2016年5月16日月曜日

インターハイ静岡県女子サッカー予選、藤枝順心VS常葉橘

 今回は久しぶりに静岡県予選を観戦に行きました、選手権予選と東海リーグと全日本選手権には行ったことはあるのですが、夏のインハイ予選は初めてです、先日東京では十文字が優勝して関東大会に駒を進めました、静岡は上位リーグと下位リーグで分かれてリーグ戦を行ってから、決勝トーナメントを行い、優勝した学校が東海大会へ進出します。東京でも同じようにやってみればいいのにって思ったりもしますが、日程に余裕がなさすぎるかな。
前日の土曜日に藤枝へ入りました、正直、指導つずきで疲れもあったので早めに行き休もうと思いました、藤枝へ行くと必ず飲み物などを買っていた、APITAが6月で閉店になることを知りとても残念な気持ちになりました。
日曜日になり、なでしこ広場がやってるのを気ずかずに不覚にも9時にグランドへ行ってしまいました、なでしこ広場も見たかったです。着いて数分後にU15の渡辺監督からご挨拶をいただき、少しお話をしましたが、この日はU15静岡県予選VSアカデミーとの1戦を控えてるとのことでした。
藤枝順心対常葉橘は、2対0で順心の勝利、前半13分ぐらいにコーナーからと21分ぐらいにドリブルで切り込んでゴール!全国優勝と全国ベスト8の闘いで見応えがありましたが、順心は控えメンバーで戦っていたみたいだし、まだまだ順心の政権は続くと感じました、競争の激しさが伺えますね!橘も少しずつ順心に対抗できるようにはなっていますが、この壁を越えるのは、もう少し時間がかかるかな~?、順心グランドへ向かう途中、幼稚園のドアの隙間から橘が入念にミーティングをおこなっているのが見えたので、対策を練ってはいたのだろうけど、それを超えるものがあったのでしょう。順心はGKの声かけや指示が凄く上手だなと思ったし、DFが硬いしカバーリングなどが良いと感じました。

 2試合目の磐田北VS東海大翔洋は前半だけ観戦しました、東海大が80%ぐらいボールを保持していたし、2点先制しました、10番の選手が途中から出場して来ましたが上手かったです。
磐田北も下位リーグのBブロックを1位通過してきてますし、弱くはないと思うのだけど、やりたいサッカーが全然出来ていないように感じました、それにしても観戦しているおじさん達がオフサイドの判定に、「違う」と言ったり、選手達に向かって叫んだりするのは本当に辞めて欲しいです、旗をあげている副審との距離が近いし、担当しているのは高校生なので、空気を読んでほしいですね。
副審のすぐ後ろでごちゃごちゃ言うのは間違ってます。大人のサッカーをかじっていて指導経験のある人たちはどうしても上から目線になりがちで、教えたがるのですが、無理やり言うのではなく、聞いてきたら優しく教えてあげるのが正解だと思います。

http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
活動報告をご覧ください
サッカー個人レッスン、少人数レッスンに関しては
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
気楽に御連絡ください。↓
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応)
http://ws.formzu.net/mfgen/S60804379/ (携帯電話専用 )
kitasaneiichi@gmail.com

もうすぐ夏のセレクションが始まりますね、一緒に練習しませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿