2016年8月26日金曜日

全日本(全国)高校女子サッカー選手権、東京都予選 成立学園VS成城学園、文京学院VS杉並総合

 成立学園VS成城学園3-0成立の勝利、文京学院VS杉並総合4-0文京の勝利、よいよ次はブロック決勝です。成立学園VS十文字、文京学院VS飛鳥 
成立学園対成城学園、3-0で成立の勝利でしたが、新人戦などで十文字と1-0などと対等に戦った成立とはなんだか違う感じがしました、成城もサッカーを知っている学校だから、そう簡単には行かないと思っていましたが、ポンポン前に蹴ってしまい、自分達で難しくしているように見えました、先生の怒号が飛び散ってました(^.^)、頭をつかってごら~んと言っていたが、選手は使っていない訳ではないと思いますが、仲間に預けて慌てずにポゼッションをしたい狙いがあったのかもしれませんね、それがなかなか上手く行ってない感じかしました。
前へ前へ行っても相手がいるんだろ~マイボールで良いとよく言われていた
早く点が取りたいから、前へ前へいってしまうんだろうね

バックパスのさいにDFとGK息が合わずにボールを奪われそうになったりしていました、今回の成立は息が合わずに変でした、初戦の緊張感があったのかな? 
1点目はミドルシュートをしたボールをGKがミスしてゴール、2点目はコーナからヘッド、3点目はGKが前に出た所をループシュートで得点、すべて崩したわけではありませんでした。
成城学園もバランスがとても良いと思いましたが、DFに人数をかけている分、前へ蹴っても枚数が少ないため、なかなかゴールまで進めませんでした。

どの試合もよく聞かれるのが「判断して~」とゆう言葉です、今ここで何をするかの判断力が重要になりますね

文京学院VS杉並総合、4-0で文京の勝利、杉並のオフサイド戦略が上手く行きDFとGKも頑張り、前半は0-0、文京はもう少し早くオフサイド戦略を敗れればよかったですが、後半の途中から裏も取れるようになり、前に来すぎる杉並のDFに対応出来るようになり、点を取り始めました。
文京は個々の能力、技術も高いので、見ていて面白いです。ここにポゼッションと戦略が増えれば、もっともっと魅力が出ると思います、知り合いも多いし応援をしています。
杉並総合の監督さんは元東久留米の監督だったらしいですが、選手への問いかけが非常に上手ですね、ず~と話してました、小学生に話す感じで優しいです、練習中の僕に似てるな~と思いました、僕自信、試合中は多くは語らないので、練習中のね。、でも少しヒントを与えすぎかな~
杉並は入学希望者は増えるかもしれませんね。

今回の試合観戦で使えるフェイントは何かよく解かりました。これだけ知っていれば良いのでは?と思いました。次のレッスンで伝えたいと思ってます、つねに試合で使えるものを提供しますので

僕はつねに女子サッカーが文化になるためにはどうしたら良いのか?を考えていますが、結果がどうのこうのだけではなく、楽しさ、強さ、面白さが伝わらないと駄目だと思います、楽しんでもらえる場所も必要なのだと思います。見ている人たちがサッカーがやりたいと思ってもらえるものを提供しなくちゃね!!、楽しむためには自分の技術を伸ばすことと、指導者の力が必要なのだと感じます。なんだかんだと文京のようにドリブルで突破をしたり仕掛けたりする選手が多いと見ていて面白いです





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サッカー個人レッスン、少人数レッスンに興味がある方々は
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
気楽に御連絡ください。↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/
kitasaneiichi@gmail.com
携帯アドレスからこちらのメールに送る場合、迷惑メール設定を変えていただかないと、こちらのメールがそちらに届かない場合があります、または迷惑メールの中に入っていると思うので調べてください。あとメールの返事は必ず、やるやらないは関係無しにどんな形でもください。

女子選手の指導経験も豊富なので女子選手も安心してください。
一緒に練習しませんか、たぶん他の方々とは少し違いますよ
理論、原則をきちんと話します、走りのレッスンもあります
セレクションなどを受ける選手に伝えてあげたいことがあります
8月の依頼はなるべく早めにお願いします、やるかもしれない、でも良いので、
早めに連絡してください。、準備がありますし。

後でバタバタするのも良くないと思うので
悩んでいる方は是非、ご相談くださいね。
セレクション、練習会に向けてでも良いですし
普段のスキルアップでも良いですよ。苦手なものを出きるようにするだけでなく
サッカーで大切なものを紹介します。走力アップも任せてください!
解かりやすく伝えます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。