2017年7月30日日曜日

サッカー個人レッスン、スプリント(かけっこ)レッスン日記

今月も、もうすぐ終わります、今月依頼いただいたレッスンもほぼ終わりました
今月はわりと忙しくさせていただき、ありがとうございます、感謝したいです

コートジボワールから来ていただいた中1女子、国に帰ったら女子サッカークラブに入りたいから、特訓をしたいと依頼をしていただき、森下のあたりで5回おこないました、本当に暑い日ばかりで大変でしたが、とても喜んでくれて、こちらも嬉しかったです。
ボールの空気の入れ方から教えてあげました。
僕の知らない海外の文化や飲み物やサプリメントの話もきけて良かったです

特に海外のスポーツ文化と日本のスポーツ文化との違いに驚くばかりです、特にアメリカと日本の女子サッカーやベースボールやどんなスポーツでも勝ちへの執念が違うことも知りました
アマかプロかにもよると思いますが。
レッスンの中で思ったのは英語の聞き取り能力をもっと勉強しないとな~と感じました。
生の英語、フランス語を聞かせてもらい、もっと耳から入って来る単語を勉強したいと思っています
そのために映画館へいき、映画を見ながら勉強することを考えています。

この子の他には、いつもの埼玉県クラブユース選抜の小6、墨田トレセンの小5のレッスンがありました、ドリブル、フェイント、ターン、シュートの話などをやりました。
2人とも最終日は球技で使えるスプリントレッスンをやりました、ボールを使わずに走りに特化した練習です。瞬間的スピードを得るために、走りを考えていきます、
初めておこなったので、まだ未完成な部分もありますが、手ごたえは感じました。
5,6年生になると1人で来て1人で帰る選手が多いです、このぐらいの自律がなければ、セレクションには受からないのかもしれません。

埼玉で高2女子、初心者のレッスンもありました、大学に入ったらサッカーをある程度真剣にやりたいとゆうことでした、埼玉でU15、18のガールズビギナースクールを開きたいと思っています
もともとスクールがやりたかったんで、今度こそ成功をさせたいです
この日は基本的なスプリントやドリブル、フェイントをやりました。

先日、情熱大陸でAYAとゆうカリスマトレーナーが出演していました、否定も肯定もしませんが、ダイエットや体を引き締めるためにやっていると思うので、ああゆうのは球技や運動の為ではないとゆう認識は必要かもしれませんね、でも走った後に筋トレをやるシーンをやっていましたが
もし脂肪をもやすことが目的ならば、筋トレを先にやり有酸素をやったほうが良いといわれています
筋トレを行った後は成長ホルモンの分泌量が増える事により、脂肪が燃焼されやすい状態になるということだからです。
脂肪燃焼などを目的とするのではなく、有酸素運動そのものの能力を伸ばしたい場合は、有酸素運動を優先して行うべきだと考えられる

でもAYAが先に走ることをやってから筋トレをやることを進めて、それが成功しているならば、また新たな理論が出てきそうです、昔格闘家の舟木さんの本にも先に20分ぐらい走ってから筋トレをやったほうが痩せるといっていたので、いろんな理論がありそうです

1番良いのがウオームアップとして5〜10分、まず軽い有酸素運動を行い身体を温める、その後筋トレ、有酸素運動の順が一番痩せる可能性がありますね

僕は簡単な体の引き締め方法をしっています、厳しい筋トレもしませんよ


=================
サッカー個人レッスン、スプリントレッスン、球技で使えるスプリントレッスン、
U18ビギナーガールズスクール
申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (喜びの声)
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID、kitasaneichi(パソコンでも出きるようにしました)
ラインの方もメールアドレスや名前を書いてください。(必ず)
ラインで連絡をもらっても良いです、でもワイファイ専用なので返事は遅れます、
なるべくフォームを使ってください、
メールのうち間違いに注意してください、メールをしても戻ってくる方がいます
基本的にGメールを受け取れるようにしてください。
あとフェイスブックなどでは受け付けていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。