2023年3月10日金曜日

久し振りのTV現場で感じた事! 僕はこの場にいて良いのだろうか? でも勉強になりました(^-^)

20数年前、映画も好きだし興味本位でTV観覧、映画のエキストラの登録をして、数年間活動していました、親しい友人、仲間も出来、若かりし頃は今以上に動けたし、ワイワイと楽しかったのです。

TV観覧は若い人向けで、年齢が上がると連絡が来なくなります、観覧とは言っても、参加型観覧といって、見ているだけでなく参加をしながら、観覧をするものも多かったです。
本当に安いギャラで多くの事をやらされるのです。

しかし、こうゆうことをやり始めて、引っ込みじあんだった自分が、だいぶ変わったように思いますよ、声を出したりするのもできるようになったし、多少ですが人に見られるための免疫みたいなものや、挨拶や礼儀なども学んだ気がします

我に返り、周りを見てみると、観覧系にきている人は他の仕事では働けなさそうなオタク系な感じの人ばかり、話などを聞いていると、何か違うなーと思ったのです
その後10年ぐらい辞めていました。


居合の練習をしていたり、武術の番組を見たり、新選組や幕末、戦国時代の映画などを見ていると、やっぱり1度はこの手の映画に出て見たい気持ちが再熱してきて、隙間時間や出来そうなのがあればと思い、また新たに登録をしました。
有村架純さんの前科者とゆうドラマと映画を見て、あーこうゆうシリアスな感じのも出て見たいなーなんて思ったものです


やっぱり、昔とは全然変わってましたねー(詳しくは書きませんが)
どこの事務所も一緒でしょう。
プロダクションから依頼が来た,新しく始まる、特撮戦隊のドラマに参加出来ました、場所が割と近く、時間もお昼集合で夜もそれほど遅くならないので、応募してみました、顔も現在荒れているし、まー無理だろうと思いましたが、なんと前日に連絡があり、決定メールが来ました、え??行けるの?と思いました。

現場について、担当の方とあい、待合室についてすでに10人ぐらいの方がいました、その後、衣装のチェックを男子、女子とやり、女子はその後、髪型やメイクを担当の人にやってもらっていたようです。

なんかすごい所に来てしまったなーと思いました、結局は時間が延びに伸びてしまい遅くなってしまったんですけどね

改めて感じたのは、なんでこんな小さなおっさんが選考されたのかが、いまだに解りません。(^-^)

しかし、昔、少年時代に憧れた特撮戦隊ヒーローものに出れた事、旧ジャパンアクションクラブ(JAC)(現ジャパンアクションエンターテーメント)の方々と共演できたことが嬉しかったな

エキストラは15人いましたが、現場の机に置いてあったプロフィール表をちらりと見てしまったら、役者希望や本格的な人達ばかり、麗タレント、劇団東俳、アミティなど、後でHPでしっかりとしたプロフィールを見たら相棒や劇などに出演している本格的な人もいました!

隣にいた方に話しかけてみたら、彼も役者志望で4月から、劇団の養成所に入るとのことでした、彼とは話があい、色々話しました。やはりこんなエキストラでは満足はしないと語っていましたね。

んー本気でやっている人達の中に僕みたいのがいて良いのだろうか?この場にいて良いのだろうか?失礼なんじゃないか?と感じてしまいました(>_<)

昔やっていた観覧やエキストラ関係の感覚とは大違いで、ボランティアの記念参加感覚とは違い、本気の空気を感じました、もしかしたら、僕にこうゆう空気を感じさせたかったのかな?

ただの憧れや芸能人やタレントに会いたい見たいとゆう気持ちだけの人は、観覧かボランティアの登録をしたらよいと感じます

少人数、衣装付きでで参加するのは初めてだったかもしれないけど、

みんな、こうやって、ちょい役やカメラには写らないような所での演技からスタートしているんだなと思いましたね。しかし、そこからスターに駆け上がって行く人達は一握り、、本当に厳しい世界です

カメラが回ってない所で怪人役の方々がエキストラに、こう動いてこうするからみたいな話し合いもしていて、みんなで作り上げて行くとゆう意識を感じられました。

ここでも感じたのは、外ではライバルになると思うのだが、長い時間一緒にいると違う事務所同士で仲間意識が生まれてきます、話をしたり、助け合ったりします(^-^)

どんな仕事でも、それぞれが、それぞれの場所で、みんな頑張ってます

現場に行くと本当に厳しい現場,わりと緩い現場、優しい現場などが良く解るので、人生の勉強になります。軽くアドリブを入れて演技をしていた女性は監督さんに怒られていました、怒られるとゆうか、注意されていました。

僕は大丈夫なんだろうかと思ってしまいました、なんとか無事に終わってほっとしました。夕食の弁当を頂き後半戦開始で、ここからすぐに終わるかと思いきや、トラブルなどもあり、長かったなー出番は少なかったけど。

呼ばれた人だけ出て行くって感じでした、だんだん終電が近ずいてきて、帰って行く人達がいました。


帰りは夜中の12時近くなりましたが、なんかすごい経験をさせてもらったように感じます

タレントの方や女優さんなどが衣装の写真などと一緒にSNSに載せている事があるけど、あれはどのタイミングで載せているんだろうね、もちろん番組や映画が始まってからなんだろうけど、今の時代、いろんな規約がうるさいので、誓約書を書かされることがあります、SNSとかに載せては駄目、この収録に行きます、行きましたとゆうのを、始まる前に行ってしまうのは、規約違反で賠償問題などになることもあるそうです。

「撮影に関して全ての情報には守秘義務があります。
仕事に行くことや、終わった後の感想、内容など、どんな些細なことも
SNS、Twitterに書き込んだり、第三者に話したりも含め全てNG」
と言われることがあります

今回の撮影では誓約書は書かされなかった、それに番組は
スタートしているからいいのかなー??

実は1年前にも1本、別の事務所でネットフリックスのドラマに参加していますが、これは現在、撮影がつずいているので、まだあれこれ書けません


ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、アジリティ
個人レッスンやっています


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。

どんなに動画やSNSでノウハウを伝えてもらったり、習ったりしても
リアルでお話を聞かないと解決できないことがたくさんあります
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

レッスンの感想を読んでみたください







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。