2017年11月9日木曜日

ボカジュニアーズジュニアユースセレクション合格おめでとう、特別レッスン(日体大女子サッカー部)


4月からレッスンをしていた男子がボカジュニアース、ジュニアユースに条件つきらしいですが。
合格したそうです、ボカは心拍を上げ、実戦と同じ状況にプレーをアップグレードする練習が必ずあります、いわゆるアジリティーを何種類もやるので、それなりの練習をしておいた方が良いのです、ボカでは日頃から実戦に近いアジリティ練習で、極限までトライする姿勢を習慣にしているそうです
アジリティをやる理由は、足を速くしたり神経系を刺激するだけでなく、心拍数を上げて実践に近い状態に持って行くのも大事です、でもめちゃくちゃにやるのではなく、まずはしっかりとしたフォームを学びましょう
条件付きですが合格することができました。
遠方にも関わらず、4月よりご指導頂いたことがこの様な結果として表れて良かったですし、
コーチにはとても感謝しております。

日体大女子サッカー部2名
9月ぐらいの、このブログにも書きましたが期間限定で無料スプリントレッスンをやっていたので
,この時期にこちらからモニターをお願いをしたのもあるし、お願いされたのもあります
それもふまえて、自分のレッスンがどこまで通用するのか?
協力してもらいました、今回は日体大女子サッカー部の2人(十文字と神村学園のOG)2人とも全国女子高校選手権に出場している選手です!1人は準優勝しているようです(調べました)

紐ストレッチ、骨ストレッチ(2種類)、スプリントドリル(接地、ジャンプ、ケンケンなど)、接地については休憩中でも2人で練習していたので、向上心のある選手は凄いです、学ぼうとする意識も高いですね。腕振りに大切なこと、スタートの構え、横向き、後ろ向きの走り方、一対一の対応、ボールの奪い方、これについては3人で、こうすると動かないとか私ならこうするなど意見を出しながらやりました。とても良い話がきけました、コーナーの回り方、チューブ走を数本やり、練習は終了。最後に4種類ぐらいのストレッチを紹介して終わりました、全国レベルの選手でも走りのレッスンは通用するし、やる価値があると感じました。。

正直、継続選手いがいはもう終わりにしようかとも考えていましたが今回、僕自身も勉強になり、
これからも今まで以上に自身を持ってレッスンをやっていけると思いました。
最後のストレッチも「軽くなったでしょ?」ときいたら「なりましたー」といっていたので、これもやっていこうと感じています。
2人の走りを見て、1人は股間節の可動域が狭かったので、もしかしたらポジションによって特徴(接地や股関節のこと)が違うのも?とゆうのも解りました、もちろんこれにたいしての
練習方法や理論もあります、背の大きさによっても体のぶつけかたなどの違いが
あるのもわかりました、小さい選手の体の使い方、大きい選手の体の使い方の違いも勉強していきます。
1回でやるのは限度があるので、2回ぐらいやるのをお勧めします、どうしても短期的な指導になってしまうと、一度教えて走りのことを学んで終わり、となってしまう選手が多いです

僕のレッスンは小学生~高校生ぐらいまでの選手が多いですが、大学生以上でも走り(スプリント)が中心の練習や運動神経や運動能力を上げることは出来きると感じます
秘密道具を使って運動神経も良くして足を速くします。球技、スポーツに関わる走り方は僕にお任せください。理論的なことも解かりやすく進めていきます、質を高めていきます

しかし、いつも悩むことは値段設定のことです、基本設定は考えていますが、モニターさんなどにも、いろいろな意見をきいてみて今後は少し変動があると思います。
大学生は条件つきで無料でおこなうことも考えています(高校生も)

後は日程を決める時のこと。プロスプリントコーチの方、杉本龍勇さん、秋本真吾さん、谷川 聡さんなどはどうやって決めているんだろう?、その他最近いろいろなことで悩んでます


感想↓
なぜこのようなストレッチがあるのか、どこを意識しながらやるといいのかなど、
理論的な面から考えてやることはあまりなかったのでとてもいい経験になりました。
ダッシュの構えなどもいつもはなんとなくスタートしていたけれど足が前に出しやすかった
接地の仕方、背筋など日頃意識していなかったことで
出来なかったことが意識すれば速く走ることが出来たのでこれから
意識しながら取り組んでいきたいと思います。
肩のストレッチは振りの可動域がいつもより広くなったような気がしました



レッスンにより日ごろ気ずかないことに気ずいてもらい、意識をしながらやることが大切です
頑張ってほしいです、

レッスンに興味がある方は↓
疑問、質問、サッカー個人、少人数レッスン,
スプリントレッスン、ガールズスクールの申し込みは

申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
個人レッスン喜びの声
U15,18ガールズスクール
球技で使えるスプリントスクール
TVで取材を受けた時の映像(トラストユナイテド時代)
https://www.facebook.com/dreammaptips/(フェイスブックページ)
kitasaneiichi@gmail.com
なるべくフォームを使ってください
日本一解りやすい指導を心がけています
実践で使えるものを紹介します
走りを中心に練習をした選手がJFAアカデミーに合格しました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。