2023年3月4日土曜日

僕は何か成し遂げられたのだろうか?

先日、元YMOの高橋さんの特集をやっていました、これを見ていて、
あまり関係のないことかもしれないけど、ふと、僕は何か成し遂げられたのだろうか?と疑問に感じてしまいました。

高橋さんは曲を作り、人々に受け入れられて、それが人気が出て、良き仲間にも巡り合い、やりきった、成し遂げた感があるのではないでしょうか?

僕はやり切った感があるのか?成し遂げた感はあるのか?
今考えたら、色々なことが中途半端におわっているような感じもします

剣道、小太刀護身道(スポーツチャンバラ)居合、サッカー、フラッグフットボール

資格、ライセンス。映画などのエキストラなども。
個人レッスンは10年つずいているし、結果も出してきて、成し遂げてはいると思う、でも、まだまだ、成功しているとは言えないかな。

ライセンスに関して、成し遂げたーやり切ったーと思うのは結構少ないかもしれません
やりきったー成し遂げたーと思うライセンスは
かけっこアドバイザー、荒川塾認定スプリントコーチ
かけっこの方は1日完結で難しい実技試験や筆記試験(超簡単なのはある)はないけどので、そうでもないけど、認定スプリントコーチは本当にやりきった、成し遂げたーと思いましたね、かなり大変でしたから。

高校の時、卒業と同時に簿記3級などももらえたけど、その時は資格として書いたりしていたけど、結局使う自信がないので、経歴に書くのを辞めました

5年前から取得スタートしたSAQトレーナーも1年目は準備運動、スピード、クイックネス、などの単位はとり、2年目にアジリティ、プライオメトリックの単位を取り、さーラストの総合演習とゆうところで、コロナで止まってしまいました、最初はアメリカから来たトレーニングで、すべてのトレーニングの原点で有名なSAQのスピードと準備運動が知れればいいやと思いでしたが、やっぱりアジリティやプライオメトリックスの理論も知りたくなり、
2年目に参加しました。

ここまで来たら、最後までやりきりたいと思ったのと、結局、どこかのイベントやチームで指導するためには、内容を知っていても結果を出していてもライセンスをきちんと持っていないと、見向きもしてくれない、超ビックなコーチ以外はね


しかし、コロナで止まってしまいました、その間に必修科目の普通救急講習にも参加したので、本当にあと総合演習のあと一科目なのです、ペーパテストもありますけどね


今年の目標の1つとして、正式なSAQインストラクターになることです
やりきりたいです、成し遂げたいです
やり切った後の充実感や爽快感は最高です。
SAQは3年間で更新なので、3年で終わりになってしまうかもしれないけど、やりきりたいね
僕の理論はSAQで学んだものも半分はいっていますが、半分は違います

1日完結でしたが普通救急救命講習もAEDの使い方、救急のやりかた、筆記試験などあり、終わった後は、やりきったーとゆう充実感がありました。

肩書だけを身につける、通信の資格はやっぱり充実感がありません
実際に実技あり、筆記試験ありの方がもし落ちたとしても、やりきった感はあるのではないでしょうか?そして実際の作業に本当に使えるものでないとね
資格を持っていても、いざ使おうとすると使えない人、使えないライセンスもあります

通信と違って仲間と切磋琢磨して頑張る講習会はやっぱり違いますよ、仲間の存在が大きいんです、外に出るとライバル、悪い言葉で言うと敵になるのだが、なにか不思議な仲間意識が生まれるんですよ。

資格取得で気をつけたいのが、年会費目的で活動をしている団体もあるとゆうことです
本当に必要かどうか、どんなことを学べるのかで考えましょう
今の時代、内容や実績が凄くても、SNSの載せ方が上手い人の方が勝ってしまう時代なので、自分で見極める力も必要ですね

話はだいぶ飛んでしましましたが
何かをなしとげる、やりきった人生をおくりたいですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、アジリティ
個人レッスンやっています

依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。

どんなに動画やSNSでノウハウを伝えてもらったり、習ったりしても
リアルでお話を聞かないと解決できないことがたくさんあります
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。