2024年3月3日日曜日

話すか迷ったけど、勘違いしている人が多いシューズの話をします、気がついてますか? 厚底は速くならない

ここ数年で、なんか違和感があり、モヤモヤとしていましたが、やはりそうだ!と確信を持てましたので話します

確信を持てたとはいっても、人によっては感覚が違うかもしれませんので、100%ではないことは言っておきます

こうゆう事書くと、それで儲けている人達に苦情をうけそうなので、少し迷いましたが、正しい言葉や理論を伝えて行かないと、未来につながらないのです、まずは僕が履いているシューズですが、、
そうとう前になりますが、足が小さく幅広なので、なかなか合うシューズがなく、安売りワゴンセールの中に、写真の右にある、アディダスのシューズを履いたら、ピッタリで衝撃を受けて、そのまま購入してしまったんです

紐を結んだままでも履いたり脱いだりできるし、靴擦れも起きないのもポイントです、今まで履いていたランニングシューズはかかとの所がすぐに穴が開いてしまっていましたが、このシューズはそれがありません。


確信その1
流行りのシューズよりも自分の足に合ったものを選ぶと走りやすいし歩きやすい
でも、ここ数年、50mなどの練習をアディダスのシューズで練習しても、初速が速く走れる感覚がないのです、それよりもサッカーの時のアップシューズの時の方が、初速やスタートは速くなり感覚がありました、それを考えると、前の指や足の甲がしまっていて、前に力が入る細目のシューズの方が、初速やスタートは速くなるのでは?と考え始めました。
そして、足裏のかかとのゴムが低い方が速く走れるんじゃないか?と感じ始めました

左のシューズの方が薄いでしょ!場所によっては、左のシューズで走るようになっています。

確信2
初速を速くするなら、細目で前に力が乗るシューズを選ぶ、そしてゴムの大きい厚底シューズは履かないこと

なので、出来たら、普段履くシューズ、ランニングシューズ、短距離用のシューズと分けると良いですね。僕もサッカーボールを蹴る時とダッシュ練習とシューズを履き替える事があります。

ここ数年感じる事!
とくに短距離では厚底シューズは速くならない!
レッスンの時、厚底を履いてくる選手もいますが、初速が出足が速くなりませんと言っている選手の足元をみると厚底を履いていることもあります
履いていても速くなっていないと言うことですよね。

中学生でも親御さんが言っていたタイムよりも、レッスンの時遅くなった選手もいます。

僕の友人は息子、娘さんに運動会や記録会の時はシューズを履き替えさせるそうですよ、毎回1位をとっているようです、元々速いそうですけどね



短距離の練習する時は厚底だと、踵のゴムがつぶれてしまい、上手く走れない人達がいるんだと思います、特に小、中学生などはね
中距離や長距離用だと感じますが、先日、レッスンをしていた公園で高校の陸上部が走っていましたが、ほとんどの選手が厚底を履いていました、しかし、遅い選手は遅いんですよ



自分もスポーツショップで、いくつかの厚底シューズを履いてみましたが、前に力が入らないし、立った時バランスが悪くなります、これは駄目だと思いましたよ
鍛えている人の専用シューズかな、とくに長距離のね

なので、何でもかんでも速く走れるとゆうトレーナやコーチを信じるのではなく、自分の感覚を信じましょう。


下のスパイクは高校の時に履いていた陸上用スパイクです
見てわかるかもしれないけど、踵のゴムが薄いですよね、サッカーや球技を練習する時も、やはり、それ用のシューズを履いた方が良いと思いますよ、厚底ではなくて。

球技やサッカー選手は接地が解りやすいシューズをお勧めします

下の写真は右のロットは幅広で、昔よく履いていました、その後、左の少し細めでミズノのランバードに変わりました、実に走りやすいです(^-^)
自分の足にあったシューズを探すこともスポーツ選手にとっては大切ですよ、一つの武器ですからね。

詳しくはレッスンで伝えます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Football、SprintLesson

スピードUPが出来るサッカーレッスンをやっています

シンプルに解りやすく伝えます/サッカー指導歴20年/サッカースクール、チーム10年/スプリント指導歴10年/パーソナルコーチ10年/選手達の夢をサポートするコーチング

スプリントの本質が習えるサッカーレッスンです
やらない理由を考えるより、やるメリットを考えてください!
30分でスピードUPが出来て、サッカーも上達

レッスン依頼、相談↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓


球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
中学生では数ヶ月で
8.0→6秒7になった選手もいます
小学生では数ヶ月で
8,6から7,8などになっています

ビデオレッスンもやりますよ

スピードUPとサッカーが専門ですが
サッカー以外のスポーツでもOK


僕のスプリント指導の師匠の1人はこんな選手も教えています
ロッテ伊志嶺翔大は、輝きは失わず。最後は笑顔のヘッドスライディング。(2/3) - プロ野球 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)
トレーニングコーチの師匠の1人は元ロッテの渡辺俊介さんの指導をされていた方もいます、そうゆう方々から学んだり、話を聞いているので、プロが学んでいる指導方法なども伝えることが出来ます
何が大切で何が大切でないか?

レッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)(アジリティの速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
●戦術について
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

荒川塾 認定スプリントコーチ
SAQ認定インストラクター
かけっこアドバイザー
スペインサッカー指導者モニトール
FAスカウトレベル1

キタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。