2019年11月26日火曜日

森保監督は本当に無能なのか??どうした森保?

ここ最近の代表の試合、U22日本0ー2コロンビア、日本1-4ベネズエラなどを通して森保監督のことを無能、本質を解っていない!と言う人達がいますけど
果たして本当に無能なのでしょうか?答えは無能は言いすぎだと思いますよ、無能であれば、プロにはなれないし、サンフレッチ広島を優勝に導けません。
ただ、代表戦に限っては疑問に思うことはたたあるので、代表戦に関しては文句をいいたくなるのは解ります。ユーチューバーの人などが苦言を言っているのも解ります
U22日本VSコロンビアでも、奪われてカウンターをうけているのに、FWは前に出ろ!って言ってたらしいし、ロングキックを蹴って奪われてカウンターを受けるシーンは結構ありましたね。あとこんな所でワンツーする??とゆうのもありました!
写真を見たらわかると思うけど、コロンビアのDFが斜め後ろにいますよね、ここで縦にパスを入れたら、奪われるだろう?と思いますよね、案の定身体を入れられて奪われてました。若い選手はその場のひらめきだけで行動をしてしまうのかもしれませんね
レイオフで前を向くことや可変式など、やれっていわれてなんとなくやっているだけのように見えてしまいます、コロンビアは2回、3回のトライアングルを作り、前に進み得点を奪っていました!上手かったです。
サッカーに限ったことではありませんが、やりたいからやるのではなく、本質をとらえて動かなければ結果はつきませんよね。

例えばドリブルがしたいからするのではなく、パスがしたいからパスをするのではありません、ワンツーに関しても、ワンツーがしたいからするのではありません、つながりがあるのです。可変式なども意図があるんですよ、個だ個だ!と森保監督やなでしこの高倉監督は言うのですが、個人を生かす戦術、戦略も重要でしょうね。
でも、戦術などは小学生に無理やり教え込もうとしてもできる訳がありません、代表などのことを話す人達は中学生~大人向けに話していると感じます

小学生は戦術を学ぶ前にトラップパス、運ぶドリブル、交わすドリブルをしっかり学ぶことが大切です。それが出来ている選手で賢い選手であれば3,4年生ぐらいから戦術やオフザボールも学べると思います、海外の小学生年代と日本の小学生年代が上になると逆転現象が出るのがは、この辺を小さい頃から学んでいるかどうかではないでしょうか?
ここで5バック必要??
日本1-4ベネズエラのベネズエラが4点目を取ったシーンですが、サイドにボールが出てた時、3人フリーになっていますね、みんなボールの方に向いている、ゴール前にいるDFが、もっと寄せないと駄目なのかも、もう足が動かなかったのかもしれませんね、ボールを回されすぎてさ。
解説の風間さんは人数はいて、人はいるんだけど、人に向かって行けてないといっていたが、疲労までは考えてなかったのかもしれませんよ。
戦術のことを話す人達は疲労のことまで考えずに、あーだーこうだいいますね
でも、ま~それを含めて監督やコーチ達の責任になりますね

バルセロナがボール支配率が高くなるのは、相手が疲れてくるから!とゆう話もあります
でも、この試合でもGKからロングキックをFWの方に蹴って、カウンターを受けてましたね。森保サッカー何かが変です。
僕のレッスンでも簡単ではありますが、戦術的なことも話しています。写真、ムービーなどを見せながら解説することもあります。
1日で完結する選手より、レッスンの継続をしたほうがよい理由の1つです
試合で使えないと意味がないですからね、価値あるものを提供します
メソッドも有名トレーナーよりもはるかに優れている自信がある
多分、パーソナルトレーニングの経験積んでこれまでよりも結果を出せる練習が増えていると思いますので再受講、リピートレッスンもおすすめです

レッスン依頼↓
=====================
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、かけっこ、
スプリント、アジリティ(方向転換)、ボディーワークレッスンをおこないます
素早い動きを目覚めさせる指導も得意です

疑問、質問は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
ラインIDkitasaneiich
メールでもフォームでも、どちらでも良いです
大会優秀選手に選ばれた選手が3,4人います、海外遠征に行った選手もいます
(喜びの声)、報告
2019年11月、エリートプログラムU14に選ばせた選手がいます、韓国戦楽しみです

足が速くなるストレッチもおこないます
ほとんどの指導者は「話す」だけですが僕がやることは「伝える」こと
僕のレッスンを受けた選手は今だけでなく、その後も活躍している選手も多々います

メソッドも有名トレーナーよりもはるかに優れている自信があります
足の着き方から腕の動かし方一つ一つを、ただ真似るのではなく「なぜこの方法がいいのか?」を理解し実感してもらいます。それによって形だけの物まねでなく練習の本質が理解できるため、一気に動きのレベルが上がり速くなっていきます。
セレクション合格実績、その他
現在、小4男子のレッスンをつずけていますが、価値を感じていてくれていて嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。