2020年12月31日木曜日

サッカー、スプリント、アジリティ個人レッスン日記,今年を振り返る!

今年は2019年の10月ぐらいから継続してくれた4年男子を1月まで指導をさせていただのがスタートです、今年は京都から女子選手が来てくれたり、石川県金沢市まで行かせていただいたり、だいぶ充実していたのではないでしょうか、指導者としてもまた一つレベルアップした年でもありました。
2月は日本女子フットサルリーグ(Fリーグ)の社会人選手のレッスンをしました
「すごくわかりやすいトレーニングでした。教わったことを意識して頑張りたいと思います。また次のトレーニング楽しみにしてます!」と言われました、凄い喜んでくれました
でも、怪我もあり2回で終わってしまったのが残念です、今ならもっと変えることが出来ます
2月、3月ぐらいには、アメリカでサッカー経験を持つ小3女子
インターナショナルのサッカースクールと港区の少年団に入っていて、日本の少年団のサッカーが合わず嫌気がさしていたようでした、少年団はすぐに団子になり、無理にドリブルに行く、インターナショナルの方は後ろにパスをしてボールを動かすことをやる、と地面に絵を書いて教えてくれました、自分はこっちのほうが良いと言っていましたね、日本の少年団はみんなどこも一緒だ!と訴えていました、凄いセンスしてるなーと思いました(^-^)

その他、港区の少年団に通いながら、バルサスクールなどにも通っている、小5男子、お父さんの友達がパリサンジェルマンのエージェントをやっているとかで、高校ぐらいにはパリサンジェルマンを受けるような話をしていました、
この親子も日本のドリブル育成に疑問を持っていたようでした。

丁度コロナの緊急事態宣言で学校も休みになり、同じ少年団の2人を加えて3人をレッスンしましたね、その後継続する話をしていましたが、突然メールの返事が来なくなりました
上の女子と下の男子はダブルヘッダーでおこなっていましたが、4月、5月とコロナの影響でその後のレッスンは消えて行きました
3月ぐらいには大和や桶川へ行った記憶があります
5月の緊急事態のさなかに、京都からご連絡いただき、動画でレッスンをしたりしていましたが、6月に京都から東京まで来てくれて、2日間、合計3回練習しました、練習後すぐに京都へ戻り、練習に参加したようです。
「今年の最後の府トレ練習会でした。調子もよく、担当コーチからは、ここ最近○○が見本のプレーをする様に言われています。パフォーマンスの波が安定してきたように思いました。これまで速いと言われてナショトレにも行ったことのある子にもスピードで勝っていました。喜多山さんともめぐり逢いレッスンを受けられた事が大きかったと感じています。」
と最近報告をいただきました。
6月は埼玉で小6女子のレッスンもしましたね、緊急事態が解けてから少しずつ新しい依頼も増え始めて、ありがたかったです
8月には5月ぐらいにご連絡をいただいていた練馬の小学3年生女子、大宮で中学生男子、1人はスプリントのみなどもありましたね、みんな縦のスピードや方向転換が速くなりました。
7月、8月は暑かったですねー
石川県金沢市の小4男子から依頼をいただき、11月に現地へ行かせていただきました。3日間あり、1日空きがあったので、本田圭佑とクライフ財団が作ったフットサル場へも行きましたね。良い経験をさせていただきました。
その他、姉、弟のレッスンも11月から始まり、頑張っています。
来年は今年以上に怪我予防の練習を増やしていきます、スローコアもどんどん取り入れて行くし、今月、ケンマツダさんの直弟子の方から習ってきたこともどんどん取り入れて行きますんで、時間も伸びて指導料が上がる可能性があります。
やはりボール扱いが出来ても戦術が解っても、動きやすい身体にならなければ怪我も増えるし、高いレベルは行けません。

何と言っても、かつての教え子さんが全日本女子ユースU15(全国大会)で優勝、準優勝、3位になったのも今年の嬉しかったことの1つ。これで3年連続で全日本女子ユースU15の優勝者が出たことになります。本当に奇跡です。
未来に繋がる指導を心がけています、希望のチームに入団出来てOKなのか、それともその先の未来の事を考えて、練習をしたいのか?で選手は変わると思います。
僕は今と未来に生きるレッスンをしています、先日、4年生男子のレッスンをしましたが、必ず怪我予防のための運動をしてから、指導に入ったら、3日目にしてだいぶ動きが良くなってきて、20メートルも0.1秒速くなりました、スタートから10メートルの練習をしたこともありますけどね。

同じ公園で親子がサッカー練習を始めてましたが、簡単なストレッチをして、すぐにボール扱いの練習を始めていました、ここ数年僕のレッスンではこのような事はしません、
今、ボール扱いが苦手な選手も得意な上手い選手を抜かすことが出来、未来につながる選手の育成が出来ると思います。
もちろん得意な選手はさらにレベルアップすることが出来ます。

2020年、今年もありがとうございました!


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります
走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます

初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
ほとんどの選手は自分の能力を開花していません。ランニングスピード、動き。
誰でも速くなる可能性をたくさんもっています。
来年から指導料もUPさせるかもしれません、

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
人間性みたいのを大事にしています、当たり前のことが出来ない方々はお断りをしています
チャンスは都合の良いものではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。