかやらないか悩んだらやる精神で動いてきました、失敗したとしても、モヤモヤ悩んでいても、さっさと失敗をして、スッキリ終わらせて、次に進んで行けば良い
やっておけばよかったと悔やむことが、本当の後悔になるのだと思う

やってから失敗をしても、それは後悔にならないのではないでしょうか、何かは得る事はできるしね。
でも、ほとんど外れは無かったですが、1つだけ失敗したかなーと感じたのは、当時はやっていたドローインなどをやる体幹トレーニングセミナーですかな、でも学べたことは今に繋がっているから、失敗ではないのかな


話は飛びましたが
体験生(有料)にも、「キタヤマさん、こっちで見ようか!、今こっちから作ってるから」とカメラアングルなどを教えてくれて、見る場所などを教えてくれました。

やはり熱意があり情熱がある講師や先生は人を育てようと思っているので、熱意がある生徒さんには、いろいろアドバイスをくれるし、教えてくれるものなのです。
どの分野でも同じだと思います

しかし、ここで大事なのは、傲慢で態度の悪い人だと教えてくれないと思うので、人間性や人間力を鍛えておくことが大事になると思います

今回の場合は、体験後に次のクラスを見学させてもらえないでしょうかと、先に言っておきました、どうぞ、時間の許すかぎり見て行ってくださいと言われたのです、こうやって、気になる事は前もって言っておくと、話は進めやすいのです。

興味はあるんだけど、資金がなー(^-^)
そう、なんでも挑戦はしたいけど、資金の問題もありますよね
久し振りに新宿に降りて、西新宿までいったけど相変わらず、混んでますねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
足も速くなり、サッカーも上手くなる
サッカー、スプリントレッスン

本気でやりたい人を本気でサポートする
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます

来年から部活動、チームなどに全国行脚をしたいと考えています
部活指導者派遣なども始まっていますが、1度の指導で自主練まで出来る練習を紹介したいと考えています
顧問の監督が忙しく1度、レッスンを受けてみたい団体は是非どうぞ

初速スピードを上げる球技スプリントレッスン


レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
その他、多くのセミナーに参加
フラッグフットボールのコーチ経験もあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。