2024年1月1日月曜日

第47回全日本U-12サッカー選手権、U12だからって本当にそれでよいのですか??

あけましておめでとうございます!

第47回全日本U-12サッカー選手権決勝を録画しておいて見ましたが、いやーなんか、例年に増して、フットサルでしたね。
フットサル場で練習しているクラブが増えたからか?スクールが増えたからか??

固まり過ぎていているし、走り過ぎていて、8人制のこの大会を目指す選手達はフットサルの練習をした方が良いんじゃないか?と思ってしまいますね。

8人制サッカーが幅を使いサッカーをしていると、ボールを奪われた時、人数少ない真ん中をドリブル突破されて簡単にゴールを奪われるリスクがありますよね、それに耐えられないコーチや監督が山ほどいて、耐えられるコーチもほとんどいません。

信念を持って指導しないと、やっぱり、個のドリブルだよなーって答えになります。コーチもそうですが親御さんも我慢が必要です
本当に未来に向かっていく事ってどんなプレーなのか?世界を目指すってどんな事なのか、U12の頃から考えないとなりません。

先日、中1男子に小学生時代に通っていた、個人に特化したスクールに通っていたのは今になって、役に立っているか?生きていると思う?と質問を投げかけてみました。

立ってるっちゃーたってるとは思うけど、そうでもないと語っていました
ここに育成の答えが隠されています
こうゆうことが解り始めている選手と親御さんは、個人に特化したスクールは辞めて、別の所に行き始めています。
チームとして出来ること、やらなければならない事を学んでほしいです

リフティングやボールコントロールなど自主練で鍛える方法などが知りたい選手は是非、ご連絡ください。
前から言っていますがリフティングは試合ではそれほど必要がありません、しかしトレセンやセレクションに合格している選手はみんな上手に出来るし、みな同じ蹴り方をします、ここが大事なんです。

でも、リフティングできますと言う選手の中ではロボット足で蹴っている選手が多かったです、これでは回数も稼げないし、試合でも使えないと話しをして、両足で蹴る、違うやり方を教えるのですが
これが出来ない選手が多いんです
だから練習が必要なのです。

ブログランキング1位になってました、ありがとうございます



ーーーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来てサッカーも上手くなる
サッカー&スプリント、SAQレッスン


本気でやりたい人を本気でサポートする
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます
サッカーにこだわらなくて大丈夫です
DreamMap! : 走力UPが出来る!サッカー個人レッスン、プライベートレッスンやっています、初速力、スピードUP、セレクション合格者多数 (eiichikitayama.blogspot.com)

来年は部活動、チームなどに球技スプリント、スタート局面指導、
全国行脚をしたいと考えています
部活指導者派遣なども始まっていますが、1度の指導で自主練まで出来る練習を紹介したいと考えています
顧問の監督、コーチが忙しく
1度、レッスンを受けてみたい団体は是非どうぞ
速くなるコツを伝えます、理論を説明して、効果を出してもらいます
やるかやらないかは自分次第です

U12は3年生から!
https://ws.formzu.net/fgen/S364206/
(プロジェクト用のフォーム)

初速スピードを上げる球技スプリント全国行脚プロジェクト


個人レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
フラッグフットボールのコーチ経験もあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。