2021年7月27日火曜日

育成の問題点! 半年悩んでたものを40分で解決

久しぶりに大和へ行ってきました、なでしこの街ですね、女子ワールドカップで優勝した時のメンバー上尾野辺、川澄が大和シルフィードのOGで大和なでしこスタジアムがある女子サッカーに力をいれている場所でもあります

今回は昨年12月に依頼いただき、なかなかチャンスがなく半年以上たち、やっと出来ることになりました、半年以上悩みがあったようで、今回、解決して良かったです

小3男子!20メートル4秒3→3秒9→3秒8になりました!
久々のレッスンだったけど、かなりの手応えでした、見学に来ていた、お父さんも「そんなに速くなったんですか!」と驚いていました。
腕振りについて悩んでいたようですが、速く走れない原因はそこではないと感じました、半年以上もコーチなどから腕振りなどがおかしいと言われていたそうで、ずっと悩んでいたそうです,半年悩んでいたことを、40分ぐらいで解決できたのは、やはり価値はあります

僕のレッスンは準備運動を大事にしています。
ここも速く走れない原因の1つだったと感じます

半年の間にチームのコーチ達は何かしら気ずいたり、アドバイスが出来なかったのだろうか?このあたりも育成の問題点で自分が駄目だと思ったら、誰かに助けを求めることも大切だと思うのだけど、そうゆうことをやりたがらないんだろうな

速いステップ練習をやりましたが、見学していたお父さんが、凄い機敏な動きになったと、驚いていました。これは、みなさん驚いてくれます!
僕自身もかなり自信がある練習の1つです、もう一つが方向転換です、速いステップにも自信を持っています。
パスなどは実戦で使う動き方、出した方、もらい方などをやります、これは試合でも、セレクションでも使えますよ
最後に選手とお父さんと3人で少し話したときに、選手が言っていましたが、チームのコーチもお父さんも、みんな言っていることが違うと語っていました、これも育成の問題点ですね、コーチそれぞれが言っていることが違い、選手も悩みだし、考えすぎてしまうのも上達しない原因の1つだと思いますよ
まずは、チームの指導もそれぞれ違うことを先に伝えてあげないとなりませんね

そして自分の中で正しさを見つけることです

これはコーチだけのせいではなく、コーチを指導する指導者やYouTube動画で指導方法などを流している人達のせいでもあると感じます、おとうさんやおかあさん、ボランティアコーチなどは確実にSNSやネット動画を見ながら、知識を得る人が増えていると思います
そこで間違った知識を手に入れ、堂々と教えてしまっているのではないでしょうか?

その選手の動きを見て弱点を見つけるのです、練習方法だけを押し付けても上達しない確率が高いです、特に走り、スプリントの場合はね。
YouTube動画を見ても解らない,変わらないから教えてほしいと言う方は何人かいましたよ。

指導方法や理論などは1年、早ければ半年もしないで、新しくなったりします、なので新しいものを取り入れたいのは解りますが、それが自分に合ってない場合もあります、まずは自分に合ったトレーニングを見つけて、それを信じてやりつずけることが大切です
もちろん、あたらしい事を取り入れることも大切です

選手に聞いたら
「ずっと腕振りのことを言われていたけど、解決出来て良かった、ためになった」「とても楽しかった」と言っていました、結果としてすぐに解るので、新たなことに気ずけるのだと思います

ドカベンスタジアム(大和スタジアム)では高校野球をやっていました
ビデオレッスンもやっていますが、3回ぐらい直接レッスンをして、その後2回ぐらい動画を見て自分で練習するのをお勧めします。
逆でも良いです、でも、全て直接レッスンを受けた方が1番上達します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティレッスンをやっています
スプリント、アジリティ、フィジカル、サッカーの戦術、テクニック、キック方法など全て話します。
他にはないと思います
1年生は時間が少し短くなるので割引があります、単発と数回指定の継続があります
あとは何回ぐらいつずけるかで変わります。

スポーツチャンバラ(スポチャン)剣道やその他のスポーツをやっている方も身体能力、運動能力、俊敏力などを鍛えるお手伝いをします、テニスなど!
女子選手などは身体を引き締める方法なども伝えますよ

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ 
(スマートホン対応フォーム)
kitasaneiichi@gmail.com
感想など↓
DreamMap! : 喜びの声、その他 (eiichikitayama.blogspot.com)

DreamMap! : 個人、パーソナルレッスン利用規約 (eiichikitayama.blogspot.com)

日本ランニング協会、かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
スペインサッカー指導者、モニトール
SAQ認定インストラクター取得中
救命技能認定


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。