2023年3月21日火曜日

4年ぶりのSAQトレーニングに参加!!僕自身も成長しています

大宮まで行ってきました(^-^)
生まれたての羊のようになってしまいました(笑)

2018年からスタートしたSAQインストラクター講習、コロナでセミナーが中止、中断になっていまい、その間に普通救命講習に参加したし、
せっかくだから最後までやりきりたい、中途半端は嫌だし、フィジカル系は年齢が上がると出来なくなる可能性があるから今しかないと思いました(^-^)
今は今しかないし、後回しにしていたら、何があるか解らないし、進むことと、止まっていること停滞していることでは、まったく景色が変わって来ます


資格取得が目的ではなく、新たな指導方法、理論を学ぶことに意味があります
そして、人に伝えられるようになるまでが大切なんです
ライセンスの意味はすべてここにあると思います
取得することで満足している人は成長しません


4,5年前に学んだことと少し違うこともありました
再確認できたことと、あらたに学べたこともあり、新鮮でしたよ


ラダーなども何故やるのか?などの新たな発見がありました、4年前はこれは意味がないと言われたものが、今回はやったので、理由を考える前に、ここを動かす意識を持つためにやるんだ!とゆうのがわかりました。
トレーニングは進化しています

こうゆうのも、本や動画を見ただけでは解りませんね
また、しっかり練習して、選手達を導きたいと思います

今回も感じたのが、正しい事を正しくやるのが1番難しいとゆうことです。

講習会やどこかで教わったことをやるだけでは、ただの説明で、あまり意味がない
頭の中でしっかり解釈をして伝えるのが指導!
スクールやチームの練習を見たままに再現していたのでは、たんなる自己満足で終わってしまいますよね。
この自己満足があるから指導者として成長できない人達や怒る怒鳴る、怒りをぶつける指導が出てくるのかもしれません。
なので、動画で見たものをそのまま練習するのではなく
まずは何度も練習して頭の中で整理が出来てから誰かに伝えたりしないと
大間違いがおこるかもしれませんね。。


本を読んで学べば良いと思う人がいるかもしれませんが、やはり全然違いますよ
新たに感じる事や再確認できたことがあったので、
これからのレッスン、指導にも生きてくると思います。

今回からのセミナーは、講義はリモートで実技は6時間の1日で習うので、結構大変です、普段から動いている僕でも、太腿の筋肉痛が何日も治りません
以前は4回で習っていたものを1回で習うので!
ある程度の覚悟が必要です

僕は単位を持っていたので、実技のみの参加でOKでした、
リモート学習の時にどんなことをやったのか知りませんが、今、新規で習い始める方は大変だと思うし、よりいっそう自分で学習する力が必要になってくると思います。

一期一会!

「SAQトレーニング」とは何かと言うと、スポーツに特化したスピード能力を向上させるトレーニングになります。
単純にスピードとは、一直線上を走るタイムで評価されます。(50m走など)
しかし、スポーツには方向転換などあらゆる動きの変化においてもスピードを素早く発揮させなければなりません。それを
スピード、アジリティ、クイックネスの3部門に分かれてトレーニングをします

SAQトレーニングはアメリカのフットボール(NFL)やバスケットボール(NBA)のトッププロにも採用されたトレーニング方法です

僕はこのSAQの他にもスプリント指導のNO1コーチからスプリントコーチとして認定されているので、足を速くする、スピードを身につけるレッスンは定評があります。
是非一緒に練習しましょう

 ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティ
個人レッスン、パーソナルレッスンやっています

チームや団体の走り方教室、アジリティ系も受け付けています

依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。

どんなに動画やSNSでノウハウを伝えてもらったり、習ったりしても
リアルでお話を聞かないと解決できないことがたくさんあります
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

https://dreammap.hp.peraichi.com
レッスンの感想を読んでみたください、スマフォの場合は右上の三本線をクリックして感想をクリックしてね
レッスン時間は1時間と1時間30を選べます
何も連絡がなければ1時間20分ー30分でおこないます
レッスン料はお問い合わせください。
↑のHPに継続の指導料だけ書いてあります

今後、じっくりとステップアップしたい選手は
半年契約や年間契約なども考えています
歩く所からスタートします

元U12品川女子選抜ヘッドコーチ
荒川塾認定スプリントコーチ
ランニング協会、かけっこアドバイザー
SAQ認定インストラクター

KITA

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。