2016年12月6日火曜日

幕張総合高校女子サッカー部のみなさんへ

全日本高校女子サッカー選手権がよいよ、対戦カードも決まり12月31日に始まります

関東予選の関東高校サッカーの1回戦と5位決定戦を観戦に行きました、教え子などを観戦に行く予定でしたが、その他に気になったことがありました。

それは1回戦の修得戦を見ていた時のこと、芝生の席に座って観戦していたら隣に、
どこかの高校が現れました、
お弁当を食べながら観戦していた学校があったんです、後で知りましたが幕張総合でした、試合のハーフタイム中,上級生が「1年生丸くなって」と集めて話を始めていました「お弁当が食べられるのは何でだと思う?」「まず、監督や運転手さんに持ってた人いる?」「ここまで誰が連れっててくれたのか?誰がサッカーを教えてくれたのか、やらせてくれるのか?、目上の人への態度や気ずかいや人間性みたいなものが、将来やくだってくるんだよ」とやさしく、厳しく話しているのを聞いていて、僕がずっと言いつずけていることだし、考えていることと一緒だったので驚きました

TVで7位決定、花咲徳栄高校VS幕張総合があり、徳栄が勝利して全国行きを決めました、幕張はとても残念だと思いますが、上のようなことを話せる選手がいる学校はきっと人間としてサッカー選手として成長していけると思います。頑張ってください。

人間として成長をした後、サッカーの技術を身につけて行くためには、自分自身が目的、目標をしっかり持ち、とにかく頑張るのみです、本気で努力をすることです。
与えられた時間、限られた時間の中で、工夫をしながらやって行くしかありません。
グランドが狭い広いも関係なし、芝か土も関係ありません。
ただ努力するのみ、基本基礎の徹底が大切ですよ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、スプリント(かけっこ)レッスン、に興味がある方々は
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
気楽に御連絡ください。↓
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応)
http://ws.formzu.net/mfgen/S60804379/ (携帯電話専用 )
kitasaneiichi@gmail.com
backblocks.dk.pdx△softbank.ne.jp 三角を@に変えてくださいね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。