2021年5月24日月曜日

映画、ブックセラーズ、ブロジェクトV

本好きには面白い映画だと思います、電子書籍が増えてきたなか、紙書籍を大事に生きてきた人々の物語、本の売買をする展示会を通した、そこに売りにきている本屋さん達のドキュメンタリー的な感じです。オズの魔法使いの初版本を持っているおじさん(本屋さん)も出てきました。
映画によく本屋が出てくる話もしていて、いくつかの映画のシーンなどが出てきました
本そのものに骨董品的な価値があったり、初版本などのプレミアムによって価格が高くなったりするのに重きを置いているようで、絶対手には入らないものばかり、紙本を大事にする姿は良かったです。でも少し感じたのは、少し自己満足が入っているよね(^-^)

僕も以前、漫画家の塀内夏子先生から非売品の紙書籍と小さな紙にメッセージをいただきました、これは宝物なので、絶対にうらないし、この映画をみたあと、ブックカバーをかけました(^-^)

日本にもコレクターって沢山いるし、ブックオフや中古の本屋が増えてきましたね
日本では中野ブロードウェイや秋葉原などに貴重なものを展示していて販売している人々がいるけども、そもそもなんで売るのだろうね?まーそこに展示してあればいつでも見に来れると思うのかな。
どこかで聞いたことがあるが、中古店や貴重なものが置いてあるお店って、店長さんの趣味らしいですよ

映画ではこんな話もあった
ニューヨークの地下鉄の中で紙の本を読んでいるのは20代で、キンドルを読んでるのは40代だという話があった、20代の方が紙の本を読んでいるのは本当なのだろうか?アメリカでは感性が強い20代が多いのかもしれないね。
それに40代は時代遅れと若者にバカにされたくない気持ちがあるのかもしれない。

しかし日本では若者はほとんどがスマフォを見てるけどなー、たまに勉強の本を読んでいたりするけどさ。
☆☆☆☆☆5個

プロジェクトV
ジャッキーチェン最新映画です、昔から大好きです、文句なし!面白いです、ジャッキーも元気ですね、周りの役者たちのアクションも凄かったです、民間ボディーガードの話です、日本のドラマでSPやキムタクのBG(民間ボディーガード)が好きな人は好きだと思う。
最後にはジャッキー映画でおなじみの、撮影シーンやNGシーンなどもありました、命がけで撮影しているのが解りました、女優さんも真剣に格闘技の練習をしているのが凄かったなー
僕もアクションやってみたいなー。柔道やジークンドーなどやってみたい、今までは護身術や身を守るものばかりだったけど、こちらから攻撃出来るものも、学んで、レッスンでも伝えられたらいいなー(^-^)最近、変なわいせつ事件も多いしさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆8




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。