2024年3月27日水曜日

2024,天皇杯予選、東京カップ2次予選決勝、南葛SC対エリース東京 久しぶりの社会人サッカー観戦



今年も東京カップの決勝に行って来ました、東京の社会人のNO1クラブチームが決まり、優勝すると格上のJFLのチームとの対戦、そこに勝つと、学生チャンピオンと戦い、優秀そうすると晴れて、東京代表になれます。
果てしない道のりです

かつて僕も社会人サッカーをやっていた時は1次予選のブロック決勝ぐらいまでは行ったことがあります。

この大会で今ではJ1で活躍しているFC町田ゼルビアや中西哲夫さんが監督と選手をしていて元プロ選手が沢山いるレアル東京にも勝ったことがあります。サッカーに限らず、どんな団体スポーツでもそうかもしれないけど、下と上では、よっぽどのレベル差がなければ紙一重です。


南葛SC対エリース東京
お互いに関東リーグに所属のクラブですが、南葛SCは数年前からJリーグ入りを目指して本格的に力を入れ始めてます、豊富な資金を使って元プロ選手などを集めて戦っているチームです。
葛飾には大きなスタジアムを建設予定なんですって
でも、今までのように一般のチームなどが使えればいいけど、自由に遊べる場所がなくなるのは反対ですね


現在は元ガンバ大阪や東京で活躍した今野、ガンバ大阪で活躍した稲本、帝京高校や仙台で活躍した関口などもいます。
流経大柏高校時代、3冠を取ったときの10番でエースストライカー
大前元紀もいますね。

そして今年から監督は風間八宏さんです。
筑波大、川崎、名古屋で監督、セレッソの育成なに関わっていましたね

とは言っても、エリースも南葛と同じく関東リーグの古豪クラブで
元ブロ選手もいます
どんな試合になるのか?楽しみにしていました。

社会人サッカーのレベルはJFL→全国地域→関東1部2部→都道府県1部-4部になります、都道府県の1部、2部ぐらいから強豪と言われます
話は飛びました

5-2で南葛の優勝、さすがの破壊力、でも前半はエリースが押していた部分もあるので、まだ、つけいる隙はまだありそうな感じがします。
風間監督の腕の見せ所ですね、高橋陽一先生も来てましたよ

エリースは前半にもう一点取っておければ、流れは変わったかもしれません、後半、交代選手が入って来て南葛が同点にしたあと、強烈なミドルシュートが二本決まり、エリースの息の根を止めた感じです
エリースは前半、前係の攻撃で、前から前からを意識していたようなので、疲れてしまったかな?

試合を見ていて思ったのは、フィジカルのバシン、バシンとぶつかり合うことも多く、社会人リーグ時代を思い出しましたよ。

狭い中でプレーをしているので、どうしてもぶつかり合ってしまうのです。
それと、このレベルになると、やはり強烈なパスとそれを止められる技術が必要とゆうことに改めて気づきました。
あとゴールが見えたらシュートね!
そのためのキック練習は小さい頃から大事だと思います


前からのブレスとカウンターみたいのが多い試合だったかもしれません
あと、1対1になってもこのレベルになると、やはり全然抜けないのです
このあたりも、もっと考えないとね!

僕は試合を見ながら練習を考える事が多いです、だからリアリティがあるのです、スクールや練習を見て練習をすのではないのです、結果から逆算することがあります

そばの西が丘ではweリーグがやっていました、菅野おとちゃんはここまで来ましたね、小学生の頃から知っているし、上手くて楽しませてくれる選手でした、お父様ともちょとした知り合いで、セレクション前などにはテスト内容やアドバイスをしてもらったり情報交換もしていましたよ
中学になり持久力は上がったけど、瞬発力は落ちたと話していたそうです
そうならないためにも、僕のレッスンでは選手達に自主練でも使える、瞬発力の上げ方などを伝えています、それが出足や初速にもつながります

数年前、フラッグフットボールのコーチをやっている時、10歳ぐらい下で現役のアメフト選手のコーチから、キタコーチはえーーと言われた、初速スピードの上げ方、ショートスプリント(10-30)の上げ方を伝授します、もちろん50mもね



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Football、SprintLesson

スピードUPが出来る
サッカー個人レッスンをやっています


シンプルに解りやすく伝えます/サッカー指導歴20年/サッカースクール、チーム10年/スプリント指導歴10年/パーソナルコーチ10年/選手達の夢をサポートするコーチング

日本でも数少ないスプリント(アジリティも)とサッカーの両面を指導できるコーチとして活躍を続けている
初心者を上級者にする事は定評です、悩んでいる選手を救います

スプリントの本質が習えるサッカーレッスンです
チーム、スプリントレッスンも受付中

(チームスプリントレッスン3月中まで指導料無料、交通費はいただきます)

30分でスピードUPが出来て、サッカーも上達
サッカー以外の球技でも対応します
スプリントのみでもOKです

レッスン依頼、相談↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich

フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
中学生では数ヶ月で
8.0→6秒7になった選手もいます
小学生では数ヶ月で
8,6から7,8などになっています

ビデオレッスンもやりますよ

スピードUPとサッカーが専門ですが
サッカー以外のスポーツでもOK


僕のスプリント指導の師匠の1人はこんな選手も教えています
ロッテ伊志嶺翔大は、輝きは失わず。最後は笑顔のヘッドスライディング。(2/3) - プロ野球 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

トレーニングコーチの師匠の1人は元ロッテの渡辺俊介さんの指導をされていた方もいます、そうゆう方々から学んだり、話を聞いているので、プロが学んでいる指導方法なども伝えることが出来ます
何が大切で何が大切でないか?


レッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)(アジリティの速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
●戦術について

など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中


キタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。