2024年1月26日金曜日

付属中学サッカー部に入れば高校のサッカー部で活躍できるのか??

ここ数年、高校サッカー部でもクラブユースを作り、ジュニアユースとして活動をしている部活が増えましたね、東京でも成立、帝京、修徳など、この3校は付属中もありますね

今回スポットを当てるのが付属中から付属高校のサッカー部には入れて、
活躍できるのか?とゆう話です。
YouTubeでも話しているのですが、もう少し細かく書くと
https://youtu.be/2nomTCdWhqM


僕の教え子さんで強豪高校の付属中学サッカー部にいました、高校でもやるか悩んだ結果、やることにしましたが、
3部チームだけでも60人近くいて、パス練習や無くなったボール探し時間が多く、強くなるための指導とはいえないとゆう話です。
持久走テストもなく。体重計測もないし、筋トレ等はケガした選手が自己流でやるだけなんだそうです

トップチームはほぼスカウト選手が占めているようで、入れ替えのチャンスもほぼない状態のようです。中学から高校でも活躍してるのは1.2名で
試合に出れそうなのでも3.4名なんだそうです


一番下は監督が観に来ることはほとんどなく、大学受験を考えている選手は退部をしていくとゆう話です

たぶん、どこも強豪高校は似たような感じなのかもしれませんね
中等部で活躍しても、結局、外から入ってきた特待生や推薦選手を優先にするので、付属強豪中学サッカー部に入っても、高等部で活躍できるとは限りません、でも良いこともありますよ、先輩たちの練習が見れたり、練習に参加出来たりしますよね、


女子の場合はわりと付属中学の選手が上で活躍している確率が高いですよね、学校の部活よりも、クラブチームの方が強豪高校サッカー部に進みやすいと感じています、昔、指導した女子選手で、付属中学の女子サッカー部に入っている選手がいました、

高校は藤枝順心や聖和のような強豪に進みたい、とゆう話をしていました、この選手は結局、世田谷のクラブチームへ移籍をして、GKに転向し、ある程度認められて十文字高校に進んだようです、しかし、足首の怪我で、結局Bチームのしかも控えGKでしたね。


女子選手は強豪ブランドが好きなんです、活躍できる出来ないではなく強豪に行きたがるんです、なので、きっと今年も女子では藤枝順心、十文字、3位になったチームが人気あるでしょうね。


強豪クラブチームのほうが何故、強豪高校に進みやすくなるのか?まずはコネがある、そして付属中学の場合は基本、そのまま高校に進む選手が多く、選択肢が狭まります。なので元々強豪高校サッカー部にいれようとは思ってないのです

Jクラブユースなども同じような感じですよね、進路先が自分の所属Jクラブか大学に進むかぐらいしかないので、クラブユースから高校のサッカー部に移籍する選手も、ここ数年で増えてきているのだと感じています
高校の全国大会や都や県大会のベスト8から4ぐらいに行けば、いろんなチームのスカウトなどに目がつくだろうし
以前、イギョラハイを観戦に行った時にも大学のスカウトが来ていましたよ、帝京高校のコーチに話しかけていました

ジュニアユースでも関東大会で声をかけられた教え子さんもいます

話はずれるかもしれないけど
大森の少年団を指導するちょと前、大森のジュニアユースから成立に入学した選手がいると聞き、後輩ができるーと思ったら、GK選手でしたが、
「君は骨格が悪いから、成立の練習にはついていけないだろう」と断られた話を聞きました

今の高校の部活、特にサッカーは、育成すると口ではいいますが、育成する選手を選んでいるので、昔の誰でも入れて誰でも夢を見れた部活感覚ではないですよね、入れたとしても、上のような状況でサッカーが出来ないこともあります。

なので、高校で活躍したいのであれば大事なのは中学時代です
苦手な事、走力アップ、持久力アップ、戦術などをしっかり学んでおくことが大事になるかもしれませんね
女子の場合は高校から急に伸びる選手もいます、そこで大事になるのが、監督コーチの目が届くかどうか?
きちんと見てくれる環境なのか?も大事になるでしょうね




2024年、1月、レッスン生から初のプロサッカー選手が誕生しました
活躍を祈っています。頑張れ、あかり!!
まずはU20で世界一だね

レッスン受付中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来てサッカーも上手くなる
サッカー&スプリント個人レッスン、SAQレッスンやっています

本気でやりたい人を本気でサポートする
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます
サッカーにこだわらなくて大丈夫です

DreamMap! : 走力UPが出来る!サッカー個人レッスン、プライベートレッスンやっています、初速力、スピードUP、セレクション合格者多数 (eiichikitayama.blogspot.com)

部活動、チームなどに球技スプリント、スタート局面指導、
チームレッスンをしたいと考えています
部活指導者派遣なども始まっていますが、1度の指導で自主練まで出来る練習を紹介したいと考えています

顧問の監督、コーチが忙しく
1度、レッスンを受けてみたい団体は是非どうぞ
速くなるコツを伝えます、理論を説明して、効果を出してもらいます
その後、やるかやらないかは自分次第です

団体レッスン、U12は3年生から!
https://ws.formzu.net/fgen/S364206/
(団体レッスン用のフォーム)


ーーーーーーーーーーーーーー
個人レッスン依頼は↓

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
フラッグフットボールのコーチ経験もあります

キタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。