2023年3月18日土曜日

サッカー、スプリントレッスン、2人目の日本代表が誕生!!こんな選手達は何が違ったのか?僕がやるべきことを再確認!代表選手達がやっていたトレーニングは?

 

昨年、U17女子ワールドカップに出場した、U17女子日本代表の教え子さんが誕生しました

今年もU17の戦いを目指す、U16女子日本代表にかつての教え子さんが選ばれました、なんと2年連続で代表選手が誕生。本当に感謝です。

たまたまそうなった、運が良かったと言う人もいるかもしれませんが、運を引き寄せるほどの準備がしっかりと出来ていたんだと思います

もちろん、運もあるとおもいます、周りとの相性もありますし

で、その準備の中に僕のレッスンも入っていたとゆうことですね

漫画家の塀内夏子先生と昔、お話をしたときの話題で中澤佑二さん(元選手)の話題が出てきて

「ブラジルとか、オランダもだけど結局「才能だけでやってきた」感じ。そういう人間って意外とメンタル弱い。勝ってる時はいいけど、負けた時にどうしていいかわからない・少々下手くそな奴の方が愚直な努力を続けられる

ボンバー中澤がそんな事言ってたな。「自分が俊輔みたいに上手かったらきっとこんなにがんばらなかった」ってさ!!」

そうなんですよ、才能がある、上手い選手って、練習をそんなにしなくても出来てしまう、

しかし、そんな選手でも努力をして、準備をしているのだから、自分に才能がない、下手だと思う選手は、それ以上の練習や準備をしなければなりませんね

僕も指導者になっても努力をつずけています


このU16代表選手は、どこのチームだとかは言えませんが、女子選手権で優勝しました。この選手の過去のデータを振り返ってみると、小学5年、6年の時、ほぼ毎日のようにスクールやチームに入って活動をしていましたね。メンタルが強い選手でした。

「追いつかれることが多くなってきたから追いつかれないようにしたい」と語っていたのを覚えています

自分の足りない部分を克服すべきトレーニングをしていました、振り返ってみても、スピードなどは、一般の選手と変わりませんでしたよ、

20m4秒0からのスタートでした、そう、みな最初からスペシャルな訳ではありません。

でもトレーニング、練習を通じて、だんだんと速くなって行き、こぼれ球を拾いやすくなったと語っていたのを覚えています

他の選手達との違いはなんだろう?と考えてみました。

絶対的に違うと感じるのが言語力とコミュニュケーション力、考える力、賢さ、身体能力とゆうか運動能力の高さ!だと思います、筋持久力があるようにも感じます、その結果疲れが溜まりにくくなっているのではないてしょうか?

体力的なことと怪我に強いように感じますね、僕のレッスンでは必ずストレッチをやるので、身体が動きやすくなるのでは?(^-^)

運動能力とはいっても、最初は身体は硬いしスピード、横移動も普通の選手が多いですよ

ストレッチなどのケアもしっかりしている、それと本気でサッカーが大好きなんだなーとゆうのを感じられます。

誰かにやらされてる感はありません。常に受け身ではないとゆうことです、今日はレッスンだから風邪を絶対に治すと言っていた選手もいます。

男子チームでもレギュラーで男子に負けない技術を持っているとゆうのもあります


あとね、思い出してみると、人に邪魔されたくないと練習場所を真剣に考えていましたね、近くでやると邪魔をしてくるのがいるから嫌なんだと、自分の口で語っていたのも覚えています

メニーナセレクション2次まで行った選手も同じような感じで、人がたくさんいる所を嫌がってました、この選手もトレセン選手でメニーナの練習会に呼ばれていました。スピードや柔軟性はあるんだけど、力強さと出足が遅かったので、そのあたりを工夫しながらレッスンをしました、瞬発力を上げるためのトレーニングをやりました、その結果、スルーバスなどばんばん決めるようになったそうです。

この選手も毎日のようにサッカースクールやチームに参加していました、毎日のように運動をしているので、柔軟体操や怪我予防も大事にしてましたね

話が飛んでしまいました。

また気ずいたことがあれば書きます


レッスンではサッカーの練習だけでなく、足が速くなる、スピードUPと運動能力、身体能力、身体の使い方、左右で蹴れる練習などをやりますので、人気があったんだと思います、それに僕は女子サッカーのコーチ経験が豊富なので気持ちが解りますから。

全日本女子選手権U15で3年連続優勝者、U16女子日本代表、17女子日本代表などが生まれていて、本当に嬉しく思うし、今後も未来へ繋がる指導をしていきたいと思っています。

最近はいろいろな事にチャレンジしていますが、改めて僕がやるべきことを再確認できました。

女子選手の応援をしています

https://dreammap.hp.peraichi.com
レッスンの感想を読んでみたください

ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティ
個人レッスン、パーソナルレッスンやっています

チームや団体の走り方教室も受け付けています

依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。

どんなに動画やSNSでノウハウを伝えてもらったり、習ったりしても
リアルでお話を聞かないと解決できないことがたくさんあります
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

https://dreammap.hp.peraichi.com
レッスンの感想を読んでみたください

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。