2023年6月12日月曜日

2023年、全国高校総体、インターハイ予選、東京都準々決勝、成立学園VS帝京

 


よいよインターハイ東京都予選もベスト8まで来ました、今年のインターハイ東京都予選準決勝、決勝は西が丘です

1次予選の決勝から勝ち上がってきた成立とプリンスリーグで活動している、ベスト8から予選スタートの帝京高校!

かつては高校選手権の決勝や準決勝でも戦ったライバルで、赤羽と十条のご近所対決でもあります

さらに、昨年度インターハイ全国準優勝の帝京高校だけに、白熱した一戦になるのでは?と楽しみにしていました。
かつて、僕が高校生の頃の成立は帝京は憧れの学校で手の届かない高校でした、それが、20年ぐらいたち今では帝京のライバルに変わり、倒せるようになりましたね、なんかいろいろ考え深いものがあります
憧れは憧れのままの方が良いのか、憧れを飛び越えた方が良いのか!
今と昔とは現状が違い、昔の部活は学校の生徒なら誰でも入れましたが、今はスポーツ推薦やセレクションに合格しないと入れません
ここも本当に学校教育で行われている部活動なのか?と疑問に思うところもあります。

その学校の部活に入りたくても一般の生徒は入れないんだから、そうゆうのを考えて、学校選びをしないとね。
一般で部活に入れても、Aチームには入れず、まったく自分が思い描いていた高校生活とは違う選手も多数出てきます
実際にサッカー部を辞めてしまった生徒もいます

辞める理由として、まともにサッカーをさせてもらえない、走っているだけ、筋トレなども自分達て勝手にやるだけなどがあげられます
なので、上と下で人間性などに差が出る学校もありますよね

強豪校では基準のタイムを切らなければAチームには入れないなどもあります、怪我明けの選手なんかは大変です
しかし、U15でも同じような事をさせているクラブチームがあるようなので、驚きました

成立は昔から古河電工とコネがあったので、少しでも力を入れ始めれば、こうゆう現状になることは目に見えてましたね。
話は戻り

試合は2-0で成立が勝利
序盤は帝京が攻め込んでいたけど、どうも帝京の出来とゆうか内容が良くなくて、個人的にはあまり良い試合とは言い難い、オフサイドがなければ3-0で成立が勝っていました。
1点を奪いあう、白熱した展開が見たかったです、観戦に行った1次予選決勝の多摩大目黒戦の方が、個人的には見ごたえがありました。

帝京は少し、個人の力に頼り過ぎかなーと感じました、コーナーも作戦なのか?同じ展開が多かった。
成立もスピードでカウンターを狙うし、ドリブルで窮屈な場所に入るし、勝っても負けても、もっと美しく、セクシーな試合展開や戦術、戦略を見たい。


試合を見に行くと、後ろからのビルドアップ、前からのプレスをどう外しているか?どうやってプレスをかけているか?
上手いと思う選手はどんな選手か?などを見て研究をします
勝ち負けはそれほど気にしていません

見ているとやっぱり、上手い選手は身体の使いかた、トラップ、パス、キックが上手い。そしてボールを奪われません
ステップの速さも感じます、これらの事は全て僕のレッスンでやっていますよ
未来につなげます。
フィジカルを鍛えたい選手もご連絡ください
フィジカルって何?
「Physical」は単に「身体」「肉体」を意味を指しますが
単純に言えば総合的な身体能力のことです
身体をぶつけられても跳ね返す力があるとかもフィジカルかな
でも、僕のレッスンではムキムキにならなくても相手を跳ね返す方法を伝えています。


このような大きな大会に出場する選手達は特待生や推薦やセレクションなどで選ばれた選手なので、出来て当たり前の選手が多い
走り方も上手な選手も多い、こうゆうのを見ていると、セレクション合格のヒントが隠されているように感じます
補助グランドで関東大会優勝の修徳高校の試合が始まったので、前半だけ見ましたが、初戦は難しいと言われていますが、そんなのは関係なく、前半だけで2-0になりました、後で知りましたが、結果は6-0で修徳が勝ったようです。今年は修徳の時代かな。

修徳の選手はドリブルの仕方なども上手だった

17日は東京は西が丘で準決勝、
成立学園VS実践学園
修徳VS国学院久我山

神奈川は等々力で準決勝
桐蔭学園VS日大藤沢
桐光学園VS相洋
東京、神奈川のどちらかは見に行きたいな。

埼玉は準決勝 6/14 
Nack5 だから大宮ですね
昌平VS浦和南 
正智深谷VS武南

以前、武南の1年生のレッスンをしたことがありますが、練習とゆうより走りがきついと言っていましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー&スプリント、方向転換、アジリティ
個人レッスンやっています
足も速くなり、サッカーも上手くなる
本気でやりたい人を本気でサポートする


依頼、その他の相談、依頼も下のフォーム
メールからもどうぞ。
周りに差をつけよう!
スプリント(スピードUP)、アジリティ、運動能力を上げるレッスンのみでもOKです

怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com


専属レッスン、契約選手募集中

先日、どうする家康に出れそうでした、1度バラシになったあと夜に間違えだったと復活したようだけど、バラシになった時点で指導の仕事を入れたので、断ってしまった。
衣装や用意するものなどの準備する時間もないので
指導優先ですしね。

でも1度、幕末時代や戦国時代に行ったみたい!
もっと修行しておかなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。