2024年1月30日火曜日

指導者になったイチローの言葉を聞いて思う事! 一流への近道は


イチローが高校野球部の選手達を教える番組を見て、改めて感じたことがありました、イチローの事を嫌っている人や彼がやっている初動負荷トレーニングをバカにしている人達もいますが、僕は彼の哲学的な事や初動負荷の理論は好きなのです


引退1日前の東京ドーム、マリナーズ対巨人も行きましたしね、背面キャッチやレイザービームを生で見れたことは今でも鮮明に覚えています

イチローは、高校生から質問が来るのを待っているようでした、2日間しかない指導時間を無駄にしてほしくないとゆう気持ちが伝わってきました。
以前、SAQシンポジウムでレベル3マスターの話を聞きましたが、
この方も同じような事を言っていました、自ら教えてほしい、知りたいと学びに行く人じゃないと上手くならない、成長しないと語っていたのを思い出しました。


やはり高校生以上で上を目指している選手達はみんな同じなのかもしれません、レベル3マスターの方はプロ野球選手のパーソナルトレーナーもやられている方で、トレーニングセミナーも開かれていて、凄い遠かったけど、習ってみたくて参加しました。
基本基礎を大事にしていて、とても勉強になりましたよ
正しい事を正しくおこなうことが1番難しい事を知りました


終了後、自ら近ずき、プロ野球選手のトレーニングについて聞いた記憶があります、家に帰り、お礼のメールを送ったら、
熱意を感じましたと言ってくれました。
大事なのはここですよね。熱意と情熱、そして、その時間を無駄にしないことです


そういえば、TV番組で陸上の末續慎吾さんが大学生を指導する場面を見ましたが、大学生が、質問いいですか?と言ったら、末續さんは、いいねーと言ってましたね。

超一流の指導者は、熱意のある選手やコーチの1つの質問にたいして、10帰ってきます(^-^)
10は大げさかもしれないけど、5か6は帰ってきますよ!


超一流ではないかもしれないけど、昔、フットサルの指導者セミナーに参加したことがあります、その時も、終了後、着替えた後、ロビーのソファーに座っている協会指導者に「ストレッチってのは何秒ぐらいやればいいんですか?」と聞きました、本当は知ってるんだけど、この人達はどんな理論なのか知りたくなったのです、この時も1つの質問に3ぐらいは帰ってきましたよ。
今しかないチャンスを無駄にしない事です


あと違う日にFC東京の育成部の福井さんの話もあったんだけど、終了後、名刺をもらえませんか?とか、FC東京のスクールのコーチって指導者ライセンスは何級が必要とかあるんですか?
現在、募集している場所はありますか?とか質問をしました
当時は、系列の所のコーチなどにお願いをしているから、募集はしていないんだと言ってましたね。
まー今はJのスクールはそれほど興味はりません(^-^)

ずけずけと質問をしていました(笑)
野洲高校が優勝した後の山本監督のセミナーでも質問をした記憶がありますし、昨年参加したボイスレッスンでも終了後、質問しましたね



イチローは最後に
「好きな事が見つからない人が多い、世の中に、でも彼らは今、野球とゆう確実に自分が好きだと思えたものに出会って、それをつずけている、そこで過ごす2年半、どれだけ尊い時間なのか、将来気がつく、今やっている事が好きだけど苦しいことも多い、なかなか成果として感じられないから幸せだと思えないかもしれないけど、
あのときさいこうだったよなって、必ずそう思う日が来る」

んー深い話ですよね、夢を叶える事が1番良いかもしれないけど、夢を叶えるよりも大切な事はプロセスを充実させることかもしれません
目の前に甲子園経験者で日本と世界で戦ってきた、あのスーパースターがいるんだよ、自分の成長につなげたいと思わないともったいないでしょ


U12(小学生)またはU13(中学生)ぐらいまでは自分で動けない事や聞けない事が多いと思うので大人が導いてあげないとならないかもしれません。
質問の仕方などが解らない選手も多いと思うので。


ブログランキング1位に復活していました、ありがとうございます

ーーーーーーーーーーーーーー
Football、SprintLesson



個人レッスンやっています
依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com

なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
中学生では数ヶ月で
8.0→6秒7になった選手もいます
小学生では数ヶ月で
8,6から7,8などになっています

スピードUPとサッカーが専門ですが
サッカー以外のスポーツでもOK

レッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
など!

まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
フラッグフットボールのコーチ経験もあります
フラッグフットボール・マネジメントジャパン

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。