2024年2月3日土曜日

ドリブルスクールに通っているのに、上手く行かない理由!



まず初めにドリブルをする理由を知っていますか?
ドリブルはしたいからするのではありません、相手を抜きたいからするのではありません、点を決めたいからする、点を決めてほしいからするのです。

ドリブルは運ぶドリブル、抜くドリブルがあります
本当のドリブルは、選択肢がなくなってするものなんです

ここ数年、ドリブル、1対1特化スクールが増えていますね、否定はしません、僕も静岡学園など好きですしね
でも、ここ数年、なんか違うなーと感じますけど

レッスンの時、親御さんに
全然抜けないんですよー1対1に特化したスクールに通っているのに、となんどか言われた事があります。

それは、ここまで教えなければ、速いドリブル、余裕をもってボールを運ぶドリブルは成立しないとゆうところまで教えていませんよね?

それが戦術です、戦術の中でのドリブルを練習を早いうちに練習しておくと、未来につながって行きます。
これを知りながら、テクニックや切り返しなどを学ぶと良いのです
僕の個人レッスンでは、U12の選手でもここまで伝えますよ
難しいかもしれないけど、それを簡単に解りやすく
今だけでなく、後で気がつけば良いのです。

もちろん、抜く瞬間、抜いた後のスピードも重要です、しかしそれだけではないのです。

興国高校監督さんの本にも書いてあったけど、スピードはあった方が良いので、スピードトレーニングはしておいた方が良いです
ドリブルも速くなるし、オーバーラップ、ディフェンス、プレスも速くなります。
レッスンでも50m8秒0→6秒6になった中学生、8秒6→7秒7になった小学生もいます。
球技の初速スピードだけではなく、50mを速くすることも出来ます


陸上専門のコーチに習うのも良いかもしれないけど、やっぱり違いますよ、昔、柏ユースのセレクションを受けた時にも感じた事です
高校では陸上部に入っていたので陸上部の夏合宿のきつい練習も体験してきたので体力には自信はあったんですが、セレクションの時、走れませんでした(^-^)この時、陸上とサッカーの走りは違うとさとりました

最後はDFでFWをマンマークするぐらいで終わりました、その時、コーチの目線がこっちに向いたので、ひょっとしたらと思ったけど、、、



メールを見ると、上から目線な感じな人は何となく解ってしまいます、親御さんもメールでの質問力を身につけると良いかと思います
絶対にあとで困ります(選手が)


話は少し変わりますが
もっと教わる人がコーチや指導者を信頼して、選手を信頼して行かなければ、いつまでたっても変われませんよ
もちろん、合う合わないはあると思いますけど

これから指導者、コーチになりたい人達の疑問、質問も受け付けています
こうゆう時はどうしたら良いのか?面接なのではどんなふうに答えたら良いのか?

Jリーグ系のコーチの誘いもありましたが断ったし、元Jリーガーからのコーチの要請も、なんか違うと思い断わった経験もあります
その後、バルサ流のスクールではコーチの中で1番高い時給をいただいていました、フラッグのコーチでも異例だけど、レベル4ぐらいのスターコーチからスタートした経験があります。

人間力、指導力優先のチームスクールでは割と評価が高いです、池上正さんに似ていると言われたことがあります
そんな僕に質問がある方は、是非、ご連絡ください



ーーーーーーーーーーーーーー
Football、SprintLesson

個人レッスンやっています
依頼↓
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
なにかあれば必ずメールかラインで
ラインIDkitasaneiich
フォームのQRコード↓

球技専門の短い距離だけでなく
50m用の練習も出来ます。
継続者は方向転換の練習もやります
中学生では数ヶ月で
8.0→6秒7になった選手もいます
小学生では数ヶ月で
8,6から7,7などになっています
速くなってくると気持ちも前向きになり、笑顔も増えて行きます


スピードUPとサッカーが専門ですが
サッカー以外のスポーツでもOK

レッスンを受けた選手に評判が良いのが
●スピード(足の速さ)(方向転換の速さ)
●キック力、シュート向上(左右で蹴れるようになる)
●身体の使い方、身体の入れ方、身体のぶつけ方
●ストレッチ(柔軟性)
●パスについて
●ステップの速さ(横移動)
など!
まだ知らない世界に一緒に行こう
単発、継続、契約選手受付中

所持資格
日本ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾、認定スプリントコーチ
SAQ協会認定インストラクター
スペインサッカー指導者、モニトール
イングランドスカウトレベル1
日本サッカー協会公認指導者
Vipr認定インストラクター
【バルサ式】スペインサッカーフィジカルトレーニング受講
フラッグフットボールのコーチ経験もあります
フラッグフットボール・マネジメントジャパン

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。