2015年10月5日月曜日

女子サッカーU15リーグ、東京ベイVS修得中学、文京学院VS十文字中

 久しぶりにU15リーグを見に行きました、東京ベイVS修得中学0-1で修得、文京学院VS十文字中1-0で文京(訂正します1-1の引き分けだったようです)、、文京学院は先日のリーグ戦で日テレメニーナセリアスを倒したらしいので、来年はかなり良いチームが出来上がるのではないでしょうか?、東京ベイ戦の後半あたりに「もしかしてKコーチですか?」と声をかけてくるお母さんがいました、誰かと思ったら2013年まで8年ぐらい指導したトラストFC、Uちゃんのお母さんでした、なんと!文京学院中学のサッカー部にいるそうです、僕が女子サッカーの指導をやり始めるきっかけになったのがUちゃんで、Uちゃんがサッカーを初めて習いはじめた時のコーチが僕なんです(^.^)凄く懐かしかったです、会いたかったな~、近くにいるのに会えないのは、とても切ない感じがしました。文京が第一試合だったら良かったのにな~でも大げさに再会を楽しんでしまったら、他の教え子達が変に思うかもしれない、これはこれで良かったのかもしれません。
当時のトラストのキャプテンのことも話しましたが、僕が2年生の時に指名した子が6年までキャプテンをやっていたらしくて、T君はUちゃんに関して何も言ってこなくて良いキャプテンだったと言ってました。キャプテン選びも間違ってなかったと感じました。

Uちゃんと出会い、女の子の指導をしてみたい、女子の練習方法やいろんなことを知りたいと思い、栃木の古豪、河内SCジュベニールにアポを取り、栃木まで出向き、代表の鮫島さんにいろいろ伺うことが出来ました、その後本格的に指導もしてみたいと思い、スフィーダ世田谷へ行き、監督と面談+女子サッカーについて、30分ぐらい、いろいろ話しを聞けました。
結局話はなくなり、2010年から大崎すみれへ行くのですが、スフィーダーの監督さんにはいろいろアドバイスをいただいてました。トラストと平行して大崎へ行っていました、大崎では途中からU12(品川女子選抜)を担当して関東少女大会Bブロック準優勝で都大会へ進出した思い出があります。結局1年で辞めてしまうんですけどね~、
辞めた後、人間性や指導に悩んだりしていたので、強豪、藤枝順心高校へ行ったんですよね。
ジュニアユースの監督さんが対応してくださり、練習を見せてくださり、その後もいろいろお話を聞けました。本当にありがたかったです。自分の目で見て感じることの大切さを感じています。
個人指導などをやりはじめて、これらの経験は本当に生きていると思います。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
指導を受けてみたい方、セレクションに向けて練習したい人、足を速くしたい人
相談したい人、ヒントを伝えて行きます

こちらまで↓
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応)
http://ws.formzu.net/mfgen/S60804379/ (携帯電話専用 )
kitasaneiichi@gmail.com
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (活動報告)

相談だけでもOKです。気楽にどうぞ。

大田区と北区でサッカースクール(教室)も開きます

0 件のコメント:

コメントを投稿