2021年5月7日金曜日

本当にありがたい!、もっと多くの選手に伝えたい。サッカー、スプリントレッスン(少し追加)

 

4月から新たな6年生のレッスンがスタートしました、1回目は妹と兄でのスプリントレッスン+サッカーでした、2回目から兄のみスプリント、アジリティ、サッカーレッスンがスタート、2回目に方向転換、3日目に50mをやりました。

3回目までに10メートル方向転換14秒から12秒台、20m3秒7→3秒3、50mは以前のベストは7秒9でほぼ8秒台だったらしいけど、計ってみたら1本目から7秒7、2本目7秒5が出て、かなり速くなり驚きました(自分が教えているんですが!(^-^))沢山走りこまなくても、何カ月もやらなくても、理論やコツをつかむのが早い選手は突然速くなる。

その他、ボールを使った練習や戦術の話などもしています。

昔は50mを速くするのに1か月近くかかりましたが、今は1回から3回でこれだけ速く出来ることが出来ています、自分で自分を褒めたいです。同時に過去にレッスンして来た選手達!すみません、でも過去は過去で、その時のベストで速くしてきました。

小学1年生のレッスンもあり(雨で2回目は5月に入りました)、さすがに理論を聞いても、それをすぐに実行に動かすのが大変なので、1回目ではなかなか変われなかったですが2回目に神経系とコーディネーションを多くやりました、そうしたら1回目とだいぶ変わりましたね。なので1年生の親御さんに言いたいのは、焦らない事です。1年生でも神経が発達している子もいます、教えたことがなんでも上手く行ってしまう子がいます、それはそれで良いのかもしれないけど、なんでも出来てしまうので、体力的にも技術的にも教えすぎてしまう大人がいます。そこは注意しないとなりません。後で伸びしろがなくなってしまいます

僕はサッカースクールやチームで数多くの幼児や1年生を見てきましたので、よく解ります、幼児でかけっこの練習は出来ないこともないけど、これも神経系トレーニングやコーディネーションを多くやった方が良いです。

適当にこうゆう風にやりましょうぐらいが丁度良いのだと感じます、意識的に脳を介在するのではなく、(介在とゆう言葉は難しいかもしれませんね、意識的に邪魔になるものを入れずに、考えさせないってことかな)、出来るだけ反射的に動くこと、見る事動くこと、見る事上手に動くこと、見る事速く動くこと、見る事力強く動くこと!

右側に出すから左足を出して右手で取ってくださいとか、大脳の働きをフルに使わせると動きがぎくしゃくして動きが悪くなるそうです、スポーツはこうゆうのをやると、選手はみな潰れて行くそうです。ここ10年―15年、こうゆう練習は辞めましょうと言われているそうです、ヨーロッパなどでも言われているそうです。なので、知識のない人達に習うと、なんか動きが悪いなーだけで終わって行き、潰れて行きます。

正直、むずかしいですよ

3月まで継続していた(現5年女子)選手が、あるスクールのYouTubeで技術を披露していました(^-^)多くの人に見られて、さらに有名になるのは良いことかもしれないけども一般的にYouTubeって宣伝の為にやっている団体が多いので、、

今の時期にサッカーチームやスクールがやっているのは嬉しいことですが、大切なのは今はどんな時期なのか?どんな状況なのか?、この時期に練習が出来るなら、自分は何をしなければならないのか?をしっかり考えて行動が出来る選手が一流になって行くと感じます

他の選手がやってないから、自分はやらないと周りに流されて行く選手は二流のままなんだと思います。

現在、緊急事態に入っている東京でも、大きなスクールは普通に8時までやっている所が多いみたいです、これが当たり前のようになってきています。

手洗い、消毒などをしっかりしましょう。自分だけでなく、使う施設の為でもあります

僕自身はマスクにこだわりはなく、練習中は外すこともあります、その代わり、予防はきちんとしています。

ここでも登場している選手達の親御さんはついてこないことが多いです、または離れてみていたり、送り迎えだけの場合もあります、送って来て、一旦帰り、終わりぐらいに迎えに来たりしてますね。離れて見ている方が多いです

思い立ったら早くお会いしましょう(^-^)時間や時はあっとゆう間に去ってしまいます

今やらなければならないことを正しく伝えます

今、自信がない上手くないと思っている選手も、上手くなっていけばサッカーやスポーツも楽しくなります、楽しくない理由に、下手だからとか自信がないからとゆうのがあると思います、僕のレッスンを受けていただければ自信が出て行きますよ。自信を持つことは大切です。「今強い子」「勝てる子」だけでなく「明日伸びる子」「将来や未来」に向けてのレッスンをやって行きたいと思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります

走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
ありがたいことに自チーム(クラブチーム)の練習を休んでもレッスンを受けたいと言ってくれる方々もいます,可能性を引き出します!

サッカーだけでなく、フットサル、テニス、野球など球技に特化したトレーニングも出来ます

現在、練習が出来ない選手、遠くてレッスンが受けれない選手の為に、練習動画を有料で公開しています、パート1、2 、さらに低学年、初心者向け(低学年)のやつも現在作成中です

僕から指導を受けた選手は1日早く進歩する!
出来れば1回ではなく2回はやってもらいたいのが本音ですが。
疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)

選手の名前の所に保護者の方の名前が書いてあることがありますので注意してください
メールの方は必ず住んでいる場所も書いてください
kitasaneiichi@gmail.com
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。