2023年6月9日金曜日

チャレンジする意味、何を持ってチャレンジとゆうのか??



チャレンジする、チャレンジをする年代とか、チャレンジしろ!とゆう言葉が良く聞こえて来ます、サッカーでゆうチャレンジってどんな事なのか?少し考えてみました

U12年代では、ドリブルで前に運ぶこと、1対1でDFと勝負する事をナイスチャレンジと言うことが多いと思います。
でも、このドリブルチャレンジは、小学3,4年生ぐらいまでじゃないかと感じます。あとは相手のバイタルエリア、ペナルティーエリア付近であれば、勝負やチャレンジOKじゃないでしょうか。

しかし、小学6年ーU18のナイスチャレンジは得点につながるまでのパスのことを言うように感じます

DFで言えばチャレンジ&カバーとゆう言葉もありますね

ギャップ(隙間)に走りこんできた選手にダイレクトでパスをするとか!
トップレベループロレベルを目指す選手は、こちらのチャレンジを多くすることが求められるように感じます
いかに仲間を上手く使うか?得点への道筋が出来るか?が大切ですね

この写真もボールを持っている選手の背後を走れれば良かったかもしれませんね。そのためにはポジショニングが大事になります



ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています

足も速くなり、サッカーも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする

依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです

怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。