2023年2月27日月曜日

関東大学女子サッカーフェスティバル、浦和レッズレディースVS全日本大学選抜、少しがっかりした部分もありました

1月の全日本大学女子選手権以来の西が丘へ行ってきました、この日はちょと寒かったですね、数年前にジェフユナイテッド千葉VS全日本大学選抜を観戦に来たことがあった記憶があります。

WEリーグがはじまり、有料になってからなかなか浦和の試合は観戦していなかったし、どんな試合をするのか、どれだけ大学勢を圧倒するのか?興味があり生観戦をすることにしました、ネットライブもやってはいるけど、生で観戦することに意味があります。

7、6割がた浦和が攻めていたように見えましたし、U15や大学選手権で感じたことは、ここではあまり感じず、ワイドに広がった攻撃や、守る時は4バックだけど、攻撃は3バックになりサイドバックが前に行きワイドに広がり、19番と17番が自分たちのポジショニングを確認しながら動いていたように見えました。
この辺りはプロ選手なんだなと思いましたよ、あと身体の使い方なども上手いなーと思える瞬間はありました

大学勢も選抜だけあって、なかなかよかったです、接戦した頑張ったと言えるのかもしれない。
だからといっても、プロリーグに所属している浦和はもっと出来て当たり前だと感じるのだが、どうも、パスミスなどもあり、判断もパススピードも遅く、んー本当にプロリーグの選手達なのか?と感じてしまいました。
ある程度メンバーを入れ替えているとはいってもさ。
1月からシーズンがスタートしているんだよね


猶本選手がファールやスローインを巡って、なんで取ってくれないの?とか独り言のように言っていて少しフラストレーションがたまっていたようで、両手を上げるシーンがあり、審判から注意を受けているようなシーンもありました
学生相手でも勝つんだって気持ちが伝わりますが、レベルの高いチームはもっと、どんと構えてほしいですね。女子選手はまだまだプロになりきれてないのかな?


昔から女子サッカーを見ている者としては雰囲気や試合内容などをふくめて、なんだか、なでしこリーグと変わりない感じがしたのが、少しだけがっかりとゆうか残念でした
1点でも2点でも取って勝てば、勝ちは勝ちだがテストマッチや親善試合は内容を重視したいですね。

Jリーグがないのに、レッズサポータは何故もっと来ないんかな?もっと真剣勝負でないと来ないのかな?それと
有名プロチーム、浦和の試合が無料で見れるのだから寒くても、もっと集まっても良いと思うんだけどな、日曜の午後2時だからサッカーをやっている選手は練習や試合があるかもしれないけど。

関東学生連盟が主催だからなかなか宣伝がしきれてないのはあるが、選手がツイートしていても駄目なんだなー、んー日本はまだまだサッカー文化ではないと、改めて感じました
どうなれば成功なんだろう。


やはり僕が立ち上がらないと駄目なんだろうか!



今回、試合を見ていて感じた事
レッスンでもやっていますが、トラップミスをした時の対応について
この試合でも気ずくことがありました。

このレベルになると、やっぱり1対1では抜けませんし、はでなフェイントをする選手はいません、それとドリブルからのシュートも上手く出来ていない選手がいたので、
速いドリブルからのシュート練習も必要かもしれません。
プロでもミスることがあるんだから、育成年代で焦ることはないかもしれないけど
セレクションなどで失敗すると一発アウトだと思うので、しっかり練習しておきましょう

ここには、やはり走り方の改善が必要だと感じました
ほとんどの選手が同じテンポで走っていて、ダッシュしていて、もったいないと思いましたね、怪我に繋がりそうな予感がします
女子選手や怪我が多い選手はやっぱりこれが原因なんじゃないかと感じました

帰り、駅に向かう途中、自分でも走って試してみたけど、日本人選手の弱点みたいのが見えてきました、
僕が走っているのを見た人は、あの人は何やってるんだろう?と思っただろうな(笑)

すべてレッスンで伝えて行きます、
毎回、試合を見ながら練習を考えています、だから未来へつながります



 ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティ
個人レッスンやっています


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。

基本練習時間は1時間30ですが1時間の設定もあります

どんなに動画やSNSでノウハウを伝えてもらったり、習ったりしても
リアルでお話を聞かないと解決できないことがたくさんあります
周りに差をつけよう!

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

ほとんどの人が知らない事を話すので、その事を考えれば指導料は安いと思いますよ
他では味わうことは出来ないと思います。

僕自身が個人指導を受けた時、この値段は高いなーと思ったこともあり、交通費込みで、ぎりぎりの所で抑えています

僕の身体がいつまで動くか解らないので、早めに受けておいた方が良いですよ
元品川女子選抜ヘッドコーチなどをしていた関係で女子選手との相性も良いですよ

全日本女子選手権U15(旧全日本ユースU15)で3年連続優勝者が出ました。関東予選でも全国大会でもレッスン生対決が実現して嬉しかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。