2024年1月13日土曜日

第32回全日本高等学校女子 サッカー選手権大会、順心の連覇で終わった女子高校サッカーを考える


全日本高等学校女子 サッカー選手権大会も終了しましたね
決勝は2年連続同一カードの藤枝順心高校VS十文字高校でした
3-0で藤枝順心の優勝でした、差がついたのは少し驚きましたね
夏、冬連覇になりました

昔のレッスン生さんも1年生で決勝の舞台に立ちました、僕自身が立てなかった全国の舞台に立ってくれる選手達、
何回戦で勝とうが負けようが、みんなに感謝です

1年生でいきなり活躍できる選手の特徴は何か?
●身体能力の高さ
●足元の技術が高い、上級生以上に上手い
●何かしらの武器を持っている
などがあげられると思います


前年度3年生が少なくメンバーがほとんど入れ替わらない場合に、たまにある事ですが、同一カードは本当に難しいです

男子の方でも2年連続決勝進出はあっても同一決勝って、ここ数年ありませんよね
1998東福岡(福岡)帝京(東京A)
1997東福岡(福岡)帝京(東京A)
いらいありません

決勝の藤枝順心高校、十文字高校もけして楽な勝ち上がりではありませんでした、十文字は日テレメニーナと十文字中の出身が多いし、順心も全国から上手な選手が集まり練習会で決まるし、この辺りのレベルの学校は全国区のチームや上手い選手が集まるので、スカウトやセレクションの時点から、力を入れて行かないと、なかなか他高は追いつけないかもしれません

女子選手は強い学校や優勝した学校などに行きたがると聞いたことがあります、試合に出れる出れないは関係なしに。
常盤木学園監督の阿部さんの本にも書いてあった記憶があります

なので、上手い選手やモチベーションが高いメンバー達が切磋琢磨して成長して行くのだから、そりゃー強いですよね
ジュニアユース時代のエースがそろっていたりしますね

でもね、このメンバー達、選手達も努力をしています、何もしてない訳ではありませんよ、批判や否定は辞めましょうね
メンバーがそろっていても監督に実力がなければ、なかなか勝てませんし

しかし、このレベルの監督やコーチはジュニアやジュニアユースのチームよりかは、やりやすいだろうなーと感じてしまいます
面接などでやる気のある選手やモチベーションの高い選手を取るのだろうし、ある程度、自分達でやってくれますし

もちろん勝たなきゃならないプレッシャーはあると思いますよ

この全国レベルの学校に行きたい選手は、まずはしっかり基礎、基本を身につける事、左右で蹴れるようなキックを身につけること、ジュニアユースでサッカーを学ぶこと、スピードを身につける事。なによりも人間力を磨くことが大切だと思います

高校サッカーには基準がある

この試合で気になったのはDFのこと、ここでは詳しく書きませんが
後ろからボールが飛んできた時点ではDFが前にいます、しかし追い抜かれしまいます、蹴った選手のボールコントロールとパスをもらう側のスピードに負けてしまってますね、だから初速や出足のトレーニングが必要なんですよ

この時のDF対応なども僕のレッスンでは指導をしますよ、こうゆうのを意識して練習をしているスプリントやかけっこ教室がどこにありますか!!
元陸上選手が教える陸上に特化したスクールでは駄目なんです

球技の選手はこうだからこうしないと駄目だとか語っている陸上教室のコーチは大勢います、しかし実際は違うんです。
なんか上手く行かないなーと感じている選手達は陸上教室で速くなっても、試合では通用せずに試合に出れない選手も多々います

球技は10m-20mが速くなることが大切です、測定は30mの事が多いですね、僕自身も50mはそれほど速くないけど(もう年のせいもあるが)
ショートスプリントの速さは自信があります。
僕自身もまだまだ速くなりたいなーとゆう気持ちはありますが、自分のことよりも人を速くすること、上手くすることを目的に行動をします。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来てサッカーも上手くなる
サッカー&スプリント個人レッスン、SAQレッスン


本気でやりたい人を本気でサポートする
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます
サッカーにこだわらなくて大丈夫です

DreamMap! : 走力UPが出来る!サッカー個人レッスン、プライベートレッスンやっています、初速力、スピードUP、セレクション合格者多数 (eiichikitayama.blogspot.com)

部活動、チームなどに球技スプリント、スタート局面指導、
全国行脚をしたいと考えています
部活指導者派遣なども始まっていますが、1度の指導で自主練まで出来る練習を紹介したいと考えています
顧問の監督、コーチが忙しく
1度、レッスンを受けてみたい団体は是非どうぞ
速くなるコツを伝えます、理論を説明して、効果を出してもらいます
その後、やるかやらないかは自分次第です

団体レッスン、U12は3年生から!
https://ws.formzu.net/fgen/S364206/
(団体レッスン用のフォーム)

初速スピードを上げる
球技スプリント全国行脚プロジェクト


個人レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com

なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
フラッグフットボールのコーチ経験もあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。