2024年1月17日水曜日

全国大学ラグビー決勝、帝京大学VS明治大学 初雪で珍事に遭遇!

昨日12日、大学選手権の決勝があることに気がつき、現地に行くか行かないか悩み、サイトをみると売り上げの一部を被災地に送ることが書かれていたので、少しでも貢献できるかな?と思い、前日なんだけど、チケットを予約して、当日、セブンイレブンで発券しました!

1週間ぶりの国立へやってきました、やっぱりいいなー
帝京大学は3連覇がかかっています、岩出監督時代はなんと9連覇があります、凄いよね。
帝京大学ラグビー部の前監督、岩出さんが掲げた尊敬のジャージを着ようとゆう人間教育が大好きで、帝京の強さの理由に人間力がある、まずは人を作ること、これはヨハンクライフも言っていたことです。

岩出さんの本を2冊読んだことがあります、本当に素晴らしいです
下級生は何もしないで、積極的に4年生や上級生が掃除や仕事をするシステムだそうです、以前、ドキュメンタリーでもやっていたけど、寮に入ってきた1年生に4年生が、まずは自分のことだけやっておいてくれればいいから!と話して、説明をしていたのを見たし
3年生が1年生にたいして、寮でメンタル的な指導をしていたり、今で言うボトムアップ的な感じで教育をしているのが、凄いです。

やはり大学スポーツになると卒業後も活躍できる人間を作る目的をもっている大学がつよいのかもしれませんね、箱根駅伝で活躍している東洋大の酒井監督の本にも似たような事が書いてありました

強豪や連覇をしている学校は当然、上手い優秀な選手が入ってくるけど、それだけではない!!とゆうのが解ります
練習の時もミスが出た時、3人一組で話し合う方式もあるみたいですね

試合前のアップの時も、集まって話し合っていましたし、トライを挙げた時、上手く出来たプレーに対して、みんなでハイタッチをしたり全員で喜び合う姿に感銘を受けました。これが団体スポーツです

もう1度、岩出さんの本を読んでみようと思っています
ついた時は、晴天でラグビー日和だなーと思ってアップなどを見ていましたが、試合開始15分ぐらいで、突然暗くなり、雨が降り始めました、ついに雪になりました、寒かったー、客席は屋根があるので、それほど観客には影響がないけど、選手、審判は大変そうでした。
前半開始、25分ぐらいたち、雷が鳴りだし光だし、一時中断になりました、ラグビーでは珍しい事だったみたいです

光に映し出された雪がなんだか、幻想的に見えました
会場に行かないと解らない事です、雪の選手権は高校サッカーを思い出しますが、あの時ほど、つもらなかったのはよかったですね

そういえば、昔、大雪の中なでしこりーぐを見に行ったのを思い出しましたよ。西が丘だったかな

やはり、将来、または今、選手を目指すのであれば、会場へ来て選手と同じ空気、その時の風を感じる事が大事だと思います
寒かったり、暑かったりを感じましょう
50分ぐらいの中断後、試合が再開されましたが、帝京大学の出足も速く、パスワークも良くて強かったですよ、明治も前半追いつけそうだったんだけど、突破力が違ったかなー、強かったです

帝京大学の3連覇で終わりました!おめでとうございます
メインスタンドはかなり埋まってました、しかし、この天候だからか、高校サッカーの決勝ほどは集まりませんでしたねー。

でも、雰囲気は良かったですよ、観客たちが明治、明治、帝京、帝京のコールをして、選手達に声援を送っていたのをみて感動をしました

もう1回、学生対社会人の日本選手権が復活しないかな


ーーーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来てサッカーも上手くなる


サッカー&スプリント個人レッスン、SAQレッスン
本気でやりたい人を本気でサポートする
継続選手、契約選手は選手と話し合いながらメニューを組んでいきます
サッカーにこだわらなくて大丈夫です

DreamMap! : 走力UPが出来る!サッカー個人レッスン、プライベートレッスンやっています、初速力、スピードUP、セレクション合格者多数 (eiichikitayama.blogspot.com)

部活動、チームなどに球技スプリント、スタート局面指導、
全国行脚をしたいと考えています
部活指導者派遣なども始まっていますが、1度の指導で自主練まで出来る練習を紹介したいと考えています
顧問の監督、コーチが忙しく
1度、レッスンを受けてみたい団体は是非どうぞ
速くなるコツを伝えます、理論を説明して、効果を出してもらいます
その後、やるかやらないかは自分次第です

団体レッスン、U12は3年生から!
https://ws.formzu.net/fgen/S364206/
(団体レッスン用のフォーム)

初速スピードを上げる
球技スプリント全国行脚プロジェクト


ーーーーーーーーーーーーーー
個人レッスン依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com

なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。

僕のレッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
フラッグフットボールのコーチ経験もあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。