2020年10月17日土曜日

奇跡のレッスン、本当の育成ってなんだろう?

NHKで放送された奇跡のレッスンの本が図書館に置いてあり、借りてみました。
数年前からはじまったこの番組、1回目が僕が7年ぐらいコーチをしたトラストユナイテッドでした。トラストはNPO子供ステーションのサッカー教室からスタートしました、僕はNPOの頃から参加をさせていただいていました、

TVに出ていた選手達、特に、しおん、ゆうりの中村兄弟は幼児の頃から2年生ぐらいまで僕が担当していました、1年生の時はぼろ負けの事が多かったけど、2年生になり準優勝しました。練習を見ていて、小野伸二のようなパスを出し始めたので、FWよりもMFの方が良いんじゃないか?と思い、試合では中盤にした記憶があります、他のコーチは前に立たせて攻撃させたらとか、ドリブルで持って行ってごらん!とかアドバイスしていましたけど、結果、上手く行ったんじゃないかと感じています。

放送でシュートが打てない子がいましたが、彼も僕が見ていました、シュート練習もさんざんやったし、コミュニュケーション系の練習も沢山やりました。
放送を見た時、ほぼ僕が意識してやってきたことばかりで、ミゲルさんは素晴らしいコーチだけど、結局肩書などに負けてしまうんだなーと感じて寂しい気持ちになりました。
結局、低学年のコーチは忘れ去られてしまいます、低学年コーチがいるから、上があるんです。忘れてはいけません

NPOから外れて、クラブになり、勝つためにやりはじめました、指導したことをやらない選手がいると、やる気がないなら帰っていい!と言う感じになったり、返事がないなら終わりみたいな感じで、だんだん楽しい感じから変わって行きました。

それに少し育成とゆうものが間違っていましたね、代表がメニューを作ってきて、君はこれねとか渡されてやっていましたが、それも数回で終わりました(自然と)
一緒に低学年を見ていたコーチも意味が解らず、少し違ったことをやりだして、そしたら突然、監督さんが近ずいてきて、プリントを見て、やってることが違うだろー、これが○○かーと肩のあたりをつかみ始めました!
まー激しく怒っていましたね

こんなことをやっていたのに、数回やってメニューはなくなりました。
意識が弱いのか試験的にやっていたのか。その後、肩をつかまれたコーチは辞めてしまい、Jリーグのクラブに行きました。

最後のあいさつの時(僕は行けませんでしたが)数名の保護者の前で、挨拶をした後に、Jリーグのクラブに行くのであれば、もう戻れないよ!と言われたそうです
しかし、現監督のTは選手としてタイへ渡り、戻ってきてコーチとして復活出来ていますので、人間性の問題があったのかな?と感じてしまいました。

ここに書いたのは昔の話なので(^-^)あまり気にしないでください

今では当時ルーキコーチだったTが代表兼監督になり、以前とはまったく変わった感じのクラブになっているようですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています
30分で速くなります
方向転換も速くなるアジリティレッスンもあります(継続をされた選手)
走りとサッカーの未来を変える!解りやすい戦術も伝えます
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!


サッカーも上手くなります、フィジカルやストレッチ、胴体論などについても聞けますよ。
身体を引き締めたい方もどうぞ!新しい常識を学べます。
除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。
小学生から社会人まで対応しています。、セレクションを受ける選手も対策を指導します
幼稚園は要相談!(基本はやっていません)

疑問、質問、相談、依頼は↓

https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもありますし
自身がかけてきた経験や費用と比べると金額では比べられない程の工夫や知識や知恵を盛り込んでいます。そう考えると指導料はかなり安いですので、今後上げるかもしれないので、金額が気になる方は、お早めにどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。